★1.5個



映画観ました:2009年6月

鑑賞した映画の感想です。2009年6月は 20 本観ました。
20の大台乗りました~、いえぁ~!
年通算では85本。

5点満点は1/2コです。
目安↓
★★★★★ (5.0)…死ぬ前に必ず見ないとダメ!  ★★★★☆ (4.5)…今年のNo.1かも!?  ★★★★ (4.0)…かなりオススメ   ★★★☆ (3.5)…普通に面白い  ★★★ (3.0)…マニアでなくても楽しめるギリギリライン  ★★☆ (2.5)…映画マニアならたのしめる…かな?  ★★ (2.0)…別に見なくていい  ★☆ (1.5)…もっとがんばってください   (1.0)…こんな駄作作りよってからに   (0.5)…この世から消滅しちまえ!!

映画館で見たは「映画館で見た」印。


6/29 「紀元前1万年」 2008米・ニュージーランド ★★
紀元前1万年 「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」などSFアクション大作の監督ローランド・エメリッヒの作品。題名そのまま、紀元前1万年の世界が舞台で、マンモスを狩って生活する民族の若者の冒険の話。
主人公たちの部族は槍を持ってテントを張ってウホウホって感じですが、主人公の恋人たちを攫っていく敵の部族は馬に乗り、マンモスを使役してピラミッドみたいな巨大な石の建造物を作ってしまうような文明化の進んだ部族でした。ストーリー的にはちょっと物足りない感もありますが、まぁこんなもんでしょう。
ただ、原始時代の主人公たちが英語をしゃべるのが何とも違和感…



6/28 「スパイダーウィックの謎」 2008米 ★★
スパイダーウィックの謎 妖精たちの秘密を解明し1冊の本にまとめたアーサー・スパイダーウィック。しかし世界支配を企む悪の妖精らに他の妖精たちの秘密が知れると、他の妖精や人間を全滅させる危険があると知り、スパイダーウィックは本を自分の家に封印した。しかし何も知らずにその家に移り住み、本の封印を解いてしまったスパイダーウィックの子孫たちは、再び悪の妖精たちから本を守るべく攻防戦を繰り広げる、という世界的ベストセラーファンタジーの映画化。主演は「チャーリーとチョコレート工場」の男の子フレディ・ハイモアくん。
本の謎や、不思議な生き物たち、妖精の世界などファンタジー要素がいっぱい。子供向けのファンタジーで、内容的にはボチボチでした。



6/28 「レイヤー・ケーキ」 2004英 ★★★
レイヤー・ケーキ 現在ジェームス・ボンドで頑張っているダニエル・クレイグ主演映画。ドラッグ稼業で手堅く稼ぐ男が、早めの引退を考えていた矢先に仕事でトラブルに見舞われてしまい、なんとか事態を解決しようと奔走する話。
タイトルは、「この映画の本筋と関係ある…?」と思うような中途半端なつけ方でちょっとがっかり。
冒頭は「オーシャンズ11」みたいな軽妙なシーンだけど、途中ミニシアター映画みたいなアーティスティック(?)で独特なカメラアングルあり、暴力シーンありで、いろんなテイストが混ざった映画。
最後この終わり方は、主人公かわいそう。。



6/27 「エミリー・ローズ」 2005米 ★★★★
エミリー・ローズ 基本的に怖い映画は観ないんですけど、これは洋画だし(邦画は怖すぎてムリ。)、そもそも脅かす目的ではない描かれ方なのでそんなにバカ怖くはないですよ。苦手な方もご安心を。ただ、実話に基づいてる話ですけどね。
悪魔に憑かれて死んだエミリー・ローズも、エミリーを助けるために悪魔祓いを試みたムーア神父も、エミリーの死後にムーア神父の弁護士を務めたエリン・ブルナーも実在の人物。
キリスト教はこわいです…。
日本みたいに宗教があまり重要視されない国だとどうなるんだろう。。気になります。



6/24 映画館で見た「モンスターVSエイリアン」 2009米 ★★★
モンスターVSエイリアン 地球生まれのエイリアンたちが、地球を侵略しに来たエイリアンと戦うという、ドリームワークス製作のアニメ映画。
3Dプレミア試写会に観にいきました~。3Dメガネかけて鑑賞メガネ
感想はこちら→



