洋画【わ行】



「わすれた恋のはじめかた」★★☆ 妻の死を乗り越える男のラブロマンス

わすれた恋のはじめかた ポスター アーロン・エッカート ジェニファー・アニストン
「わすれた恋のはじめかた」 を観ました。
交通事故で妻を亡くした男が、再び恋をするお話。
主演は「幸せのレシピ」「ダークナイト」アーロン・エッカート
共演は往年の大人気コメディ海外ドラマ「フレンズ」「バウンティ・ハンター」ジェニファー・アニストン


 あらすじ
3年前に交通事故で妻を亡くしたバーク(アーロン・エッカート)は、最愛の人との死別を乗り越える啓発本を書いてベストセラー作家になり各地でセミナーを開催する忙しい日々を送っている。しかし亡き妻の父親(マーティン・シーン)は「妻の死を簡単に乗り越えてそれを商売にしている」と言われ、険悪な仲になってしまっている。
妻を亡くした地であるシアトルでのセミナーを行ったホテルで、ある日バークはホテルのフラワーアレンジメントをしている花屋のエロイーズ(ジェニファー・アニストン)と出会う。彼女とのちょっと不思議で印象的な出会いのため彼女が気になるバークは、やがてエロイーズとデートをする仲に。
しかし、バークの中では、実は妻を亡くした悲しみを乗り越えることが未だできていなかった。セミナーで参加者が悲しみを乗り越える手助けをする一方で、エロイーズの存在や妻の父親の存在に助けられ、バークも自身の悲しみに向き合うようになる。
わすれた恋のはじめかた アーロン・エッカート ジェニファー・アニストンわすれた恋のはじめかた アーロン・エッカート マーティン・シーン
わすれた恋のはじめかた アーロン・エッカート ジョン・キャロル・リンチわすれた恋のはじめかた アーロン・エッカート ジェニファー・アニストン


まぁ、わりとさらっと観終ってしまうラブコメドラマです。
ただ、主演の二人が好きなので気になってはいた作品。

アーロン・エッカート
アーロン・エッカート
“超大作”というものにはあんまり出演のなかった彼。
中作(?)くらいの作品に出て、それなりに実力を認められているってポジションだったけど、2007年「幸せのレシピ」キャサリン・ゼタ=ジョーンズと共演。
そしてなんと言っても2008年の「ダークナイト」でしょ。
この通りの優しげな容貌なので、トゥーフェイス役は衝撃的だったね。

ちなみに私の彼との出逢いは「ザ・コア」
アルマゲドンちっくなSF映画で、地球の核(コア)の活動が止まってしまう地球滅亡の危機を、エッカートらが救うというお話。共演はヒラリー・スワンクデルロイ・リンド、そして私の大好きなスタンリー・トゥッチなど、今見るとかなり大物が顔をそろえた作品。
面白いよ




ジェニファー・アニストン
そして、ジェニファー・アニストン
いつもかわいい
「フレンズ」の頃から変わらないねぇ。
ときどきサスペンスとかにも出るけど、やっぱり本領はラブコメだなぁって思う。



なんかこう思うと、この二人への好意(だけ)でこの映画観たのかな。
まぁいいや。

二人ともさっぱりさわやかな演技のテイストの持ち主なので、映画もさっぱりさわやかな仕上がりだな。
その分がちょっと物足りない…かな?

ちょこちょこエピソードはいい感じなんだけど、それがうまく全体につながりきってないような…
うーん、もったいない。
言い方は悪いが、暇つぶしに観るにはいいかな。


「わすれた恋のはじめかた」
(LOVE HAPPENS)
2009年 アメリカ 119分
鑑賞:2010/12/31 
2010年 63本目/目標120本
→allcinemaで詳しく見る




「ワイルド・スピード MAX」★★☆ 第1作目メンバーが再び集結



 あらすじ
超絶ドライブテクニックを持つドミニク(ヴィン・ディーゼル)は、恋人のレティ(ミシェル・ロドリゲス)らとともにトラック強盗で稼ぐ悪党。警察から追われる身になった彼は安全のため彼女のもとを去る。
しかし、しばらくして妹のミア(ジョーダナ・ブリュースター)からレティが何者かに殺されたことを知らされる。故郷に戻り犯人の手がかりを見つけたドミニクは、復讐のため犯罪組織に潜り込む。
その頃、かつてドミニクたちを追って彼らグループに潜入捜査をしていた経験のあるFBI捜査官のブライアン(ポール・ウォーカー)は麻薬密輸組織を追っていたが、彼らが運び人を探すためカーレースを開催するという情報を掴み、潜入捜査を行うためレースに参加するが、そこにはドミニクも参加していた。


