SF



「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」★★★☆世界で最初のヒーロー

アップするのが……
おそくなってしまった。。。


キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー ポスター

「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」 観てきたよ。

世界最初のヒーローという触れ込みの彼。
要は…一番昔の時代のアメコミヒーロってことらしい。


第2次大戦下のアメリカで、軍人として国のために戦いたいと願うものの体が弱く入隊がかなわない主人公が軍の科学者が開発した血清によって最強の戦士に生まれ変わり、宿敵であるドイツの将校シュミットに立ち向かう。

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーキャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー クリス・エヴァンス
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー クリス・エヴァンスキャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー ヘイリー・アトウェル
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー トミー・リー・ジョーンズキャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー ヒューゴ・ウィーヴィング


クリス・エヴァンス
主役はクリス・エヴァンス
肉体美キャスティング…?
いや、全然いいんたけど。


脇役がステキ!
アメリカ軍の科学者は、私の大好きなスタンリー・トゥッチ
アメリカ軍の大佐にトミー・リー・ジョーンズ、そして悪役にヒューゴ・ウィーヴィング
スタンリー・トゥッチトミー・リー・ジョーンズヒューゴ・ウィーヴィング
実力派の面々。



内容は、いかにもアメリカ映画、いかにもアメコミ。

アクションも頑張ってた。
ちょっとレトロな軍服や残忍でマッドなドイツ将校、ハデな戦争シーンはいいとして…

あの真っ赤な悪役はいかがなものか。
あと、個人的にはあんなデッカイ星条旗マークの盾やコスチュームでドイツに潜入ってどうよ。

まぁきっと原作に合わせて作ったらああなっちゃったんだろうけど…。
それにしてもあの真っ赤は、もうちょっと何とか出来たんでは……


真っ赤は、実際に観て確かめてみてください。。




「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」
(CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER)
2011年 アメリカ 124分
鑑賞:2011/10/20 jumee☆movie1a TOHOシネマズ錦糸町
2011年 64本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




「グエムル 漢江の怪物」★★★★☆ 恐怖と笑いの中に、しっかりと家族の絆が。

グエムル 漢江の怪物 ポスター

こないだ韓国旅行行ったときに、そういえば気になってたのに観てなかった!って不意に思い出した映画
「グエムル 漢江の怪物」 やっと観ました。


漢江(ハンガン)はソウル市内を流れる巨大な川。
ソウル市内でも、幅が800mくらいあるとか無いとか。
ちなみに隅田川は160mくらいだって。

うちらが泊まったホテルは、明洞とかがある中心地からはこの漢江を隔ててたので、基本的に毎日行き返りでこの川を渡ってました。
ソウル市内では18の橋と3つの鉄橋が架かっていて、私らのように毎日この橋を往復している人がたくさんいるはず。
そんな生活に密着した川からこんなバケモンが出てきちゃったら…大変……


 あらすじ
ソウル市内を東西に貫く巨大な川漢江。パク一家は、その河川敷で小さな売店を営んでいる。店を切り盛りするのは、家長のヒボン(ピョン・ヒボン)とダメ長男のカンドゥ(ソン・ガンホ)。中学生になるカンドゥの娘ヒョンソ(コ・アソン)はだらしない父親を叱咤しながらも、家族の愛情を受けて幸せに暮らしていた。
ある日、漢江から突如不気味な巨大な化け物が出現し、河川敷に上がってくると人々を食い殺し始める。その場に居合わせたカンドゥはヒョンソの手を取り逃げるが混乱の中でヒョンソとはぐれてしまい、ヒョンソは化け物に連れ去られてしまう。
家を出ていたカンドゥの弟ナミル(パク・ヘイル)、アーチェリーの試合に出ていた長女のナムジュ(ペ・ドゥナ)も集まり、一家はヒョンソの突然の死に嘆き悲しむ。
化け物と接触したとしてカンドゥたちは政府に強制隔離されてしまうが、そこへヒョンソから電話がかかってくる。「大きな下水溝の中にいて、出られない」というのだ。ヒョンソがまだ生きていて助けを求めていることを隔離施設の職員に話すが誰も真に受けてくれない。それどころか施設を出ることも許されないカンドゥたちは、施設からの逃亡を強行し、ヒョンソ救助のため化け物のねぐらを探し始める。
グエムル 漢江の怪物 ソン・ガンホ コ・アソングエムル 漢江の怪物 コ・アソン
グエムル 漢江の怪物 コ・アソングエムル 漢江の怪物 ペ・ドゥナ


クリーチャーが、まぁおどろおどろしいです。
しかもでっかいし、運動能力バツグンだし、凶暴。
B級モンスターパニック映画としてバッチリ!

ソン・ガンホ
ソン・ガンホが良かった。
「JSA」とか、イ・ビョンホンと共演の「グッド・バッド・ウィアード」とかにも出てる俳優さん。
この人の演技が、このB級モンスター映画にドラマ要素というか、演技で見せてくれる要素を与えている気がするの。


ストーリも結構ちゃんとしてる。
見ごたえあるのでお勧め!!



