CATEGORY : ★★★…見所はアリ



「ローラーガールズダイアリーズ」★★★ ドリュー・バリモア&エレン・ペイジのガールズ・スポーツムービー

ローラーガールズ・ダイアリー ポスター ドリュー・バリモア エレン・ペイジ マーシャ・ゲイ・ハーデン


先日(というか数か月前…)縮毛矯正かけに美容院に行ってきました。
施術時間が長いとDVDを見せてくれるという、私をイチコロにするサービスを展開しているナイスな美容院なの。

ラインナップはごくポピュラーどころの映画のDVDが100本あまり。
しかし前回よりラインナップが確実に増えているところがスバラシイ

映画のDVDの中になぜか数本「スベらない話」とかのお笑い系が混ざっている。
観たいけど、一人で声あげて笑っちゃうと恥ずかしいので、なかなか手を伸ばせない。

今回は 「ローラーガールズ・ダイアリー」 を選んでみた。
オフィシャルサイトはこちら


ちなみに、
「コレにします!」
と担当の男性美容師さんに言うと、私をいつも担当してくれているほんのり東北弁訛りがキュートな彼は
「これ、僕も見ましたよ。途中までそんなに面白くないかなーと思ってたけど、最後に行くとすごく盛り上がって面白かったです!」
とのこと。
映画とか観なそう(勝手な想像)なのに、わざわざこんなガールズムービー観たの!?
お店に置くからちゃんと観とかなきゃという使命感に燃えて!?
さすが、エライ!!
と勝手にまた点数を加算してしまったのでした。(余談)


 あらすじ
退屈な田舎町に住む少女ブリス(エレン・ペイジ)は、母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)の期待に添えようと勉強やミスコンを頑張る日々を送っていたが、どうもしっくりこない違和感を抱いていた。
そんなある日、彼女は「ローラーゲーム」というスポーツに出会う。それはミニスカート姿の女子たちがローラースケートでトラックを滑走しながら敵チームを追い抜くことで得点を決める、タフでスリリングなスポーツだった。
ブリスは一瞬にしてローラーゲームの虜になり、母親に内緒でさっそく練習を始める。
ファンは多いが連戦連敗の弱小チームの一員となったブリスは、全くのど素人から猛練習を積み、やがてスピードのある滑走を身につけ才能を発揮するようになる。
果たしてブリスは弱小チームを勝利に導くことができるのか…!?



ドリュー・バリモア エレン・ペイジローラーガールズ・ダイアリー ドリュー・バリモア エレン・ペイジ

女性向けロマンスやガールズムービーが得意なドリュー・バリモアの初監督作品。
製作・出演も兼任。
主演は「ジュノ」「インセプション」エレン・ペイジ
ざ・がーるずむーびー!だね。



アメリカン・クライム キャサリン・キーナー エレン・ペイジ ジェームス・フランコ
エレン・ペイジは個人的には「ジュノ」やコレのような、ヌケ感のある少女役好きだな。

「インセプション」(→レビュー)や、まして「ハード・キャンディ」(→レビュー)は気合入りすぎていてこわい……
ペイジ作品でまだ観てないので「アメリカン・クライム」というのがあるけど、これもこわそーー……


マーシャ・ゲイ・ハーデン
最近、映画でもテレビでもたくさん見るマーシャ・ゲイ・ハーデンがママ役で出演。
私がこの人をちゃんと認識し始めたのは「モナリザ・スマイル」からだったけど、いろんなキャラクターを幅広く演じてるなぁと感心する。
さっき調べていて知ったんだけど、2000年にアカデミー賞助演女優賞を受賞してたらしい。
そうなんだ、びっくりした。


ジュリエット・ルイス
あと、隠れた見どころ(?)は久しぶりに見たジュリエット・ルイス
相変わらず美人ではない。
そして、年取ったなぁ……




ええと、はっきり言って、そんなにめっちゃ面白いわけでもないというか…
出来はまぁまぁって感じの仕上がり。
ローラースケートのシーンとか、もうちょっと白熱してもよさそうな気もしたけどね。

美容院の彼は、評価がやさしめだったかなって感じでした。

あ、でもエレン・ペイジファンは見たほうがいいかも。
ぶたさんエプロン姿は必見!!





