CATEGORY : 健康を顧みる



LUSHのクレンジング&洗顔

更新サボりまくっててすんません。。。
ついに、細々とたまっていたネタをアップする時がやってきたようです。

では参ります。。




LUSH


今まで、LUSHってあんまり好きじゃなかったんだよね。
店の前を通ると臭い(失礼)し毒々しい色の石鹸が並んでいるから、店の中に入ろうと思ったことがなかったし。
人口色素って嫌いなの!!


でも、この間友人もりりんに誘われてお店に入ってみたら、
ハマっちゃったよ。。


どのお店も表側が極彩色の石鹸たちで陣取られているので今まで気づかなかったんだけど、中に入ると石鹸以外にもパックや洗顔のペーストなんかを扱っている。

お店のおねーさんたちはそれぞれの商品について詳しく教えてくれるし、いっぱいお試しさせてくれる。
そしてお試しすると、欲しくなっちゃうんだよね。。


私も結局、おねーさんがコーディネートしてお試しさせてくれたアイテムをコンプリートしちゃったョ。

LUSH

クレンジングの「俳句」(右)
ミツロウやピーナッツオイルが入って、しっとり保湿しながら化粧もしっかり落としてくれる。
洗顔の「マリンに恋して」(左)と、「ブラックダイヤ」(真ん中)
マリンとブラックダイヤは混ぜて使うの。
洗い上がりすっきりしっとり

LUSHの製品は使用期限が短くて、洗顔は3週間くらい。
そんなところも無添加っぽくて良い


季節ごとにいろいろ試してみたいな~。

友人もりりんは、インドのスパイスが入ったパック「華麗なる饗宴」がお気に入りらしい。
パックも試してみたいな~~。




なんか体にいいコト

先日は奥歯が欠けましたが、一昨日は駅の階段でコケました。
   ↑7/29「おくばがかけた。」参照

会社に遅刻しそうで急いで階段降りていたらコケたんです。
しかもけっこうしっかりコケて足のすねを強打。
左足のつま先(甲?)の曲げ伸ばしが痛くてゆっくりしか歩けなくなり、結局電車を逃して遅刻した…

走んなきゃよかった……うおぉぉおぅはぅ

コケた当日の夜が一番痛みがひどかったですが、シップを足の前後にがつっと貼ったらだんだん楽になりました。
シップの効果をこんなに感じられたのは初めてかも。すばらしいシップ!!
おかげさまで順調に回復しつつあります。
今は階段の上り下りがちょっと痛いけど、平面ならまぁ普通に歩ける回復っぷり。


そしてケガ人のくせに自分の体調を省みずに泊まりに行った友達もりりんの家では、夕食前に風邪症状が発症。(その前からちょっと頭痛はしてたんだけど、宅に着くなり発熱…)
「これじゃぁ酒もご飯も楽しめん…!!orz
と思い、リタイアして帰宅。
ラッキーなことに、一緒にお泊まりに来ていた薬剤師をやっている友人かみちゃんから、「かみちゃん処方」でいただいた痛み止め(頭痛に)と筋弛緩剤(肩コリからくる頭痛だと認識していたので)と胃薬(すきっ腹だったので)を牛乳で流し込んで気分が回復したところで帰れたので、帰路も大丈夫でした。
家に帰ってからご飯も食べたし。
もりりんとかみちゃんには多大なるご迷惑を……すんません、そしてありがとうございました。。



最近の私は体調面ダメダメだぁ~~!!
肩コリひどいし、それの影響で頭痛もあるし、冷え症だし、むくむし。
夏の直射日光や暑さも苦手…(去年ディズニーシーで気持ち悪くなってからちょっとトラウマ…)
こんなよわっちいのはイヤ!体調とか気にせずにいろいろ動き回りたいのに!
「体調気にしないで」なんて、ワガママなのかな!?かなわぬ夢なのかな…!?