6/22 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 2008日 ★★☆
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 いたずら好きな男子たちと新しく村に赴任してきた駐在さんの攻防戦を描いた、田舎のほのぼの青春映画。ホントに平和やねぇ、という映画でした。
いたずら組のリーダー役の市原隼人は、私の中では「=ROOKIESの阿仁谷」なので、中学生みたいないたずらを一生懸命やってる今回の役はちょっとイメージが合わなくてイマイチ。佐々木蔵之助って割と穏やかな印象がある(そんなにすぐキレなそう)ので、熱血駐在さん役のこんなに熱い彼は新鮮でした。



6/22 「光の六つのしるし」 2007米 ★★
光の六つのしるし 光と闇が争っていて、闇が大きく勢力を増している。光は対抗するために6つのしるしを探し出そうとする。しるしを見つけ出せるのは「シーカー」だけで、主人公の少年はその素質を持っていた。闇の勢力が最大になる5日後までに、仲間とともにしるしを集めるというお話。
知っている俳優さんはいませんでした。筋もイマイチ生ぬるい…むむむ。
でも(あまり有名でない作品にしては)ファンタジーとしての映像などの見せ方はなかなか良かったのではないかなーと思います。



6/17 「銀色のシーズン」 2007日 ★★☆
銀色のシーズン スキー観光の小さな町が舞台の、スキーバカの悪ガキ(といっても二十歳過ぎているけど)3人組と、町の結婚式場での式を挙げに来た花嫁の話。悪ガキ3人のうち、瑛太演ずる城山銀は、大会などに出場して十代で世界的に注目されるスキーヤーだったが、怪我をして以来ぱったり競技スキーをしなくなってしまった青年。田中麗奈演じる花嫁は、雪を見たこともないというスキーの超初心者。そのほか玉鉄やサトエリ、國村隼など、出演陣が豪華。内容はまあまあ。スキーシーンは迫力あってよかったです。



6/15 「最高の人生の見つけ方」 2007米 ★★★★
最高の人生の見つけ方 車の修理工の老人(モーガン・フリーマン)と、金持ちの実業家の老人(ジャック・ニコルソン)が病院で偶然相部屋になり、お互いに長くないと知り、「棺桶リスト」という、いわるゆ死ぬまでにやりたいことリストを実現していく話。笑えるタッチの映画なので深刻になり過ぎなくてよいです。
こんな人生の最期を過ごせたら幸せだろうと思います。それには体が自由に動くことが必要!なので、健康第一ですね。



6/14 「ターミネーター2」 1991米 ★★☆
ターミネーター2 民放でやってるのに偶然遭遇して、鑑賞。1のヒットを得て作られた続編だというのがよくわかる作りだなぁ…と。
1は極めてシンプルだったストーリーが、今回は精神病院で戦い、警察と戦い、最新型ターミネーターと戦いと盛りだくさん。2からいきなり悪者からヒーローに転換するシュワちゃん(おそらく人気スターになったからであろう)。
盛りだくさん過ぎて、いつ終わるんだ…!?とちょっと思ってしまったことは確かです。
超ハードアクション映画。今だとちょっと問題になるんじゃないかというくらい暴力的です。



6/13 「ザ・スナイパー」 2006米 ★☆
ザ・スナイパー モーガン・フリーマンが悪役のアクションサスペンス。
内容は割と地味。銃撃戦とかが結構あるので、アクションが地味なわけでは決してないんですが、基本山の中の逃走・追跡劇なので、ビルが爆発したり大勢犠牲者が出たりとかはないです。ストーリーもシンプルなのでサスペンスというほどひねりはない。
モーガン・フリーマンと戦う主人公にジョン・キューザックで、キャストとしては大物を使っているのに…もったいない。。



