料理



チャングム コンプリートしたー!!

最近毎日見ていたチャングム、やっと全話観終わったよーー!!


「チャングム」見たことある?

宮廷女官 チャングムの誓い ポスター




名前は前から知ってたけど、特に興味をそそられなかったんだよね。
でも、周りで「韓国ドラマはそんなに観たことないけど、アレは面白いよ~」という人が多かったので、一応チェックしとくかって感じで見始めたのがきっかけ。

 あらすじ
宮廷で調理を任される水刺間(スラッカン)の女官ミョンイ(ヤム・ヘソン)は、権力者チェ一族出身の同僚女官の秘密を知ってしまい、ひそかに毒殺される。しかし幸運にも一命を取り留めた彼女は田舎に身を潜め娘チャングム(イ・ヨンエ)を産み育てるが、再びチェ一族の追っ手に見つかり殺されてしまう。無念の死に際で母親から「水刺間の頂点である最高尚官(チェゴサングン)になり、最高尚官だけが受け継ぐ秘密の書に自分の無念を綴ってほしい」と遺言を託された幼いチャングムは、女官見習いとして宮廷に入る。
水刺間の上級女官であるハン尚官(ハンサングン。ヤン・ミギョン)の薫陶のもと美しく優秀な女官に成長したチャングムは、代々水刺間を支配してきた権力者チェ一族出身のチェ尚官(キョン・ミリ)や、その姪である同僚女官クミョン(ホン・リナ)らからたびたび妨害を受けるが、持ち前の聡明さと誠実さ、情熱で功績を上げていく。

チェ尚官らをはじめ、富や権力、嫉妬に目がくらんだ人々の陰謀により、試験で落第しそうになったり宮廷から追放されそうになったり処刑されそうになったりといくたびも窮地に見舞われるけど、そのたびに素晴らしい閃きと頭脳で不死鳥のように蘇るチャングム。
あらゆる陰謀や人間関係のこじれ?がてんこ盛り。そこらへんはさすが韓ドラ!

全54話なんだけど、1話が長い。CMなしでも1時間10分くらいある。
なんでなんだろう… ナゾです。

キャラクター相関図はこちらで見てね。
チャングム キャラ相関図(LaLaTV)


チャングムの魅力は一言で言えば、チマチョゴリと、料理・医療のお勉強ができるところと、チャングムの超・快進撃の爽快さかな。
時間があるときに一気見がオススメ



コンプ記念らくがき。
チャングム イラスト




親切なクムジャさん ポスター200
ちなみに、チャングム役のイ・ヨンエって、 「親切なクムジャさん」の人だったんだね!!
知らなかった!!!
がぜん興味そそられた。今度見てみよー。


「ジュリー&ジュリア」★★★★ 料理とラブの幸せ映画

ジュリー&ジュリア ポスター メリル・ストリープ エイミー・アダムス

今日で今年も最後ですーー!!
まだ上げてないレビューがいっぱい…ショックショックショック
今日中に出来るだけアップしますーー!!