「ローラーガールズ・ダイアリー」
(WHIP IT)
2009年 アメリカ 112分
鑑賞:2011/2/20 
2011年 12本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る





「ザ・ライト -エクソシストの真実-」★★★ ホプキンスの怪演観るなら

ザ・ライト エクソシストの真実 ポスター アンソニー・ホプキンス

レクター博士ではないよ!
エクソシスト(悪魔祓い)の話です。

「ザ・ライト -エクソシストの真実-」観てきました。

「トゥルー・グリット」と迷ったんだけど、なんかエクソシストとイケメンが観たい気分だったので、マイナーだけどこっちにしてみた。
でも「トゥルー・グリット」もうすぐ上映終わっちゃいそう。
しまったかな… まいいや。。


 あらすじ
神学校の卒業を目前にしながら、自身の信仰が確立できず神の道を断念しようとしていたマイケル(コリン・オドナヒュー)。しかし恩師(トビー・ジョーンズ)からローマで行われるエクソシスト養成講座に参加しろと命じられる。ローマで悪魔祓いの儀式に必要な知識の講座を受けていたマイケルだが、講師(キアラン・ハインズ)から実際の儀式を見るようにと、ベテランエクソシストのルーカス神父(アンソニー・ホプキンス)を紹介される。
ザ・ライト -エクソシストの真実- コリン・オドナヒュー トビー・ジョーンズザ・ライト -エクソシストの真実- アンソニー・ホプキンス
ルーカス神父の元を訪れる16歳の妊婦の少女の儀式に立ち会ったマイケルは、少女の異様な言動を目の当たりにするが、完全には悪魔を信じきれず、精神科医に診せるべきではないかと主張する。
ザ・ライト -エクソシストの真実- マルタ・ガスティーニザ・ライト -エクソシストの真実- アンソニー・ホプキンス マルタ・ガスティーニ 
少女の儀式は難航する。ついには少女の命を奪い悪魔が勝利する。無力感に打ちのめされたルーカス神父だったが、同時に自分の中に異変を感じはじめる。
ザ・ライト -エクソシストの真実- マルタ・ガスティーニザ・ライト -エクソシストの真実- アンソニー・ホプキンス


これ、実話がベースなのだよ。。
悪魔ってホントにいるのかね…?


てゆーか、アンソニー・ホプキンスがこわい。
演技がというか、ホプキンスそのものが怖いよね、そもそも。


ストーリー的にはわりと典型的なエクソシストのお話。
ネタバレ要素ありなのでこれ以上は言わないでおくね。

ちょっと中途半端、ちょっとアンソニー・ホプキンスの存在感が大きすぎて主役が霞みぎみ、ちょっと女性記者の存在がストーリーから浮いてる…?
まぁ、こんなもんかなーって感じかな。



「ザ・ライト -エクソシストの真実-」
(THE RITE)
2010年 アメリカ 114分
鑑賞:2011/4/20 jumee☆movie1a TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
2011年 18本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「キック・アス」★★★ オタク男子のコスプレヒーローが悪を倒す!?アメコミブラックコメディアクション

キック・アス ポスター ニコラス・ケイジ

レビューあげるのめっちゃ遅くなった~
「キック・アス」観ました!
オタク男子のコスプレヒーローが、街を牛耳る非道なギャングに立ち向かうアメコミ映画。
ブラピがプロデューサーを務めてます。
オフィシャルサイトはこちら



なんか、ハッチャケ感というか、あ、それメジャーでやっちゃう?というようなところがブラピらしい。
たとえば、10歳かそこらの少女がばっさばっさ敵を殺していったり、主人公がネットの先住民の半裸の女性の写真で自慰をしたり…

おおぅ、こんな子供も見そうな映画で……

と、ちょっとポカンなわけです。
そこが何ともブラピらしい。きっと面白がってやってるんだ。


主人公のオタクヒーローを演じるのは、アーロン・ジョンソンくん。
キック・アス アーロン・ジョンソンキック・アス アーロン・ジョンソン
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ アーロン・ジョンソン
誰だかわかんなかったんだけど、「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」で主役のジョン・レノンやってた子だった!
イケメン君でした。
(注:「キック・アス」では基本くるくるパーマにメガネかマスクなので非常にわかりにくいです。)


紫髪の人間凶器娘ヒット・ガールはクロエ・グレース=モレッツ
キック・アス クロエ・グレース・モレッツキック・アス クロエ・グレース・モレッツ
かわいい
凶暴だけど。


そして、ヒット・ガールの父親ビッグ・ダディは、私の大好きなニコラス・ケイジです~
キック・アス ニコラス・ケイジキック・アス ニコラス・ケイジ
彼はアメコミ大好きな人だそうなので、完璧なヒーロー…とは言えない今回の役でもきっと喜んで受けたことだろう。
こんなにスターなのに、そしてこんなにドラマチックな設定なのに、ビミョウにジミな役なの。