6/13 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 2007米 ★★★☆
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 冷戦を終結させた実在の下院議員チャーリ・ウィルソンの活躍を描いた映画。といっても、ヒーローものとか政治サスペンスとかではなく、不良議員とも言うべき、女にだらしないお気楽下院議員が、大富豪の女性ジョアンにお尻をたたかれてソ連と開戦中のアフガニスタンの高官に会いに行ったり莫大な予算を取ったりと、ちょっとコミカルタッチの映画です。
チャーリーの秘書はみんなきれいな女性で、まさしくチャーリーズ・エンジェル(笑)。
出演陣が大変豪華! チャーリー・ウィルソン下院議員にトム・ハンクス(今作は製作も務めています)、大富豪ジョアンにジュリア・ロバーツ、チャーリーたちと冷戦終結に力を合わせるCIA局員にフィリップ・シーモア・ホフマンなど。



6/13 「ウォーターホース」 2007米 ★★
ウォーターホース ネス湖の怪物ネッシーのお話。第二次大戦下のスコットランドで、ネス湖の近くに住む少年が湖で不思議な丸い岩(?)を拾って持ち帰ったが、それは実は伝説の生き物「ウォーターホース」の卵で、孵化した生き物(「クルーソー」と少年が名づけた)と少年のふれあいを描いた、ハートフルファンタジー。
少年がマジで可愛いハート、映画冒頭に湖に入るために上半身裸になるシーンがあるけど、ちょっとヤバい…と思ってしまった。変態オヤジか…ガーン
戦時下であることが、少年とクルーソーを引き裂くというストーリーが子供向けファンタジーな作風にちょっとビターな色を加えてます。



6/10 「ターミネーター」 1985米 ★★★
ターミネーター 実は未観だったんですが、やっと観ました。
まさしくシュワちゃんにふさわしい役。機械としての無表情さは秀でた演技力によるものではなくむしろその逆だと思いますが、それも含めてハマり役ってことでしょう。
公開前はただのB級SF作品という前評判だったそうですが、いざ作品を観てみたら面白かったということでこれだけ有名な映画になったらしいです。この作品でシュワちゃんも一躍人気スターになったし、実はジェームズ・キャメロン「エイリアン2」「タイタニック」)の思わぬ出世作にもなったようです。
でも1の内容はいかにも続編があると思わせる設定…。んー、製作陣は公開前から人気作品になることを確信していたんだろうか……むむむ。



6/10 映画館で見た 「お買いもの中毒な私!」 2009米 ★★★★
お買いもの中毒な私! 観に行ってきました!レディースデーに行ったことを差し引いても観客は女の子ばっかりでした。誰にでも覚えのある、欲しい商品をゲットした時の高揚感と、無駄遣いを後悔する気持ちがイタイほど伝わってきます~くすん
感想はこちら→



6/8 「トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合」 2006米 ★★★☆
トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合 新婚ホヤホヤのカップルの家に夫の親友が転がり込んできてしまい、せっかくの新婚生活が彼に引っかき回されてしまうというお話。
新婚宅の居候デュプリー役を演じるのはオーウェン・ウィルソン(写真真ん中)。彼のおバカでヘタレだけど憎めないキャラが好き。厄介者でしかないデュプリーだけど、友達思いで根はマジメなイイヤツです。こんな親友いいなぁって思ってしまうキャラに仕上がっていて、オーエン・ウィルソンの魅力が光ります。
あと、脇役が必要以上に豪華。それも見所。



6/7 「クローバーフィールド/HAKAISHA」 2008米 ★★★☆
クローバーフィールド ハンディカム風のカメラワークで撮られた話題作。NYを謎の巨大な怪物が破壊しまくります。
ホラーにありがちな「なんでそんな危ないほうにばっか行くんだよ!さっさと逃げろよ!」と、観客をヤキモキハラハラさせるキャラたち、というのはほとんどないです。なぜならハンディカム風カメラワークを徹底貫いていて観客は主人公たちとまるきり同じ状況把握しかできないので。
謎の怪物の正体なども全く説明無し。ひたすら襲撃されてパニックで逃げ惑うNYの市民を描くのみ。怪物から逃げようとする主人公たちのグループもいろんな性格・立場の人間が偶然その場に居合わせて、途中で意見が対立したり、とかではなく、純粋に友達同士の同世代男女4人。
怪物襲撃後、NYがどうなったかの説明も一切無し。
ハンディカム撮影のリアルさをしっかり追求している作品で○でした。