「グエムル 漢江の怪物」
(괴물)
2006年 韓国 120分
鑑賞:2011/7/30
2011年 50本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




「SUPER 8/スーパーエイト」★★★☆ うーん、なんとも…

SUPER 8/スーパーエイト ポスター500 J.J.エイブラムス

「SUPER 8/スーパーエイト」 観てきたよーー!

ドラマ「LOST」と、トム・クルーズに見初められての「M:i:Ⅲ(ミッション・インポッシブル3)」ですっかりハリウッドを代表するヒトになったJ.J.エイブラムスが監督・脚本、そしてスピルバーグが製作!
このタッグすごい~~!!

最近?でもないけど、スピルバーグは製作とか製作総指揮が多くて、第一線のお歴々の監督とのタッグが実現してるよね。
たとえば「ラブリー・ボーン」ピーター・ジャクソン監督、「ヒア・アフター」イーストウッド監督、「トゥルー・グリット」のコーエン兄弟とかね。
そして今回のJ.J.エイブラムスも。
皆様スピルバーグのご加護がなくたって十分ハリウッドを代表する実力を認められた人たちなのに。
「スピルバーグとお仕事できるならもう喜んで部下になります」って思うのは、お歴々も同じみたい。
まさに神(笑)。


 あらすじ
1979年夏、オハイオの小さな町で暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、事故で母親を亡くし、保安官代理の仕事につき今まであまり父親業を熱心にしてこなかった父(カイル・チャンドラー)との2人暮らしに戸惑っていた。ジョーは、親友のチャールズ(ライリー・グリフィス)らとともに8㎜映画製作に取り組んでいたが、女性の出演者が必要になり美人で近寄りがたいアリス(エル・ファニング)に声をかけると以外にもOKの返答をもらい、彼女も映画作りに仲間になる。美人で演技も上手く熱心で、話してみると気さくなアリスの魅力にジョーはドキドキしてしまう。
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス エル・ファニングSUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス
ある日彼らが真夜中の駅で撮影していると、線路に突っ込んできた乗用車が列車と衝突して大事故になる。
何とか無事に逃げた彼らだったが、乗用車の運転手が学校の科学の先生で、意図的に列車に突っ込んだことを知る。
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス エル・ファニングSUPER 8/スーパーエイト
その事故以来、町に異変が起き始める。
軍が町にやってきて、地元の保安官たちを締め出して事故の捜査を始める。その一方、町では電線や電化製品、車の部品が大量に盗まれる事件が発生。そしてついに行方不明者が出始める。
事故現場にいたことを科学の先生から固く口止めされたジョーたちは秘密を守るが、町の異変の原因をあれこれと推理する。ジョーとチャールズは事故当夜に回していたフィルムを見ていて、事故直後の映像に怪しい影を発見し驚愕の真相に近づくが、同じころアリスが行方不明になってしまい…
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィス エル・ファニングSUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー エル・ファニング
SUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー ライリー・グリフィスSUPER 8/スーパーエイト ジョエル・コートニー エル・ファニング カイル・チャンドラー ロン・エルダード


SUPER 8/スーパーエイト 8ミリフィルム
タイトルの「スーパー8」は、8ミリフィルムのこと。
エイブラムス監督は少年時代から映画作りをしてたそうなので、その思い出がシーン作りに活かされてるのがよく伝わってくる。



舞台となる時代、少年の主人公、同年代の友達、自転車、未知、軍隊との遭遇…
なんともE.T.的なスピルバーグテイストが漂うの。しかも音楽もなんか似てる感じ。

クリーチャーの感じは「クローバーフィールド」っぽい…?
ここはエイブラムス君だね。みたいな。

そして列車事故のシーンは、とにかくハデに行こうぜっ!!という見事な打ち上げ花火ぶり。
ここは二人ともお得意分野だよね。

んー、ちょっと期待あおりすぎちゃったかね。
結末が物足りなくって残念。



SUPER 8/スーパーエイト エル・ファニング
一番の見どころはやはり…
エル・ファニングたん。
ダコタンの妹君です

ダコタン同様小さいころからこの業界で活躍してるので、13歳にしてすでにかなりのキャリアの持ち主。
ドラマもゲストキャストでたくさん出ているし、映画では「バベル」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」なんかにも出演。
(両方ともブラピ&ケイト・ブランシェットペアとの共演なのは偶然…?)

美しさは言うことなし。
もしかするとおねーちゃんより美しいかも。

てゆーか13歳!!
大人っぽすぎる!!
おねーちゃんとは逆だね。



てな感じで。
うん。
“今年の最高傑作”はちょっとムリだけど、まぁ懐かしきスピルバーグの世界堪能としてはなかなか。
全然ほめてないか、ごめんよ。


「SUPER 8/スーパーエイト」
(SUPER 8)
2011年 アメリカ 111分
鑑賞:2011/7/11 jumee☆movie1a TOHOシネマズ 錦糸町
2011年 43本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「G.I.ジョー」★★☆ 純粋にアクションとCGだけを楽しんで!