ワイルド・スピード ポスター
2001年に公開された
「ワイルド・スピード」シリーズの第4作目。

確か友人ミッキと一緒に試写会で観て、二人ともとっても気に入ってしまったの!
よくあるカーアクション映画ではあるんだけど、なんかいい感じに仕上がっててね。

ワイルド・スピードX2 ポスター ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT ポスター
ただ、そのあとの続編2と3はキャストがかなり入れ替わってて、いかにも“ただ名前だけヒット作品のを引き継ぎマシタ”的な感じで、観ていない…。

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 妻夫木聡
ちなみに3は「TOKYO DRIFT」という題名がついてて、東京渋谷でロードレースをするという設定。
妻夫木が特別出演したことでもちょっと話題になった。


で、今作の「MAX」は再び第1作目のキャストが集結。
ヴィン・ディーゼルポール・ウォーカーミシェル・ロドリゲスジョーダナ・ブリュースター
左からヴィン・ディーゼルポール・ウォーカーミシェル・ロドリゲスジョーダナ・ブリュースター
おー、全員そろったねーー! いいねいいね~!!ってことで今作は観たの。


んー、第1作目と同じテイスト。
2作目、3作目を経て進化したって感じは特にはせず…
第1作目ですでに完成形だった…?
結構期待して観ちゃったから、ちょっと物足りないかな。

ただ、ポール・ウォーカーが前よりカッコ良くなった気がする。
前半のスーツ姿がツボだったのかも…

あと今回出番多くないんだけど、ミシェル・ロドリゲスがキレイになったなぁって、上の写真見て思った。
ロドリゲス姐さんといえば、目つきのイっちゃってるコワイおねーさんだったのに、いつのまにかこんなに美人女優らしく笑うようになったんだねぇ~。



ワイルド・スピード MEGA MAX ポスター ヴィン・ディーゼル ポール・ウォーカー
さて、オリジナルメンバー勢揃いの今作でシリーズ最後と聞いたような気がしたんだけど、どうやら2011年に第5作目「MEGA MIX」が公開されるみたい。

今回死んじゃったレティ以外の3人は全員出演するみたい。
新メンバーはドウェイン・ジョンソン。とってもいかにもな人選…



「ワイルド・スピード MAX」
(FAST & FURIOUS)
2009年 アメリカ 107分
鑑賞:2010/12/31 2010年 62本目/目標120本
→allcinemaで詳しく見る



「ワールド・オブ・ライズ」★★★ 渋カッコイイディカプリオを楽しむ(*≧▽≦*)

ワールド・オブ・ライズ ポスター リドリー・スコット レオナルド・ディカプリオ ラッセル・クロウ

「ワールド・オブ・ライズ」 観ました。
リドリー・スコット監督の下、ディカプリオラッセル・クロウが豪華共演した映画。
現地で危険な任務につく部下とアメリカで安全なオフィスから指示を飛ばす上司のCIA局員、彼らとテロリストの闘いを描いた硬派社会派アクション。


 あらすじ
文章で説明すると難しいので……YouTubeで見てね




レオナルド・ディカプリオレオナルド・ディカプリオ

ここ数年のディカプリオがすき
むかしのアイドルアイドルしていたころから、だいぶ本格的に演技派俳優の貫禄がついて見ごたえがあると思う。
昔から実力は文句ナシだったんだけど、雰囲気というか外見?が先行してどうしてもアイドルだったもんね。

ワールド・オブ・ライズ レオナルド・ディカプリオ この映画ではかなり汚れ役…
←こんなにボロボロ。
見ていてかなり痛々しいんだが…

それでもカッコイイ

ディカプリオは眉間のシワがかっこいいので、苦難の役がハマるんだよね(笑)
ディカプリオの渋い魅力を堪能したい方は是非


「ワールド・オブ・ライズ」
(BODY OF LIES)
2008年 アメリカ 128分
鑑賞:2010/2/15
2010年 24本目/目標120本




「私の中のあなた」★★★☆ 病気と闘う家族の支えあい

私の中のあなた キャメロン・ディアズ アビゲイル・ブレスリン ソフィア・ヴァジリーヴァ
水曜日は映画レディースデー女
てことで、楽しみにしていた 「私の中のあなた」 観て来ましたハート
白血病の姉を取り巻く家族のお話です。