6/4 「Shopgirl/恋の商品価値」 2008米・英 ★★
Shopgirl んん~~と…
デパートの女性店員が、同世代のサエない青年と、デパートの客で金持ちで知的な50代の男性の両方と恋に落ちる話です。50代男はスティーブ・マーティンが演じています。
二人の男性の修羅場があるとかではなく、かなり淡々と進む映画です。
ここで終わりなの!?という、中途半端さが半端でない…



6/3 映画館で見た 「スラムドッグ$ミリオネア」 2008米・英 ★★★★
スラムドッグ$ミリオネア やっと観てきましたぜぃ!
スラム街のシーンが迫力ありました。
感想はこちら→



6/3 「ナインスゲート」 1999仏・西 ★★
ナインスゲート ジョニデの昔の映画。悪魔に関する稀少本をめぐる話。ジョニデは本を扱うディーラー(?)みたいな役で、顧客に請われて稀少本の謎を追う。
音楽がやたらと古風。悪魔とかを扱う映画だから、わざと?しかしかなり思い切ったなー。。
内容については、なんか結末がとっても尻切れトンボでイヤ…!謎の女の正体も、最後にちょこーっとだけ暗示させる程度で、わかんないよコレじゃ!




映画観ました:2009年5月

鑑賞した映画の感想です。2009年5月は 12 本観ました。
年通算では65本。

5点満点は1/2コです。
目安↓
★★★★★ (5.0)…死ぬ前に必ず見ないとダメ!  ★★★★☆ (4.5)…今年のNo.1かも!?  ★★★★ (4.0)…かなりオススメ   ★★★☆ (3.5)…普通に面白い  ★★★ (3.0)…マニアでなくても楽しめるギリギリライン  ★★☆ (2.5)…映画マニアならたのしめる…かな?  ★★ (2.0)…別に見なくていい  ★☆ (1.5)…もっとがんばってください   (1.0)…こんな駄作作りよってからに   (0.5)…この世から消滅しちまえ!!

映画館で見たは「映画館で見た」印。


5/25 「靴をなくした天使」 1992米 ★★☆
靴をなくした天使 普段ウソついてばっかりのろくでなし男が飛行機事現場に偶然居合わせ燃える機内から乗客を大勢救い出すが、名前も名乗らず現場を立ち去ったのであとから「大勢を救ったのは俺だ」と主張しても誰も信じてくれなくて…というコメディ風の映画。
んー、出演陣が豪華なので期待を煽られた割には展開に刺激が足りなくて残念。



5/24 「バンテージ・ポイント」 2008米 ★★☆
バンテージ・ポイント 大統領が壇上で暗殺された。それぞれ違う地点からその現場を目撃した人々の視点を追いながら、暗殺事件の真相・犯人を突き止めるというアクションサスペンス。デニス・クエイドをはじめ、「LOST」の医者ジャック役のマシュー・フォックスや、06年にアカデミー賞を獲ったフォレスト・ウィテカーなどそれなりに有名な人が何人も出演してるので、前からちょっと気になってました。さりげなくエイリアンのシガニー・ウィーバーの懐かしい顔も。
ノリは「24」みたい。ス内容は少ないけどリル満点。意外な展開が次々と起こり、黒幕は誰だ!?みたいな。まぁよくあるアクション映画です。



5/23 「コラムニスト:サラの選択」 2007米 ★☆
コラムニスト サラの選択 父親が数年前に他界したアーミッシュ一家の母親が急死し、5人の子供が遺された。ニューヨーク在住のコラムニストであるサラは死んだ母親の妹で、唯一の肉親であった。サラは悩んだ結果、16歳の長女が成人(18歳)するまで子供たちを引き取ることにする。という話。
アーミッシュに興味があって観ました。感想は…むしろそこしか観るべきものがなかったかも。。。いろんな点が色々とものたりない映画でした。長女役の子は良かったんだケド…



