アカデミー賞



「エリザベス:ゴールデン・エイジ」★★★☆ 英国初の女王の伝記ドラマ第2弾!

すんません、アップするの遅くなってしまった。。


エリザベス:ゴールデン・エイジ ポスター ケイト・ブランシェット

「エリザベス:ゴールデン・エイジ」観ました。
英国の女王エリザベス一世を描いた歴史ドラマ。
前作「エリザベス」(1998年)に続き、9年ぶりの今作でもケイト・ブランシェットはアカデミー賞主演女優賞にノミネート。
(2作とも残念ながら受賞はならず。)


 あらすじ
16世紀、世界最強の国スペインがヨーロッパのすべての国を自国の信奉するカトリックにすると誓いを立て、国と結婚した“ヴァージン・クイーン”エリザベス1世(ケイト・ブランシェット)が治めるプロテスタント国イギリスはスペインの脅威に晒されていた。威厳あふれるエリザベスは部下たちの信奉も厚かったが、国内の反乱分子であるカトリック信者たち、不義の子であるエリザベスを正当な女王と認めないスコットランド王女のマリアなど、様々な問題も抱えていた。
未開の土地を巡ってきた航海士ウォルター(クライヴ・オーウェン)と出会ったエリザベスは彼に心惹かれるが、もっとも信頼を置く侍女ベス(アビー・コーニッシュ)と彼が結ばれたことを知り、ヴァージン・クイーンとしての孤独に苛まれていたエリザベスは二人の裏切りにひどく傷つく。しかしスペインの巨大艦隊が目前に迫り、エリザベスは私心を捨てイギリス女王として自国を守るためスペイン軍と対決する。
エリザベス:ゴールデン・エイジ ケイト・ブランシェットエリザベス:ゴールデン・エイジ ケイト・ブランシェット
エリザベス:ゴールデン・エイジ クライヴ・オーウェンエリザベス:ゴールデン・エイジ クライヴ・オーウェン アビー・コーニッシュ
エリザベス:ゴールデン・エイジ ケイト・ブランシェットエリザベス:ゴールデン・エイジ


このシリーズ、前作観たときも思ったけど、ケイト・ブランシェットの演技は迫力あるんだけど、ストーリー自体は…まとまってる…?んん…??と思っちゃう。

それは今作も一緒でした。
…なんで?


ほかは、コスチュームもセットも美しくて迫力満点、ケイト・ブランシェットももちろんだし、脇役のジェフリー・ラッシュ(「英国王のスピーチ」「パイレーツ・オブ・カリビアン」など)もリス・エヴァンス(「ハリポタ」「ノッティングヒルの恋人」「ヒューマン・ネイチュア」など)も見応えあってよいんだけどなぁ。。


「エリザベス:ゴールデン・エイジ」
(ELIZABETH: THE GOLDEN AGE)
2007年 イギリス・フランス 114分
鑑賞:2011/12/5 
2011年 79本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




「イングロリアス・バスターズ」★★★★ ナチスを描いたタラ映画って!

イングロリアス・バスターズ ポスター ブラッド・ピット

いまさらだけど
「イングロリアス・バスターズ」観ました!
タラ作品がアカデミー賞作品賞にノミネートされるなんて!
信じらんない。。


 あらすじ
ヒトラー時代のドイツ。秘密警察で“ユダヤ・ハンター”の異名で知られるハンス・ランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)に家族を皆殺しにされ、自分だけ命からがら逃げ出した過去を持つ女性ショシャナ(メラニー・ロラン)は、現在は小さな映画館を営んでいた。
ある日ひょんなことから彼女の映画館にナチスの将校たちが集まり上映会を行うことになる。その中にはランダ大佐も招かれていた。この一生に一度のチャンスに、ショシャナはランダ大佐をはじめ将校たちを映画館で皆殺しにする計画を立てていた。
イングロリアス・バスターズ  クリストフ・ヴァルツイングロリアス・バスターズ メラニー・ロラン
その頃、ナチスの軍人たちを次々と血祭りに上げるアメリカ人を中心とした部隊“イングロリアス・バスターズ”が将校たちに恐れられていた。彼らもドイツ人スパイを通して上映会のことを聞きつけ、上映会に潜り込み将校たちを皆殺しにする作戦を練っていた。
イングロリアス・バスターズイングロリアス・バスターズ  ダイアン・クルーガー
しかし、鋭い洞察力を持つランダ大佐はいち早く不穏な空気を嗅ぎ付け、彼らの行動を監視し始めていた。
そして上映会当日。果たしてショシャナ、バスターズはランダ大佐の疑惑の目をかいくぐり計画を成功させることができるのか、そして彼らの行く末は…
イングロリアス・バスターズイングロリアス・バスターズ メラニー・ロラン
イングロリアス・バスターズ ブラッド・ピットイングロリアス・バスターズ クリストフ・ヴァルツ


いかにもタラ作品らしい仕上がり。
ナチスの話は、今までいろんな監督が描く際には細心の注意を払って扱ってきたデリケートな題材のはずなのに、タラったら…
こんなスプラッター映画みたいな娯楽テイストで作品作っちゃうとは、なんて恐れ知らずな。。。
これはタラにしかできないよね~~。


今回ブラッド・ピットは「別に彼じゃなくてもよかったんじゃね?」という程度の役だったような…。
客○せ……?

