洋画【さ行】



「親切なクムジャさん」★★★★☆ 韓国の映画ってスゴイ…

親切なクムジャさん ポスター イ・ヨンエ

韓国ドラマ「チャングム」にはまったので、チャングム役のイ・ヨンエ主演の「親切なクムジャさん」観た!

心臓の弱い人、スプラッタ・エグいのが嫌いな人は見ないほうがいい!!


 あらすじ
6歳の少年を誘拐して死なせた美女クムジャ(イ・ヨンエ)は、13年の服役を終えて出所してきた。
刑務所の中で「親切なクムジャさん」と呼ばれ周りの囚人たちから慕われていたクムジャだったが、出所後の彼女は濃い赤のアイシャドウを入れ雰囲気が一変する。それには訳があった。彼女の13年越しの壮絶な復讐が始まる。
親切なクムジャさん イ・ヨンエ


イ・ヨンエ
イ・ヨンエはチャングムしか観たことなかったので、なんか現代の化粧や髪型だと新鮮。
チャングムのときは美人、なのか…?って感じだったけど、確かに美人だーー。

そしてこの役柄が全部新鮮!!


すんごい話だね。。。いやーびっくりした。
韓国の作品って、、、、残酷さに容赦がないね。
製作側にためらいってものが見られない。日本やアメリカでは無理だなさすがに…。

どれだけ残酷かは、実際に観て確かめてね。


監督・脚本は「オールド・ボーイ」パク・チャヌク
「オールド・ボーイ」で主演を務めたチェ・ミンシクが今作の悪役。クムジャを陥れた冷酷非道な殺人犯。


映像がとっても「嫌われ松子の一生」だよ。
極彩色でキッチュ。
こっちがオリジナルだろうから、中島哲也監督はこの映画の影響をもろに受けてるんだろうな、きっと。



「親切なクムジャさん」
(SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE)
2005年 韓国 114分
鑑賞:2011/12/5 
2011年 79本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」★★★★☆ 予想より面白かった!!

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 ポスター ローガン・ラーマン ミラ・ジョヴォヴィッチ オーランド・ブルーム クリストフ・ヴァルツ

「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」 観てきました!

ド派手歴史アクション、キターー!
面白かったよ~~~!!


予算カットで銃士が解散になってしまい飲んだくれている三銃士たち、田舎から出てきて威勢だけはいいダルタニアン、若くして王座につき政略結婚だが王妃に熱い恋心を寄せるフランス王、その後見として実権を握る野心家の枢機卿、枢機卿の部下で三銃士の天敵である隊長、そしてフランスを虎視眈々と狙うイギリスとの権力者バッキンガム公爵、そしてフランスの二重スパイとしてバッキンガム公爵の元に潜入する美女ミレディ。

なんともにぎやかでスペクタクルなキャラクター配置(笑)
まさにエンタメ映画。


キャスト配置がまた違う意味でスペクタクルで、主役の三銃士とダルタニアンより、枢機卿、バッキンガム、ミレディのほうが断然大スター。

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 クリストフ・ヴァルツ
若くて未熟なフランス王を陰で操る野心家の枢機卿役
クリストフ・ヴァルツ
オスカーを獲った「イングロリアス・バスターズ」の影響でかなりアクの強い悪役づいてる彼(私はかなりスキだ。)だけど、今回はかなりまろやか。
ちょっともったいない。。

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 ミラ・ジョヴォヴィッチ
二重スパイも辞さない悪女ミレディ役
ミラ・ジョヴォヴィッチ

「バイオハザード」の17世紀フランスコスチューム版。ゴージャスドレスですごい頑張ってる。
あのコスチュームであんなにアクションやってる映画観たことない…かも。
役どころもかなりキーキャラクターで、三銃士の一人アトスとかつて恋人同士だったがバッキンガム公爵に買収されて三銃士を裏切り、以来アトスに憎まれている女。