5/17 「消えた天使」 2007米 ★★☆
消えた天使 登録された性犯罪者を監視している役人の話。性犯罪者というモンスターと彼らが起こす事件を追いかけるうちにミイラ取りがミイラにならないように…というお話です。ミイラになってしまう(なりかける?)監視員にリチャード・ギア。結構年いった役なので総白髪です。いつもの物腰やわらかなロマンスグレーはどこへやら、頑固オヤジを演じています。
韓国映画「インファナル・アフェア」アンドリュー・ラウ監督のハリウッドデビュー作だそうです。進出第一作目は残念ながら奮わずの模様…
かなりグロいシーンもあるので、苦手な人はやめておいたほうがいいかも。



5/17 「KIDS」 2007日 ★★★
KIDS 超能力で他人の傷を自分に移すことが出来る少年(小池)と、不良(?)少年(玉木)の友情物語。
重いストーリーでも、小池徹平と玉木宏がやると爽やかになる(笑) このキャスティングを決めた人はきっと爽やか映画をつくりたかったんでせう。特に玉木宏!今作では無精ひげとか生やしてる工場で働くガテン系不良男役なのに、怒鳴ったりしててもあの声だとなんか千秋先輩がのだめを叱ってるシーンがオーバーラップしちゃって、なんだかちょっと微笑ましい…



5/17 映画館で見た 「天使と悪魔」 2009米 ★★★★
天使と悪魔 ついに始まった~~!! ダヴィンチ・コード続編「天使と悪魔」。
今回も象徴学者ロバード・ラングドンが歴史と宗教のミステリーに挑みます!
感想はこちら→



5/13 「西の魔女が死んだ」 2008日 ★★
西の魔女が死んだ もっとファンタジックなのを想像していたけど、結構現実的で穏やかな映画でした。基本はおばあちゃんと孫娘の山荘暮らしの日々です。
サチ・パーカーは日本語うまいけど、間の取り方が絶対におかしい。それが気になってしまってなかなかストーリーを堪能できなかった……



5/13 「ブラッドウルフ」 2007米 ★★☆
ブラッド・ウルフ なんとなく題材に惹かれて観てしまいました。「トワイライト」の逆・逆バージョンとでも言いましょうか、人狼の女の子が人間の男と恋をする話。
ただしこちらはあんまり予算なかったのかなーってかんじの、狼描写が弱い仕上がりになっていて物足りなかった。残念笑



5/12 「ブラック・ホーク・ダウン」 2001米 ★★★
ブラック・ホーク・ダウン 今さら観ました。私の好きなリドリー・スコット監督作品。
ソマリアに軍事介入したアメリカの兵士たちの話。
激しい市街地戦が見物な作品なんだけど、最後まで見た感想は「何が言いたかったのかイマイチよくわからない」。戦争映画は好きじゃないので、わざわざ見たからにはちゃんとメッセージ性のあるものが良かったなぁ。



5/6 「猟奇的な彼女」 2001韓 ★★★☆
猟奇的な彼女 今さら観ました。エエ彼氏やのぅ。最後の木のエピソードはなんだかおさまりが悪い感じがしてどーなんだろうなーーと思ってしまったけど、全体的には普通のラブコメとは違う斬新なストーリーで楽しめました。
一番良かったのは、彼氏に向こうの山に登らせて、心の内を叫ぶシーン。感動ハート



5/5 「クライマーズ・ハイ」 2008日 ★★★★
クライマーズ・ハイ 堤真一主演。 その他堺雅人など実力派の方々が出てます。日航ジャンボ墜落事件を追う地方新聞社の話。新聞社内でのしがらみや駆け引き、他紙との競争、記者たちの苦悩などを描いたかなり硬派な社会派映画でした。
佐藤浩市大森南朋出演のテレビ映画のほうも見てみたいな~。



5/5 「ジャンパー」 2008米 ★★★
ジャンパー 「スターウォーズ」のヘイデン・クリステンセンくん主演。サミュエル・L・ジャクソンも出てます。ヘイデンくん:テレポートできる超能力者、サミュエル・L・ジャクソン:能力者を殺す組織の殺し屋です。いろんな場所へジャンプ、ジャンプで世界の景観をいっぱい楽しめておトクな映画でした。最後の終わり方とか、ちょっとビミョーーでしたが、まぁまぁ楽しめました。


自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«05月 | 2017年06月 | 07月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