むしろ注目はこの3人でしょ!

メラニー・ロラン
ショシャナ役
メラニー・ロラン
この役で一挙に全国区になった彼女。
私もこの役で認識したんだけど「オーケストラ!」に出てる子だった~!
「オーケストラ!」ずっと気になってたのに行けなかった映画なの。
新作「黄色い星の子供たち」も気になる。
今後はドイツものじゃない作品でも見てみたい!

ダイアン・クルーガー
ドイツの人気女優でありながらスパイという役の
ダイアン・クルーガー
前からきれいな人だなーとは思ってたけど、あんまり印象に残らないフツーの美人役って感じだったけど…
今作は最高!!
一気に好きになっちゃった!!!
こういうなりきった演技のできる人なんだ!と見る目が変わった。
今後に期待

クリストフ・ヴァルツ
そして、アカデミー賞助演男優賞を見事受賞の
クリストフ・ヴァルツ
人を食った、アクの強いキャラクターを見事にイヤミに演じててイイ。
「うわー、こいつーー!」と思いながらなんか顔がニヤニヤしちゃう…
この作品の後の「グリーン・ホーネット」でもイッちゃってる悪役を演じててインパクト大。
次は違うタイプの役が観たいです!



ドイツやユダヤ人の人とかはどう思うのかな…と結構不安になるくらい
タラ色がしっかり出てます。
ここまでしっかり貫いてくれるとあっぱれって気になる。

出演俳優のファンかタラ好きだったらおすすめ!!



「イングロリアス・バスターズ」
(INGLOURIOUS BASTERDS)
2009年 アメリカ 152分
鑑賞:2011/4/10 
2011年 17本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「キッズ・オールライト」★★★★ 結構センセーショナルだけど、なんかほっとしちゃう家族ドラマ

キッズ・オールライト ポスター アネット・ベニング ジュリアン・ムーア マーク・ラファロ ミア・ワシコウスカ

4/29公開のこれ、さっそく観てきましたよ!!
「キッズ・オールライト」
→公式サイト


 あらすじ
ニック(アネット・ベニング)とジュールズ(ジュリアン・ムーア)はレズビアンの熟年カップルで、もうすぐ大学に進学するニックの娘ジョニ(ミア・ワシコウスカ)と、15歳のジュールズの息子レイザー(ジョシュ・ハッチャーソン)の4人家族。
キッズ・オールライト アネット・ベニング ジュリアン・ムーアキッズ・オールライト ミア・ワシコウスカ ジョシュ・ハッチャーソン
子供たちには共通の父親(精子提供者)がいたが、ジョニが18歳になったので、子供たちはニックたちに秘密で彼に連絡を取ることに。
初めて連絡を取った精子提供者ポール(マーク・ラファロ)は、自家栽培の野菜でレストランバーを営む奔放な独身男。新しく家族に関わってきたポールに子供たちとジュールズは打ち解けていく。しかしニックはポールが気に食わず、その彼が家族たちと仲良くしているのをみてイライラの募る日々を過ごしていた…
キッズ・オールライト マーク・ラファロキッズ・オールライト アネット・ベニング ジュリアン・ムーア マーク・ラファロ
キッズ・オールライト マーク・ラファロ ミア・ワシコウスカキッズ・オールライト マーク・ラファロ ジョシュ・ハッチャーソン


今年のアカデミー賞で作品賞、主演女優賞(アネット・ベニング)、助演男優賞(マーク・ラファロ)4部門、脚本賞でノミネート。
作品賞ノミネート10本の中では一番日常っぽい(…?)ファミリードラマだね。
日常っぽいのに「お、面白そう」って思わせる設定がいいじゃない。


キッズ・オールライト ミア・ワシコウスカ ジョシュ・ハッチャーソン

「アリス・イン・ワンダーランド」のミア・ワシコウスカ、こっちのほうがずっとナチュラルで演技が観れる感じ。「アリス~」だと作りこまれすぎてて、あんまり演技を楽しむ余地がないもんね。