まぁ、体調気にせずやりたい放題したい、とまでは言わないから、ちゃんと日常生活で仕事や遊びに支障が出ない程度には元気でいたい…。

いい年した大人なんだし、もうちょっとしっかり自己管理しなきゃいかんですよね。。。
とりあえず、出勤は走らなくても間に合うように時間に十分余裕を持って出るようにする!
(当然ですよね、すんません)


あとは、以前買ったヨガの入門本を実践してみようかな。
これから始めるシンプルヨーガこれから始めるシンプルヨーガ
吉岡 瑛子、綿本 彰
商品詳細を見る

(日本のヨガの分野で権威であるらしい綿本彰の本。
何が良いかわからないのでとりあえずネームバリューで選んでみた。
初心者なのでDVD付き。)

ヨガ、どれほどの効果があるかはこれからのお楽しみ。
どうか期待に応えてくれ~!

ヨガに加えて、基本の食生活は見直します。
とりあえず、夏はジャンクフードをやめる。
栄養を考えてヘルシーなご飯を心がけようと思います。。


若いころは丈夫なのだけは取り柄だったのになぁ。
年のせいなのか、実家を出て食生活が乱れたのか、はたまた仕事のせい!?なのか。
思い当るところはいっぱいあるけど、いっぱいありすぎて何を改善すればよいのかわからん。


とりあえず今年いっぱいくらいは体に良い生活を頑張っていろいろ心がけてみようかな。
何か体調改善に良い方法があったら。ぜひ教えてください。


おくばがかけた。

新宿西口歯科医院


昨日は歯医者に行ってきました。

昼休みに私の気に入りの韓国料理屋さんチェゴヤで昼食を食べていると、突然、


奥歯が欠けた。


詰め物が取れたとかじゃなくて、自分の白い歯が。
やぁなんか。 びっくりした。。

とにかく早急に歯医者に行こうと決意。
前に通ってたところは潰れた(というか移転した)ので、新しいところを見つけないといけなくて、口コミサイトで検索。
ウチの近所で、夜遅くまでやってる↑新宿西口歯科医院にしました。

西新宿の三井ビルの4階に入っているキレイでオサレな歯医者さん。
なんと各診察台にテレビが!ついてました。
エントランス兼待合室には熱帯魚がいるしnimonimonimo
先生も丁寧に説明してくれるし、親切な対応で良かったですぴよぴよハート

さて、肝心の歯のほうは。
欠けたのは親知らずの1コ手前の歯で、中途半端に生えた親知らずのせいで虫歯になってるけど、親知らずのせいでちゃんと治療できない。

ということで、次回さっくり親知らずを抜くことになりました!

…………ううう、ごわいよう…マジですか

次回の予約は8/7(金)でございます。
一応、腫れることを用心してお休み前にね。


うぅうぅ、ごわいよう…うおぉぉおぅ



布ナプキンについて語らいました

今回は題名の通り、女の子トーーークです。

興味の無い男性はここで方向転換すべし!

興味のある方は続きをお読みになってね。



======================================================



先日の土曜日に、某自然食品店F&Fの元同僚のjunさん、ta-coさんと表参道のナチュラルフーズのお店でごはんを食べてきましたおにぎり

クレヨンハウス
クレヨンハウスっていうお店、ご存知?
割と有名なお店で、文庫版の東京都の地図に載っていたりします。
私の友人でも(一緒に行ったお二方以外にも)知っているという人が何人かいました。
元文化放送アナウンサーで作家の落合恵子さんが開業したそうで、ウィキペディアにも載ってました。
→ホームページはこちら

私は一緒に行った2人から話は聞いていたけど、今回初めて足を踏み入れましたラブぱんだ

お店は、
1階が絵本屋さん。
2階がおもちゃやさん。
3階が女性向けの化粧品や本やリラクゼーショングッズ、サニタリーグッズなんかを置いてるお店。
地下にレストランと、小さい自然食品屋さん。
という、まさに子供と過去・現在・未来のママのための商業施設。