ソフィア・ヴァジリーヴァ 幼くして白血病を患うお姉ちゃんケイトを演じるのは、私の大好きな海外ドラマ「ミディアム 霊能者アリソン・デュボワ」でもおねーちゃんを演じているソフィア・ヴァジリーヴァ

キャメロン・ディアズ 病気の娘を必死に守ろうとする母親に、母親役初チャレンジのキャメロン・ディアズ
確かに、彼女はあんまり母親ってイメージないな~。
このひとにはずっと「チャリエン」シリーズのナタリーのようにキャピッてしてて欲しい(笑)

アビゲイル・ブレスリン そして、姉のドナーとなるべく遺伝子操作で誕生し、臓器移植を拒否して11歳で両親を訴える妹にアビゲイル・ブレスリン
個人的には注目&成長に期待の娘っこ。
また身長が伸びてるようでした。
(期待っぷりはこちらで詳しく→ 「幸せの1ページ」
その調子ですくすくまっすぐ育っておくれ~!!ハート


あとは、アレック・ボールドウィンとか、ジョーン・ジューザックとかなかなか贅沢な俳優さんたちが脇を固めています。
ジェイソン・パトリック ちなみに、父親役にジェイソン・パトリック
顔を見てもきっと何もピンと来ないであろう地味な顔立ち…
「スピード2」や、ブラピも出てた「スリーパーズ」なんて大ヒット作品で主役をやったりと一時は売れっ子だったのに、今ではすっかり…
まだ頑張っていたんだね!ちょっと安心しました。
ちなみに私は、彼が贋作画家を演じている「迷宮のレンブラント」が好きだ!
だから今後とも頑張って!

トーマス・デッカー あと、お姉ちゃんのガン仲間にして、恋人となるテイラー役のトーマス・デッカーくん。
やたらと美麗な顔立ちと血色の悪さ(病気なので)で、丸坊主なのに異様なオーラを放ってましたキラキラ
一瞬 「トワイライト」的なファンタジー世界に迷い込んだかのような錯覚が・・・

←しかし、こうして髪の毛のある写真を見ると、坊主のほうが似合ってたかもしれない。



さて。
「11歳の妹が、白血病で死にかかっている姉への臓器提供を拒むため両親を訴える」というインパクトのある内容の映画ではありますが、この映画の主眼は
"幼いころから病気の姉と、共に病気と闘う家族"
であって、決して
"複雑な家族関係と高度な医療問題、倫理問題が衝突するスリリングな法廷ドラマ!"
とかではないです。
生まれたばかりの姉、白血病だと判明した時の家族の困惑、遺伝子操作の妹を作ると決断する両親…などなど諸所に家族の過去のフラッシュバックが挿入されてきて、裁判自体はそんなにじっくり描かれることはありません。

病気と家族に焦点を当てた映画。
裁判映画ではないので、そういうのを期待している方には物足りないかもしれないです。
好き嫌いの問題ですね。

私の中のあなた ソフィア・ヴァジリーヴァ とにかくそんな、家族、病気、死などについて描かれた映画なので、
なんかもぉ涙が
止まりませんでした涙 泣き

またがっつり泣いちゃった。
「感動の涙」とかではなくて、この種のテーマを扱っているのを見ちゃうと条件反射みたいに流れてくる涙だけどね。
映画館では涙と鼻水でタオルをビチャビチャにして、さらに翌日に腫れぼったい目のお土産付き…
ふふふ…


観終わった後は、運命に逆らうことと運命に従うことはどっちが正しいことなんだろう…って考えさせられました。
すでに観た方いたら、どんな感想を持ったか教えていただきたいです。


私の中のあなた キャメロン・ディアズ アビゲイル・ブレスリン ソフィア・ヴァジリーヴァ私の中のあなた キャメロン・ディアズ私の中のあなた キャメロン・ディアズ アビゲイル・ブレスリン私の中のあなた アレック・ボールドウィン私の中のあなた キャメロン・ディアズ アレック・ボールドウィン ジョーン・キューザック私の中のあなた キャメロン・ディアズ ソフィア・ヴァジリーヴァ ジェイソン・パトリック私の中のあなた ソフィア・ヴァジリーヴァ トーマス・デッカー私の中のあなた アビゲイル・ブレスリン ソフィア・ヴァジリーヴァ エヴァン・エリングソン


「私の中のあなた」
(MY SISTER'S KEEPER)
2009年 アメリカ 110分
鑑賞:2009/10/14 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2009年 129本目/目標150本




「ワルキューレ」★★★★★ トム・クルーズがヒトラーに挑む

ワルキューレ


3連休でしたね~~あ虹
初日の金曜は、高校時代の友人もりりんと新宿で一日遊びまわってました。
映画見たいとリクエストをいただいていたので、歴史好きな彼女が食いつきそうな
「ワルキューレ」に行って来ました。
良く考えたら公開初日でした。
さすがに混んでて、私の見た回は満席。
事前にチケットを予約してたのでセーフですi-mode絵文字風・汗


感想。

良かった!