ジョシュ・ハッチャーソンも、残念な出来だった「ダレン・シャン」よりこっちのほうがずっといい。

そういうものなんだね、映画って。



なんだろう。
ゆとりっていうか、ゆったり観れる感が心地よいなぁって感じる。
なんか安心するのよ。
(あ、ちなみに確かR15指定です。ちょっとシゲキ的なシーンがあるのでね。。)

アクションやサスペンス、ファンタジーなど、仰々しい映画の息抜きにぴったり



「キッズ・オールライト」
(THE KIDS ARE ALL RIGHT)
2010年 アメリカ 107分
鑑賞:2011/4/30 jumee☆movie1a TOHOシネマズ シャンテ
2011年 20本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



第83回アカデミー賞 その2

最近ホント、更新遅くてスミマセン。
言い訳ですが、仕事が忙しーの。。


アカデミー賞 オスカー像  The 83th ACADEMY AWORDS  アカデミー賞 オスカー像

お待たせしました!!
きっと皆様すでにご承知のことと思いますが、受賞結果はこちら!

【関連リンク】
授賞式司会者たちの華麗なる活躍と、ファッションチェックはこちら
受賞作のまえに、ノミネート作品の復習はこちら



 助演女優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 助演女優賞受賞 メリッサ・レオ
メリッサ・レオ
「ザ・ファイター」アリス役)

「ザ・ファイター」からは彼女とエイミー・アダムスがノミネートされていたけど、彼女が見事受賞!
最年少ノミネートの新星ヘイリーちゃん「トゥルー・グリット」)は今後に期待 !

2011年アカデミー賞授賞式 助演女優賞プレゼンター カーク・ダグラス
プレゼンターはカーク・ダグラスおじいちゃん。( 「ウォール・ストリート」マイケル・ダグラスのパパです)
御年94歳。言葉はちょっと聞き取りづらかったけど、まだまだ元気なご様子。



 助演男優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 助演男優賞受賞 クリスチャン・ベール
クリスチャン・ベール
「ザ・ファイター」ディッキー役)

「ザ・ファイター」が助演女優賞に続き2冠達成
ベールは、徹底的な役作りっぷりがはっきり言ってコワイレベルに達してる俳優さんで、今作でもジャンキー役として体重を落として痩せこけた頬で出演。その努力が実ったのだねぇ。。



 主演女優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 主演女優賞受賞 ナタリー・ポートマン
ナタリー・ポートマン
「ブラック・スワン」

「今年は彼女の年になる」というのは本当になりそうだね!
話題作に主演し、オスカーを獲り、フランス人バレエダンサーと婚約し今年出産、おそらく結婚も間もなくするだろう彼女。幸せの絶頂の様子がご両親に「生んでくれてありがとう」と言っていた受賞スピーチからもうかがえました。

2011年アカデミー賞授賞式 主演女優賞受賞 ナタリー・ポートマン プレゼンター ジェフ・ブリッジス
プレゼンターは、去年主演男優賞を獲得したジェフ・ブリッジス
今年も主演男優賞にノミネートしているブリッジスを見ていて、今更ながら「なんで去年の受賞者が“異性の”主演賞のプレゼンターを務めるか」に気付いた…!



 主演男優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 主演男優賞受賞 コリン・ファース
コリン・ファース
「英国王のスピーチ」ジョージ6世役)

去年トム・フォード監督作「シングルマン」で同賞にノミネートされたけど受賞は逃してしまった彼。
今年は見事受賞を果たしました~!!
彼は受賞スピーチにジョークが入ってて、でも英国紳士らしく上品さを損なわないところがまたステキ
「今キャリアのピークに達しました」でスピーチが始まり、「お腹のあたりが今にも踊りだしそうにムズムズしている。これが足まで届いちゃうと大変だから手短にスピーチします。」と。そして最後は真面目な顔で「それじゃぁ舞台裏で踊ってきます」と一言残して退場(笑)

2011年アカデミー賞授賞式 主演男優賞受賞 コリン・ファース プレゼンター サンドラ・ブロック
プレゼンターは、去年主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロック。 オスカー獲ると不幸が訪れるなんてジンクスがあるらしく、その通り離婚してしまった彼女…
でも授賞式ではいつもの姉御節を見せてくれて、なんだかほっとしたよ。。



 監督賞 
2011年アカデミー賞授賞式 監督賞受賞 トム・フーパー
トム・フーパー
「英国王のスピーチ」

若手俳優たちをうまくコントロールして傑作に仕上げた「ソーシャル・ネットワーク」の巨匠デヴィット・フィンチャーが有力視されていたけど、結果はキャリアはまだまだながらベテラン勢を一つに束ねた「英国王~」のフーパーが受賞!
主演のコリン・ファースと吃音治療医役のジェフリー・ラッシュと監督は、今作では意気投合して素晴らしい団結力で撮影に臨んだそうなので、それがちゃんと作品に反映されて結果に結び付いた幸運な映画なんだろうね。