この日は、後から合流のta-coさんとの待ち合わせまで時間があったので、junさんとお店を散策。

最近、ときどきヘビーな頭痛に襲われるワタクシ。
いつも職場でコーヒーをがぶがぶ飲んでいたんですが、コーヒーは頭痛のモトになると言われているので、泣く泣く節煙ならぬ節コーヒーを決意…!
コーヒーの代替品として、地下の自然食品屋さんで 穀物コーヒーカップ (穀物でつくったコーヒーもどき飲料(インスタントコーヒーのような顆粒)。ノンカフェイン)を購入。
ついでに美味しそうなオーガニッククッキーのオレンジティー味とヘーゼルナッツコーヒー味(あっ涙)もゲットミニーチャン

そして3階の女性向けグッズのフロアへ↑
自然派コスメ、バスソルトやアロマグッズなんかの癒し雑貨、料理からフェミニズムについてまでとにかく女性向けと思われる幅広いジャンルの書籍など、かなり幅広く置いてあるフロア。
そしてその中に、かねてから気になっていたある物品を発見。


それは、 「布ナプキン」 です。

布ナプキンは、要は紙おむつの布おむつバージョンです。
使い捨てせずに、洗濯して何度も使うの。
今流行っているよねぇ。
普通のお店でも目にするようになったけど、それより前からネットでよく見かけていて気になっていたの。

だって、なんでこんなに流行っているのか、はっきり言ってかなり疑問なので。
手入れの手間、清潔面など、紙ナプキンよりもかなり代償が大きいと思うんだけど、そこまでするにはエコのため?
そこまで皆さんエコ意識強いの?


その疑問を解くべく、売り場でまじまじと説明などを読んでみると...

紙ナプキンはそもそも石油を原料に作られているものが多い。
また、コットン100%などの石油不使用のナプキンでも、漂白剤など化学物質を使って作られているものがほとんど。
そして液体を中で固めておくジェルには、ダイオキシンを含んだ物質が使われているんだって。
そういうものを直接肌に触れさせているのが体に良いわけがなく、肌ストレスの元になります。
ダイオキシンに至っては肌から吸収して体内に蓄積、自分の体や子供の体にとって深刻な悪影響を与えるかもしれません。
また、そういう有害物質を含んだナプキンを使い続けることで生理痛が重くなったりもするんだそうです。

ということで、そんな紙ナプキンはやめて布ナプキンを使おう!となるワケだそうです。
綿100%のものなら肌に優しい。あと、暖かいらしい。
そして当然ながら、ゴミも出ないのでエコ。

形状はいろんなのがあります。
紙ナプキンのようなひょうたん型(?)のものや、羽根つきのもの。

あと、まんまハンドタオルのような正方形のものもある。
正方形は、折りたたんで使います。
対角線上の角っこ2つをボタンでとめて下着に固定するとか、長方形に折って羽なし型にして使うとか、とにかくお好みに折って使う。

ていうか、そもそも手縫いで簡単に作れるものなので、存分にカスタマイズして自分の好きな色・柄・形・大きさ・厚さに作れる。
折り方しだいで、1枚でも使い方イロイロ。
日ごろから市販のナプキンに満足できないと嘆いているアナタ、自分の思うままに
きらきら こだわりの1枚を作ってしまえば良いのよ!! きらきら
と、使ったことも無いのにすでに熱心にプロモート…

しかしこれは…カスタマイズ大好きなワタクシには、魅力かも…。
他人に見えるモンでもないので、どんなに縫い方が下手くそだって、使えれば問題なしだしね。
もはや雑巾を縫う感覚で!!

一方の市販の布ナプキンも可愛くっていい。
雑貨屋さんにでも売っていそうな、キュートなチェック柄からオサレな花柄まで、可愛いのがたくさん売ってます。
こんなところにまでキュートとわ、さすが男子禁制市場!