G.I.ジョー ポスター
「G.I.ジョー」 観ました。




シエナ・ミラーデニス・クエイドイ・ビョンホン
シエナ・ミラーデニス・クエイドイ・ビョンホンが出てたりと、キャスティングはそれなりに豪華なのに、ストーリーと映像は派手なばっかりで垢ぬけないこの感じはなんなんだ…

と思ってたら、
監督が「ハムナプトラ」スティーヴン・ソマーズでした。
アアア、なるほどね。 と納得。

もう振り切れちゃっていて、とにかく派手で超人的なアクションとCGを追求していてリアリティとか理屈は全然お構いなし! 
いっそ清々しい!!

ファッションアイコンとしては有名人なのに出演作が少ないシエナ・ミラーがこの映画を出演作にチョイスする意味とか、イ・ビョンホンがわざわざハリウッドでの出演作にこんなC級映画を選ぶ意味がよくわからん。
あと、ほとんどマスクで顔の下半分が覆われてて声色も変えられちゃってぜんぜん役者が引き立たない顔色の悪いマッドサイエンティスト役に、「(500)日のサマー」「インセプション」 で注目度急上昇のジョセフ・ゴードン=レヴィットが出てる意味もよくわからん。
「もっと作品選ぼうよ。。」と思ってしまった。

けどこれは俳優側へのダメ出しで、決して製作側へではありません。
製作側へは、清々しさへの称賛(ちょっと皮肉込み)のみ。

とにかく何にも考えずに、ベッタベタの超人アクションが観たいときにはオススメ。



スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス ちなみに、全身黒スーツで顔もまともに見えないスネークアイズを演じてたのは、「スターウォーズ/エピソード1」の赤と黒のシマシマのあの人らしいよ。

ホント、キャストはいいとこ集めてるのにな…




「G.I.ジョー」
(G.I. JOE: THE RISE OF COBRA)
2009年 アメリカ 118分
鑑賞:2010/9/11
2010年 46本目/目標120本




「インセプション」★★★★ ノーラン監督の描くミステリアスで過激な「夢の」世界

インセプション ポスター クリストファー・ノーラン レオナルド・ディカプリオ
「インセプション」やっと観てきたよ~!

ディカプリオをはじめ、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、渡辺謙、キリアン・マーフィなどなど豪華キャストが勢ぞろい。
監督は「メメント」「インソムニア」「バットマン」シリーズなど、ダークなミステリー・サスペンスに定評のあるクリストファー・ノーラン

何と言っても予告編の映像がタダゴトじゃないよね。
なんなのこの世界観~~!! これは見ないと……!
と思わせるあの映像には、抗えませぬ……



まずは、エッセンスがぎゅぎゅっと詰まった予告編、ご堪能ください




 あらすじ
他人の夢に入り込みその人間の頭の中にあるアイディアを盗み出す企業スパイの稼業で世界屈指の才能を持つコブ(ディカプリオ)と仲間のアーサー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。彼らはある日巨大企業の有力者サイトー(渡辺謙)の夢に忍び込むが、本人に気付かれ、逆にある仕事を脅迫まがいに任されることに。
インセプション
インセプション マリオン・コティヤール 渡辺謙
インセプション レオナルド・ディカプリオ
インセプション 渡辺謙
その仕事とは、サイトーのライバル企業の後継ぎ息子ロバート(キリアン・マーフィ)に会社を潰させるアイディアを潜在意識に埋め込ませる(インセプション)というものだった。
インセプションは「まず不可能だ」と業界の者たちが口をそろえる非常に難しい行為。コブは、自殺した妻のモル(マリオン・コティヤール)のことで深刻な問題を抱えており、それが仕事にも影響を及ぼしていたが、困難なインセプションを引き受けることを決意する。アリアドネ(エレン・ペイジ)、イームス(トム・ハーディ)、ユスフ(ディリープ・ラオ)などの優秀な仲間を集め、ロバートの夢の中に侵入しインセプションを試みるが…
インセプション マリオン・コティヤール
インセプション エレン・ペイジ
インセプション
インセプション


意表を突く奇抜な要素は、映像だけじゃないんです。
夢に侵入しアイディアを盗むというコンセプト、そして他人の夢という不思議で予測不可能な世界を構築するというストーリー時代が、斬新で創造的。
クリストファー・ノーラン さすがは
クリストファー・ノーラン
監督・製作・脚本作品。



1回じゃわかんない!!ってくらいストーリーが複雑な部分もある。
だけど、
あの独特な世界を考えて表現した挑戦作を観るという意味では、激しくオススメ!!

渡辺謙も重要な役で大活躍(しかもオイシイ役どころ…)なので、そちらも合わせてぜひ堪能してね



「インセプション」
(INCEPTION)
2010年 アメリカ 148分
鑑賞:2010/8/25 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 43本目/目標120本



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«09月 | 2017年10月 | 11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
117位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