 作品賞 

最多12部門にノミネートし、うち主演男優賞、監督賞、脚本賞(デヴィッド・サイドラー)、そして作品賞と主要4部門を見事ゲット!!
「ソーシャル・ネットワーク」や「インセプション」など、封切前からみんなが期待していた超大作を押さえての受賞、素晴らしいです!!
個人的にはどれも引けをとらない、それぞれに個性と魅力のある作品たちだったと思う。
あとは好みの問題のレベルなのかも。




さて、そんなこんなで授賞式も無事終わり、ハリウッドの賞レースシーズンも幕引きに。
華やかでスリリングな時期が今年も終わりました。


受賞作、ノミネート作品とも日本ではこれから公開される作品もたくさんあるので、封切が楽しみ~。
そして、来年またどんな作品が出てくるのかもまた楽しみだ~~!!
いつでもわくわくさせてくれる作品がどんどん作られるのが映画のうれしいところだね。
来年も期待してます! 映画界の皆様、がんばって!!!


第83回アカデミー賞 その1

ちょっと前の話題で恐縮ですが……

アカデミー賞 オスカー像  The 83th ACADEMY AWORDS  アカデミー賞 オスカー像

第83回アカデミー賞受賞式が無事終了!
どうなることかとワクワクドキドキの結果が、ついに出たね~

受賞結果ももちろん気になるけど、その他にも見どころいっぱいなのが授賞式
レッドカーペットでの女優さんたちのドレスチェック、司会者のパフォーマンス、感動の受賞挨拶シーンなどなどいろんな楽しみポイントが。
やっぱり結果だけじゃなくて授賞式そのものを観たい! WOWOWありがと~



2011年アカデミー賞授賞式 アン・ハサウェイ ジェームズ・フランコ
今年の司会者は珍しく若手で、
ジェームズ・フランコ
アン・ハサウェイ
の2人。

なんか漫才師みたくなってるけど、大丈夫か(笑)→


ギャグも体を張ってやっちゃう2人。
以前の授賞式でも、フランコはハッパをスパスパやってハイになってる演技をしてたし、アン・ハサウェイはヒュー・ジャックマンと一緒に歌って踊った経験がおあり。
そんな二人なので、オープニングでこんなのかましてくれました!

日本語訳がないのが残念!!!



そしてこんな姿も。
2011年アカデミー賞授賞式 アン・ハサウェイ ジェームズ・フランコ
アン・ハサウェイはミュージカル風に歌でヒュー・ジャックマンへの恨み言を披露し、フランコは「だってタキシードはもう君が着てるから…」と言ってドレス姿で登場。

全力でお茶目をする2人。さすがワカイっ!!



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆




一方、レッドカーペットを闊歩する女優人たちのドレスアップ姿はこちら。

昨年に引き続きシックなブラック&ホワイト。
2011年アカデミー賞授賞式 ニコール・キッドマン2011年アカデミー賞授賞式 ミシェル・ウィリアムズ2011年アカデミー賞授賞式 リース・ウィザースプーン2011年アカデミー賞授賞式 ヘレナ・ボナム=カーター
ひとりジャンル違う人がいる…?


今年多かった色は
2011年アカデミー賞授賞式 サンドラ・ブロック2011年アカデミー賞授賞式 ケイト・ハドソン2011年アカデミー賞授賞式 ジェニファー・ローレンス2011年アカデミー賞授賞式 ペネロペ・クルス ハビエル・バルデム

そしてパープル
2011年アカデミー賞授賞式 ナタリー・ポートマン2011年アカデミー賞授賞式 ミラ・クニス2011年アカデミー賞授賞式 スカーレット・ヨハンソン

その他、今年の主役たちの装いはこちら。
2011年アカデミー賞授賞式 ヘイリー・スタインフェルド2011年アカデミー賞授賞式 アネット・ベニング2011年アカデミー賞授賞式 メリッサ・レオ2011年アカデミー賞授賞式 エイミー・アダムス

そして最後に、ファッション特集に欠かせないファッションアイコンの方々。
シャンパンゴールドやベージュのようなカラーが多い。
ケイト・ブランシェットだけはパールのちりばめられたレトロないでたち。
2011年アカデミー賞授賞式 グウィネス・パルトロウ2011年アカデミー賞授賞式 ハル・ベリー2011年アカデミー賞授賞式 ケイト・ブランシェット2011年アカデミー賞授賞式 ヒラリー・スワンク



はぁっ!本題の受賞結果に行く前にこんなに長くなってしまった!!
本題はまた別記事でアップするね。。。

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«06月 | 2017年07月 | 08月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