むしろ自分だけ楽しめるおしゃれってことで、洋服やバッグでオシャレするよりも気分が盛り上がるのでは…?
人目を全く気にしなくてよいので、はっちゃけた色や柄も使い放題!(笑)
ブルーデーに気分を持ち上げるのにもってこい!?
女性のメンタル部分にまで気を配る、すばらしい生理用品ですな。

さらには、紙のときより意識が高まる(ここら辺は実際使ってみないとなんとも言えないけども。)せいか、経血を慢性的に出すのではなくトイレに行ったときにまとめて出す、みたいなことができるようになるらしい。
その道を極めれば、トイレに行ったときだけ出す
みたいなコントロールが出来るようになる!? カモ。
スゴ!!

せっかくここまで良いことずくめなので、洗濯も合成洗剤ではなくて重曹とかのナチュラルな洗剤で洗いましょう。
ここまですればパーヘクトです!!

実は今回ご飯食べた2人は、両人ともすでに布ナプ(と略すらしい)経験者でした。
さすが早いっ!
二人に根掘り葉掘り布ナプのことを訊き、メリット情報をいろいろ仕入れてしまった私…
現在ちょっと試してみよーかなーーと思案中です。
次回までにちょっと考えときます。



今日のおりょうり

この土日はヒマでした。

土曜日はほとんど家から出ず(出たの7分くらい。近所のドラッグストアに買い物に)、
日曜は遠くまで散歩にいったんだけど、目的地が遠すぎて到着前にUターンして来ました…
ふふふふ…



散歩の帰りに、いつもあんまり行かない中野坂上駅近辺のダイソーと肉のハナマサでお買い物。
ハナマサの業務用サイズのデカさには相変わらず圧倒されますね。

ハナマサに行ったのにはワケがありまして、クックパッドでレシピを見つけて前々から作りたかった 「しいたけのツナマヨ焼き」 が作りたかったから。
普通のスーパーで売ってるしいたけだと割高だけど、ハナマサだと
立派なしいたけが30コくらい袋詰めで250円
だったのを思い出して、あそこに買いに行かなきゃ!って思っていたの。


あ、ちなみにクックパッド個人的にはおすすめです。
過去にいろいろ問題もあったらしいのだけど、何しろレシピ数が半端でないし、手間ヒマのかかる本格レシピはもちろん「コレは料理なの…?」という超簡単レシピまでいろいろ載っているので、とにかくちゃちゃっと何かを作ってしまいたい私のようなズボラな人にはとっても頼りになる存在です。
クックパッドがあるから、もうレシピ本は買わないって決めたのがっつ



脱線しましたが、
で、おかげさまでしいたけゲット!
あともやしと、根生姜の大きいのを買って帰ってきました。
みんな安かったnormal-GL


でもって、先ほどツナマヨ焼きを作りましたよ~~

しいたけのツナマヨ焼き

レシピはこちら~→

ウチのレンジの貧弱なトースターでもちゃんと焼けるか心配だったけど、食べた感じ大丈夫そう。
しいたけが半ナマか全部火が通ってるかなんて食べてもよくわかんない気もするけど、たぶん大丈夫。

中の具は、しいたけの石づきとツナ缶と玉ネギとマヨ。
あと残り物処分で缶詰コーンも投入。

具はマヨと胡椒しか入れてないんだけど、しいたけの風味がバッチリなので香ばしくて美味でしたWハート
具が残っちゃったので、今度じゃがにでも塗って焼こうかな。



今日はハナマサでゲットしたでっかい生姜もついでに調理しました。

生姜のきんぴら!!

生姜のきんぴら

こちらは元ネタははなまるマーケットなんだけど、残念ながらレシピはもうページダウンしちゃってるみたい。

辛い!!
一味唐辛子がなくて唐辛子の輪切りを入れてよく炒めちゃったのでなおさら辛い!!

でもきっとすごい温まるハズ…



これで明日の弁当ダネ準備完了。
ちょっと寝坊できる。やったーにっこり



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«07月 | 2017年08月 | 09月»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