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 オーランド・ブルーム
最後に、フランスの領地を虎視眈々と狙うイギリスの権力者バッキンガム公爵役
オーランド・ブルーム

初のヒールらしいが、やっぱり笑うとタレ目が優しい。憎めないオーリーくん。


こんなビッグスター3人を脇に配置し、メインはこの4人。
個人的にはこっちのがツボだった!!
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 ローガン・ラーマン マシュー・マクファディン レイ・スティーヴンソン ルーク・エヴァンス
左から、
ポルトス役のレイ・スティーヴンソン
アトス役のマシュー・マクファディン
ダルタニアン役のローガン・ラーマン
アラミス役ルーク・エヴァンス

アトス役のマクファデンが、声が低くてかっこいいの
そしてアラミスが……!!
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 マシュー・マクファディン三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 ルーク・エヴァンス



アクションハデでお祭り騒ぎでリアリティなんてそっちのけなんだけど、それなりに話もまとまってて純粋に楽しめるナイスな出来だったよ!
3Dで観る価値ありのアクションだった!


「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」
(THE THREE MUSKETEERS)
2011年 フランス/アメリカ/イギリス/ドイツ 111分
鑑賞:2011/10/27 jumee☆movie1a TOHOシネマズ錦糸町
2011年 64本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」★★★☆ 知能を持った猿と、人間の滅亡はここから…

いーーやーー、仕事帰りに映画久しぶりだーーー!!

猿の惑星:創世記(ジェネシス) ポスター ジェームズ・フランコ

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」観てきました。


科学者の主人公(ジェームズ・フランコ)と、彼が開発したアルツハイマー病の新薬を投与されたチンパンジーの話。チンパンジーは薬の作用で知能が驚異的にアップし、自分や仲間の猿たちを蔑む人間たちに怒り、仲間とともに反撃するというストーリー。

2001年のリメイク映画「PLANET OF THE APES 猿の惑星」が記憶に残ってる方もいると思う。
原作は1968年の「猿の惑星(PLANET OF THE APES)」を起点に5作品。
70年「続・猿の惑星(BENEATH THE PLANET OF THE APES)」
71年「新・猿の惑星(ESCAPE FROM THE PLANET OF THE APES)」
72年「猿の惑星・征服(CONQUEST OF THE PLANET OF THE APES)」
73年「最後の猿の惑星(BATTLE FOR THE PLANET OF THE APES)」

3作目あたりから低予算のB級に成り下がったらしいけど、これだけ立て続けに製作されているのを観ただけでも当初の人気と話題性の高さがうかがえる。

私も68年の1作目だけ観たことがあるけど、確かにショッキングな内容。ラストで打ちひしがれるね。
(タネあかしはここではしないでおきます。)

で、今作はその原点エピソード。
なぜ猿の惑星になっちゃったか、というそもそものきっかけを描いたエピソード。

猿の惑星:創世記(ジェネシス) ジェームズ・フランコ猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス) トム・フェルトン猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス)猿の惑星:創世記(ジェネシス)


チンパンジーってホントに頭いいから、こんなことも起こりえちゃうかもしれないよなー。
そしたら運動能力的に人間はどーしよーもないよなーー…
と、ちょっとリアルに思える内容なだけに、考えさせられる。

人間とチンパンジーのDNAの違いは、確か2%とかだったっけ?
その違いゆえの人間のなんと傲慢なことよ。
逆に人間よりも2%優れた知能のDNAを持って生まれてくる生物がいたら、人間はどうなるのかなー。

なんてことを考えながら観てました。


ジェームズ・フランコ
あ、あと、ジェームズ・フランコがおっさんになってきたなぁって思った。
渋いおじさん。

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」
(RISE OF THE PLANET OF THE APES)
2011年 アメリカ 106分
鑑賞:2011/10/18 jumee☆movie1a TOHOシネマズ錦糸町
2011年 63本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「SUPER 8/スーパーエイト」★★★☆ うーん、なんとも…

SUPER 8/スーパーエイト ポスター500 J.J.エイブラムス

「SUPER 8/スーパーエイト」 観てきたよーー!