さて、2009年最後の水曜日である昨日12/30は、映画二本立て~ハート
しあわせぇ~パンダ照

1本目は「ジュリー&ジュリア」
(2本目の「アバター」のレビューはこちら!→→


 あらすじ
ニューヨークで働くジュリー・パウエルエイミー・アダムス)は、作家になる夢を持ちながらも政府機関でテレフォンアポインターとし働く平凡なOLをする主婦。ストレスの多い職場などの鬱憤につぶされそうになったジュリーは、趣味の料理作りを活かして、尊敬する料理家ジュリア・チャイルドメリル・ストリープ)のレシピ本に載っている524個の料理を1年で作ることを決意。その様子をブログに綴り始める。
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムスジュリー&ジュリア エイミー・アダムス
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムスジュリー&ジュリア エイミー・アダムス
ジュリア・チャイルドは、アメリカに家庭料理としてフランス料理を紹介し、アメリカの食卓に革命を起こした伝説的な料理家だが、外交官の夫のパリ赴任についていったときには料理もほとんど出来ない、ただ食べることが大好きという女性だった。外国での退屈な毎日をどうやって過ごそうかと考えていたジュリアはある時プロを養成する生徒は男ばかりという名門料理教室ル・コルドン・ブルーに出会い入学を決意。料理することや教室の楽しさにぐんぐんと料理の腕を上げてゆく。
やがてパリで料理本を執筆している女性たちと知り合い、自分たちのフランス料理本を出版するという夢を持つようになる。そしてそれがアメリカにフランス料理を紹介する大ベストセラーレシピ本「Mastering the Art of French Cooking(王道のフランス料理)」の誕生へと繋がってゆく。
ジュリー&ジュリア メリル・ストリープジュリー&ジュリア メリル・ストリープ スタンリー・トゥッチ
ジュリー&ジュリア メリル・ストリープ スタンリー・トゥッチジュリー&ジュリア メリル・ストリープ
ジュリーは524のレシピを着々とこなしてゆき、「ジュリアのレシピで料理を作っているとジュリアがキッチンのどこかで見守ってくれていて料理が上手に作れるような気がする」とその楽しさと充実感をブログに綴る。やがてブログの読者からもコメントが寄せられるようになってきて、夫や友人の応援も得てますます料理の楽しさに夢中になってゆく。
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムス クリス・メッシーナジュリー&ジュリア エイミー・アダムス


ジュリア・チャイルド 料理家 約50年前に家庭料理としてフランス料理を紹介しアメリカの食卓に革命を起こした実在の料理家ジュリア・チャイルド
ベストセラーになったレシピ本「Mastering the Art of French Cooking(王道のフランス料理)」の出版までにも色々と苦労があったようで、そのあたりのことも映画に描かれてます。




また、彼女のやっていた料理番組「THE FRENCH CHEF」で彼女の顔も有名。
185cmという長身と、独特のしゃべり方、明るいキャラクターが印象的。
そんな料理家を、名優メリル・ストリープがチャーミングに演じてます。


ジュリー・パウエル 一方のジュリー・パウエル
彼女の1年間で524レシピという果敢な企画”Julie/Julia Project”も実話。
彼女はいまは念願の作家として活動しているそうです。

彼女のブログが今でも見れないかなぁってちょっと探してみたんだけど、見つからず…
残念絵文字名を入力してください
「ココで見れるよ」って知ってる方は教えていただけるととってもウレシイです笑

こちらのジュリー・パウエルを演じるのは、私の好きな女優さんは-とエイミー・アダムス
こっちもとっても普通の主婦っぽくてチャーミングなのに親しみやすい。


ジュリー&ジュリア スタンリー・トゥッチ そのほか、ジュリア・チャイルドの夫である外交官のポールは、
こちらも私の好きな俳優さんスタンリー・トゥッチ
ジュリアとポールのおしどり夫婦ぶりが、観ててとっても微笑ましい。




二人の、料理好きな女性とその夫婦のお話で、おいしそうな料理と夫婦の間での安定したラブが詰まった映画。
観て幸せになれること間違いナシ!
しかも実話だっていうのが、現実でもがんばろうってちょっと勇気をくれる。
疲れたときにおすすめの癒し&リチャージ映画でございましたハート


個人的には、ブロガーの端くれとしてジュリーの行動はとっても興味深かった。
今では世の中には本当にたくさんのブロガーがいて、その数だけブログが運営されている。
その中でも、ジュリーのようにある個人的なプロジェクトを開始した人がその報告を日々ブログにアップして、それを読んだ人がひそかに応援してくれてたり運営者を勇気付けてくれるコメントをくれたりする。
そして読んだ人も「へー、こんなことやってる人がいるんだ!頑張ってるなぁ。」って自分もちょっと元気になれる。
そんなブログって、なんてステキなブログなの!
いいねぇ。
そんなブログが世の中にたくさん出来て、そういうブログにたくさん出会えるネット社会になったら、きっとシアワセな世の中だよね。
お互いに勇気付けられる関係、しかもお互いに顔も知らない他人同士でってのがまたステキsmileBrilliant



