CATEGORY : ミュージカル



ミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」★★☆ 映画バードケージの舞台版

昨日の夜は実家に泊まって、今日は寝坊して3時くらいまでまったりした後、母親と一緒に観劇してきました。

「ラ・カージュ・オ・フォール」
まったくの事前知識ナシで行っちゃいました。



「日生劇場でやっているミュージカルで、鹿賀丈史と市村正親が出てるのの券が手に入ったから行こう」
と突然母からメールが。
ヒマだったんで行くって返事をしたけど、この時点で題名は把握してなくて、しかも市村正親が誰かもわからなかった…

しかも自主的に調べることを全くせず、事前に得た情報は母親が券を買った某組合の会報の記事だけ見せてもらったんだけど、

ラ・カージュ・オ・フォール

写真で市村正親が女装してる…?
あと、島谷ひとみが出演してるらしい。
てことだけわかったけど、タイトルを聞いても「?」だし(フランス語なのでわからなかった。ちなみに綴りは「La Cage aux Folles」)、もういいや、見に行けばわかるっしょ!ってノリで見に行ってしまいました。


フランスのあるゲイカップルの話で、彼らはゲイ(オカマ)が踊りや歌を披露しているキャバレー「ラ・カージュ・オーフォール」のオーナーのジョルジュと花形女(男)優のザザという二人。
ある日ジョルジュの息子ジャン・ミッシェルが、ある女性に恋をして彼女とどうしても結婚したいが、彼女の父親は超保守派でゲイを毛嫌いしている政治家だという。近日に彼女の両親がジャン・ミッシェルの両親に会いに来るので、自分の親がゲイであること、ゲイキャバレーを経営していることを隠して普通の親として彼女の両親と過ごしてほしいと頼む。



ここまで来て、あれれ…??
なんか映画の「バード・ケージに設定が酷似してない?

バードケージ

と思って、よく考えてみたら、タイトルの「La Cage aux Folles」のcageってまんま「ケージ」じゃんね。
この時点でやっと全貌が見えた感じ。

ちなみに「La Cage aux Folles」はバードケージの「鳥カゴ」ではなく、パンフに書いてある副題の通り「カゴの中の道化たち」。たぶんfoolなんだな、英語だときっと。ナルホド。


市村正親
市村正親、ドラマの「バンビーノ」でしか見たことないんだけど、篠原涼子と結婚したヒトですね。
プロフィールを調べたら膨大な数の舞台に出演してる人ですね。昔は劇団四季に所属していたらしい。
(詳しくは→市村正親公式サイトでチェックを。)
この「ラ・カージュ~」では、彼はずーーっとオカマの役。
歌舞伎の女形のように、立ち居振る舞いが女らしくて圧巻でした。
市村正親全然関係ないけど、ヒゲかっこいい


圧巻といえば、森久美子が出てました。
ナマ歌聴いちゃった~。

あともう一個の、そしてある意味このミュージカルの最大のインパクトかも知れないのが、ゲイキャバレー「ラ・カージュ~」に出演しているオカマさんたち。
カンカンとか、もうめちゃめちゃ元気に踊り狂ってます。
しかもそのおみ足の美しさって言ったら…!!
もうすごく観てほしいです、あのおみ足を!!
あれはぜったい足オーディションがあったはず!
オカマさんたちは総勢10人くらいいたんだけど、皆キレイだったもの!
劇中では彼女たちはタイツ率が高いので、劇を見れば満喫できますヨ。

ちなみにそのオカマさんたちの中に、松ケンサンバの生みの親の真島さんもいたみたい。
さすが!



映画「バードケージ」はミュージカルではなく普通の話だったので、ぜんぜん印象は違いました。
こっちのほうがより感動モノ、というか家族愛みたいなものがメインに来てる感じ。


かなりひさしぶりに舞台見た気がする。
やはりナマはテレビで見るのとは違うね。
今までテレビで放送してたのを見て好きだった舞台を、ナマで見てみたかったなーーと思ったよ。

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«03月 | 2017年04月 | 05月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
100位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