ドラマ「LOST」と、トム・クルーズに見初められての「M:i:Ⅲ(ミッション・インポッシブル3)」ですっかりハリウッドを代表するヒトになったJ.J.エイブラムスが監督・脚本、そしてスピルバーグが製作!
このタッグすごい~~!!

最近?でもないけど、スピルバーグは製作とか製作総指揮が多くて、第一線のお歴々の監督とのタッグが実現してるよね。
たとえば「ラブリー・ボーン」ピーター・ジャクソン監督、「ヒア・アフター」イーストウッド監督、「トゥルー・グリット」のコーエン兄弟とかね。
そして今回のJ.J.エイブラムスも。
皆様スピルバーグのご加護がなくたって十分ハリウッドを代表する実力を認められた人たちなのに。
「スピルバーグとお仕事できるならもう喜んで部下になります」って思うのは、お歴々も同じみたい。
まさに神(笑)。


 あらすじ
1979年夏、オハイオの小さな町で暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、事故で母親を亡くし、保安官代理の仕事につき今まであまり父親業を熱心にしてこなかった父(カイル・チャンドラー)との2人暮らしに戸惑っていた。ジョーは、親友のチャールズ(ライリー・グリフィス)らとともに8㎜映画製作に取り組んでいたが、女性の出演者が必要になり美人で近寄りがたいアリス(エル・ファニング)に声をかけると以外にもOKの返答をもらい、彼女も映画作りに仲間になる。美人で演技も上手く熱心で、話してみると気さくなアリスの魅力にジョーはドキドキしてしまう。
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス エル・ファニングSUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス
ある日彼らが真夜中の駅で撮影していると、線路に突っ込んできた乗用車が列車と衝突して大事故になる。
何とか無事に逃げた彼らだったが、乗用車の運転手が学校の科学の先生で、意図的に列車に突っ込んだことを知る。
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス エル・ファニングSUPER 8/スーパーエイト
その事故以来、町に異変が起き始める。
軍が町にやってきて、地元の保安官たちを締め出して事故の捜査を始める。その一方、町では電線や電化製品、車の部品が大量に盗まれる事件が発生。そしてついに行方不明者が出始める。
事故現場にいたことを科学の先生から固く口止めされたジョーたちは秘密を守るが、町の異変の原因をあれこれと推理する。ジョーとチャールズは事故当夜に回していたフィルムを見ていて、事故直後の映像に怪しい影を発見し驚愕の真相に近づくが、同じころアリスが行方不明になってしまい…
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス エル・ファニングSUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー エル・ファニング
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィスSUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー エル・ファニング カイル・チャンドラー ロン・エルダード


SUPER 8/スーパーエイト 8ミリフィルム
タイトルの「スーパー8」は、8ミリフィルムのこと。
エイブラムス監督は少年時代から映画作りをしてたそうなので、その思い出がシーン作りに活かされてるのがよく伝わってくる。



舞台となる時代、少年の主人公、同年代の友達、自転車、未知、軍隊との遭遇…
なんともE.T.的なスピルバーグテイストが漂うの。しかも音楽もなんか似てる感じ。

クリーチャーの感じは「クローバーフィールド」っぽい…?
ここはエイブラムス君だね。みたいな。

そして列車事故のシーンは、とにかくハデに行こうぜっ!!という見事な打ち上げ花火ぶり。
ここは二人ともお得意分野だよね。

んー、ちょっと期待あおりすぎちゃったかね。
結末が物足りなくって残念。



SUPER 8/スーパーエイト エル・ファニング
一番の見どころはやはり…
エル・ファニングたん。
ダコタンの妹君です

ダコタン同様小さいころからこの業界で活躍してるので、13歳にしてすでにかなりのキャリアの持ち主。
ドラマもゲストキャストでたくさん出ているし、映画では「バベル」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」なんかにも出演。
(両方ともブラピ&ケイト・ブランシェットペアとの共演なのは偶然…?)