トム・クルーズ ワルキューレ トム・クルーズが主演だし、もっとエンタメエンタメしてる作品かなと予想していたんだけど、実際に見てみると史実に基づいたリアルな歴史ドラマでした。 
言語は英語だけど、監督はユダヤ人だし俳優さんもドイツ人の人が何人も混ざってました。
世界的な歴史の暗部であるってことを十分意識して作られてる感じが見ていて伝わってきます。
リアルさを追求しているし、こだわりのあるしっかりした描かれ方がされていて、見ごたえありましたよ。


リアルな町や建物の雰囲気、軍服。
軍服は、衣装に見えないくらいリアルな雰囲気が出てました。
ああ、日本でも戦時中に軍人さんが街を歩いてるとあんな感じだったんだろうな。こりゃぁ道の隅っこに寄って通り過ぎるまで頭を下げてないとな。
と思ってしまう、威厳というか威圧感というか、そういうものが軍服にはありますね。。

あと、音がこわい。
冒頭のトム・クルーズが片目を失う空撃は、場所は前線だけど開戦はしていない比較的和やかな時間に1発の大きな音が響いて、「何だ?」と顔を上げて周りの気配を窺ってると、いきなり頭上近くから飛行機から爆弾が次々に落とされてくる。
音がすごくリアルでこわかったです。


ヒトラー暗殺計画というのは、歴史上何度もあったそうです。
計画段階で頓挫してしまったものから実行に移されたものまでありますが、ヒトラーはものすごく運が強くて、「その日は偶然予定より時間がずれて」などで、それらの計画をことごとく免れたらしいです。

ワルキューレで扱われるヒトラー暗殺(+軍部掌握)計画は、ヒトラー軍内部の軍人たちによるもの。
名前の由来は、軍の緊急時用の作戦名「ワルキューレ」をそのまま取ったもの。
ワーグナーの「ワルキューレの騎行」について、ヒトラーが話すシーンもあります。

ワルキューレの騎行↓

地獄の黙示録などでも有名な、あの曲。


ドイツの軍人は、国や軍への忠誠とともにヒトラー個人への忠誠も誓わされるそうです。
「ドイツに仕えるか、ヒトラーに仕えるか」という問いで苦悩する軍人たち。
ヒトラーへの不満や恐怖は、外国や国民だけでなく一番ヒトラーに近い軍人たちにも強く浸透してたんですね。
改めてヒトラーという人と、彼の行った政治のいろんな意味での力の強さを感じました。


ワルキューレ
この映画、↑このように出てくるのはおじさん連中ばっかりですが(トム・クルーズも...含み)、みんな実力派な人たちばっかりで、そんなところも見どころニヤリ
変なおじさんビル・ナイビル・ナイも出てます。
当然、まごうかたなきシリアスな役柄で。
「しっかりしろよ、ビル!」と心の中で声援を送ってあげてくださいネ。


とにかく、この映画はおすすめします。
見てみてください。
いろいろ感じてみてください。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


余談ですが、先日某所の女性店員さんとトークしていたところ「連休は何しましたか?」という話題になり、「ワルキューレ観にいきましたよ」と答えたところ、「へー、いいですねぇ!」となかなか積極的な食いつき。
「良かったですよ、オススメです」
とプッシュしたら、
「誰が出てる映画ですっけ?」

ん?
「トム・クルーズですね。」
「あーー!トム・クルーズ!かっこいいですよね!! どんな内容の映画なんですか?」

……………………完全に知らねぇな、この映画のこと…

「ヒトラーを暗殺しようとする軍人さんたちの話ですね」
「へ~、なんか面白そうですねぇ!見てみたくなりますね。」

そーですね。
接客業も大変そうですね!

会話を盛り上げてくれようとするその一生懸命さは買いますが、あからさま調子合わせはやめようぜ。
すぐに露見するし、
そんなにまでして盛り上げてくれなくても大丈夫だし!!


「VALKYRIE」
2008年 アメリカ・ドイツ 120分
鑑賞:2009/3/20 映画館で観た新宿ピカデリー
2009年 32本目/目標150本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2017年09月 | 10月»
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
116位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