「ジュリー&ジュリア」
(JULIE & JULIA)
2009年 アメリカ 123分
鑑賞:2009/12/30 jumee☆movie1a 新宿武蔵野館
2009年 153本目/目標150本




「めがね」★☆ 結局何が言いたいのか…

めがね 荻上直子 小林聡美 もたいまさこ 市川実日子 加瀬亮 光石研


「めがね」メガネ を観ました。
「かもめ食堂」の監督やキャスト陣の作品。


かもめ食堂 荻上直子 小林聡美 もたいまさこ 片桐はいり「かもめ食堂」 (2005年作品)
フィンランド ヘルシンキに開かれた和食を出す食堂「かもめ食堂」を舞台に、そこで働く3人の日本人女性(小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり)とかもめ食堂を訪れるお客さんたちを描いたまったり映画。



「かもめ食堂」は、おいしそうなご飯やフィンランドの独特な国民性、個性派女優たちの出す独特な雰囲気は好きだったけど、どうにも内容が薄いのが気になってました。
この映画に果たして起承転結はあったんだろうか……ていうか、意味のある結末って用意されてたんだろうか……
と見終わったあとに考え込んでしまう映画だったのよね…
昔雑誌に載ってたとある映画の評論で、「作り手が自分の好きなシーンだけを集めたものを"映画"とは呼ばない。映画にはストーリーがなくてはいけない」と書いてあったのを覚えてますが、その点で言うと「かもめ食堂」も映画かどうかちょっと怪しいな…と思ってました。

で、今回観た「めがね」もそうでした。
うおぉぉおぅうおぉぉおぅうおぉぉおぅ
しかも「かもめ食堂」よりさらに悪化してる感じ。
そもそも「めがね」っていう題名が、主要キャラがみんなメガネかけてるってだけで、ストーリーにはまったく関係ないし。(一言も言及されもしない…)
さすがに自由すぎではあるまいか…
観た後に癒され感などがあればいいけど、残念ながら「この106分間はなんだったんだろう…?」と思ってしまった。
「かもめ~」はまだおいしそうなご飯映像や、食堂のかわいい内装なんかに幾分か癒され感を感じられたんだけどな。。。


てことで、うーーーーん、な出来でした。



「めがね」
2007年 日本 106分
鑑賞:2009/9/17 
2009年 122本目/目標150本




「南極料理人」★★★☆ 極地でもちゃんとごはん

南極料理人 堺雅人
「南極料理人」観てきましたっペンギン赤ちゃん

主演は堺雅人
脇を固めるのは生瀬勝久きたろう豊原功補高良健吾などなど豪華な面々。


 あらすじ
南極ドームふじ基地は、日本からの距離14000km、ペンギンやアザラシはおろかウイルスさえ生存できない年間平均気温マイナス54℃という極寒の地にある基地。
越冬隊の任務は主に観測。雪氷学者・気象学者の調査・観察を中心に、それをサポートする車両担当や通信担当、医療担当などそれぞれ役割を全うするべく、約1年半の期間を8人の隊員がこの基地で過ごさなければならない。
主人公西村(堺雅人)は調理担当だ。限られた食材を使って毎日3食、8人分の食事を作る。
南極料理人 生瀬勝久 きたろう南極料理人 きたろう
南極料理人南極料理人 堺雅人


彼らの究極の単身赴任の様子が描かれてるんだけど、結構ほのぼのな映画でした。

面白南極料理人 (新潮文庫)南極観測隊の調理担当として実際にドームふじ基地で越冬した西村淳の痛快エッセイ『面白南極料理人』の映画化だそうです。

「面白南極料理人」
西村 淳著



南極の基地というすごい環境での8人での生活、絶対逃げられない1年半。
深く考え始めると息が詰まって気がおかしくなりそう!! マジですか

そんな究極の地で任務を遂行する隊員たちですが、蓋を開けてみれば、なぁんだ普通のおっさんたちじゃん、ということが緊張感を一気に和らげてくれます。
「こんなとこ来るんじゃなかった」と言って任務期間の初期から仕事をサボる人、ストックされた食材のラーメンが底をつき「ラーメンがなかったら何を楽しみに生活すればいいんだ!」と涙目になる人、毎朝のNHKのラジオ体操(レオタードの女の人が踊ってるやつ)のレオタードのバリエーションを楽しみにする面々などなど…