美しさは言うことなし。
もしかするとおねーちゃんより美しいかも。

てゆーか13歳!!
大人っぽすぎる!!
おねーちゃんとは逆だね。



てな感じで。
うん。
“今年の最高傑作”はちょっとムリだけど、まぁ懐かしきスピルバーグの世界堪能としてはなかなか。
全然ほめてないか、ごめんよ。


「SUPER 8/スーパーエイト」
(SUPER 8)
2011年 アメリカ 111分
鑑賞:2011/7/11 jumee☆movie1a TOHOシネマズ 錦糸町
2011年 43本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「ステップファーザー 殺人鬼の棲む家」★★★☆ 母親の再婚相手が殺人鬼だったら…!?

ステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ポスター

前からちょこっと気になっていた。
「ステップファーザー 殺人鬼の棲む家」 観ました。


 あらすじ
離婚して間もない母親スーザン(セーラ・ウォード)がスーパーマーケットで偶然出会った男デヴィッド(ディラン・ウォルシュ)。彼らはやがて交際を始めデヴィッドはスーザンと子供たちと共に暮らし始める。
そこへ士官学校を卒業し長男のマイケル(ペン・バッジリー)が実家へ帰ってくる。マイケルははじめデヴィッドに反感を持っていたが、やがて打ち解けていき家族は幸せに見えた。
ステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ディラン・ウォルシュ ペン・バッジリー
しかしある日、隣人の老女がデヴィッドが指名手配犯の似顔絵に似ていると忠告をしてくる。スーザンは単なる他人の空似でおせっかいな隣人だと全く取り合わないが、その後しばらくして老女が家で事故死する。マイケルはデヴィッドが似顔絵をネットで調べていたことを知り老女の死に不審を感じるが、スーザンやガールフレンドは考えすぎだと言われる。しかし疑いの目を持って観察し始めると不審な点が次々と浮かび上がってくるデヴィッドに、マイケルは警戒心を強めていくが、デヴィッドもそれを察知し、やがて本性を露にしてゆく。
ステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ディラン・ウォルシュ セーラ・ウォードステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ペン・バッジリー アンバー・ハード
ステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ディラン・ウォルシュステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ペン・バッジリー
ステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ペン・バッジリー アンバー・ハードステップファーザー 殺人鬼の棲む家 ディラン・ウォルシュ


まぁまぁよくあるサスペンススリラー。
普通に楽しめます。

1987年の「W/ダブル」のリメイクだそうな。
ちなみにこの「W/ダブル」は、アメリカではシリーズ化されて第2弾・第3弾が作られたけど、日本では劇場公開されず。
こちらの2009年作も日本では劇場未公開。



出演者とかはほとんど事前知識なく観たんだけど、彼が出ていてビックリ。
ペン・バッジリー
ペン・バッジリー

大人気海外ドラマ「ゴシップガール」の、ダン君役の彼です。

ゴシップガール以外で初めて彼を観た!
カッコイイとは思うけど、個人的にはそんなに好きじゃないかな。
ま、ゴシップガールだとほかにアクの強いキャラがいっぱいいる中で、彼は“普通の男”役だからちょっと印象が薄いのかな。

そもそも彼は高校生役無理がある…。
もうちょっと大人な役が見たい。
そういう意味では、こっちの映画のほうがあってるな。



えーと、この映画で特筆すべきは…
ポスターのイケてなさじゃないだろうか!?
なんと古臭くてチープな……
中身はまぁまぁ楽しめるのに、もったいない。
もっと洗練させて~!!


「ステップファーザー 殺人鬼の棲む家」
(THE STEPFATHER)
2009年 アメリカ 102分
鑑賞:2011/7/4
2011年 42本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«09月 | 2017年10月 | 11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