そして彼らの日々の最高の愉しみの一つは、食事。
調理担当西村は、和洋中から本格フレンチまでかなり手広く作るステキな料理人なのですは-と
手が込んでいるけど家庭的な雰囲気も漂う料理で、観てるこっちまで一緒に食べたくなる~!
毎日1つの食卓を囲んでご飯を食べる図はまるで家族みたい。隊員たちのチームワークの源でもある気がします。
ごはんって大事だなぁ。

南極料理人 堺雅人南極料理人 堺雅人
南極料理人 堺雅人南極料理人
南極料理人 きたろう南極料理人


そんな感じで、極限の環境が舞台のくせにとっても平和な映画です。
オフビートとおいしいご飯の映画が観たくなったらどーぞ。



 ・ ・ ・  おまけ  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

映画に出てくる料理のレシピ本↓
こないだ本屋で見つけたんだけど、映画のエピソードや写真もいっぱい載ってて映画のあの独特のオフビート感にまた浸れますニヤリ




「南極料理人」
2008年 日本 150分
鑑賞:2009/8/27 jumee☆movie1a 銀座テアトルシネマ
2009年 113本目/目標150本




今日のおりょうり

この土日はヒマでした。

土曜日はほとんど家から出ず(出たの7分くらい。近所のドラッグストアに買い物に)、
日曜は遠くまで散歩にいったんだけど、目的地が遠すぎて到着前にUターンして来ました…
ふふふふ…



散歩の帰りに、いつもあんまり行かない中野坂上駅近辺のダイソーと肉のハナマサでお買い物。
ハナマサの業務用サイズのデカさには相変わらず圧倒されますね。

ハナマサに行ったのにはワケがありまして、クックパッドでレシピを見つけて前々から作りたかった 「しいたけのツナマヨ焼き」 が作りたかったから。
普通のスーパーで売ってるしいたけだと割高だけど、ハナマサだと
立派なしいたけが30コくらい袋詰めで250円
だったのを思い出して、あそこに買いに行かなきゃ!って思っていたの。


あ、ちなみにクックパッド個人的にはおすすめです。
過去にいろいろ問題もあったらしいのだけど、何しろレシピ数が半端でないし、手間ヒマのかかる本格レシピはもちろん「コレは料理なの…?」という超簡単レシピまでいろいろ載っているので、とにかくちゃちゃっと何かを作ってしまいたい私のようなズボラな人にはとっても頼りになる存在です。
クックパッドがあるから、もうレシピ本は買わないって決めたのがっつ



脱線しましたが、
で、おかげさまでしいたけゲット!
あともやしと、根生姜の大きいのを買って帰ってきました。
みんな安かったnormal-GL


でもって、先ほどツナマヨ焼きを作りましたよ~~

しいたけのツナマヨ焼き

レシピはこちら~→

ウチのレンジの貧弱なトースターでもちゃんと焼けるか心配だったけど、食べた感じ大丈夫そう。
しいたけが半ナマか全部火が通ってるかなんて食べてもよくわかんない気もするけど、たぶん大丈夫。

中の具は、しいたけの石づきとツナ缶と玉ネギとマヨ。
あと残り物処分で缶詰コーンも投入。

具はマヨと胡椒しか入れてないんだけど、しいたけの風味がバッチリなので香ばしくて美味でしたWハート
具が残っちゃったので、今度じゃがにでも塗って焼こうかな。



今日はハナマサでゲットしたでっかい生姜もついでに調理しました。

生姜のきんぴら!!

生姜のきんぴら

こちらは元ネタははなまるマーケットなんだけど、残念ながらレシピはもうページダウンしちゃってるみたい。

辛い!!
一味唐辛子がなくて唐辛子の輪切りを入れてよく炒めちゃったのでなおさら辛い!!

でもきっとすごい温まるハズ…



これで明日の弁当ダネ準備完了。
ちょっと寝坊できる。やったーにっこり



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«04月 | 2017年05月 | 06月»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
100位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