その他、最近いい役どころで見かけるマーク・ストロング、変な役の多いクリストファー・ミンツ=プラッセも出演。
キック・アス マーク・ストロングキック・アス クリストファー・ミンツ=プラッセ
マーク・ストロングがキック・アスやヒット・ガールたちと敵対するギャングのリーダー役。
プラッセは彼の息子で、キック・アスを倒すために正義の味方仲間を装って近づくレッド・ミスト役。


世の中では、面白かった映画とかにいっぱい選ばれているこの作品。
たぶん「三流なにおいがプンプンするからそんなに期待しないで観たら、予想外にいい出来でビックリ!」という意味でのオススメだと思うんだよね。
確かに、ニコラス・ケイジくらいしかスターらしいスター(日本では)が出ていないから地味な印象だしね。

でも、私はこれがアメリカで上映はじまったころから気になっていて、アメリカでもヒットしたのを知っているので大きな期待を抱いて観に行っちゃったんだよね。

だから、あえて言おう。
期待よりは物足りなかった。

ていうか、まず年端もいかない女の子がガンガン人を殺していく(しかも日本刀?かなんかでバサバサ斬る)のにちょっと引いてしまった。
あんなに人殺しといて、母親の仇とか言われても、なんか… ウーン……

それに、キック・アス途中から強くなってるし。
しかもトレーニングとかでなく、ケンカに負けたケガの手術で強くなっちゃってるし…
ウーン………

なんともなぁ。




ま、とにかく期待値によるのだと思います。(当たり前だけど)
この映画に限らずなんでもね。期待値次第で満足感もがらりと変わるんだよ。


どうしたら映画をよりしっかり楽しめるのか。
すごーく期待値低くして観る?
でもそれだと観に行こうと思わないかな。
いやでも情報は入ってくるから、勝手に期待値あがっちゃうし。

なんかいい方法はあるのかしら?




「キック・アス」
(KICK-ASS)
2010年 イギリス/アメリカ 117分
鑑賞:2011/1/26 jumee☆movie1a 新宿武蔵野館
2011年 7本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「ダイブ!!」★★★ 男子飛び込み競技をモチーフにした、さわやかスポーツ青春ドラマ

ダイブ!! ポスター 林遣都 池松壮亮 溝端淳平
「ダイブ!!」 観ました!

水着姿の男子が3人も映ってて、淑女は「おおっと」って思うポスター・笑
だって筋肉が眩しいんだもん…

飛び込み競技に情熱を燃やす少年たちを描いた熊澤尚人監督のスポーツドラマ。
主演は林遣都、共演は池松壮亮溝端淳平瀬戸朝香光石研など。






林遣都
最近活躍が目覚ましい林遣都
この子好き

彼は、スポーツ作品への出演が多い。
デビュー作の「バッテリー」(ちなみに監督は「おくりびと」滝田洋二郎)も野球のお話だったし、「風が強く吹いている」で見せてくれた見事な走りはもう素晴らしかったです~!!
この映画では見事な水着姿を披露。
ザ・細マッチョ。


池松壮亮溝端淳平
そして、池松壮亮溝端淳平の二人も水着姿を披露。


男子飛び込み競技というあんまり馴染みのないスポーツを題材にしてるんだけど、スポ根な感じは他のポピュラーな種目と同じかな。
さわやかさが全編に一貫している。

こんなの全然、甘ーい!!
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが…
まぁまぁ。ね。

フレッシュで、一つのことに全力を打ち込む情熱と、同じ種目で頑張るライバルたちとの友情を楽しんでください。
水泳ものだし、飛び込みという爽快感があるので、夏にオススメ☆


「ダイブ!!」
2008年 日本 85分
鑑賞:2011/1/2
2011年 2本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



「武士の家計簿」★★★ 風変わりな武士とその家族が困難を乗り越える

武士の家計簿 ポスター 堺雅人 仲間由紀恵
「武士の家計簿」観てきました。
幕末の時代、加賀藩で刀ではなくそろばんと筆で一家を支えた武士の人生を描いた映画。
監督は森田芳光、主演は堺雅人、共演は仲間由紀恵松坂慶子中村雅俊西村雅彦などなかなか豪華!


 あらすじ
加賀藩に仕える猪山家は、代々藩の金の出入りを計算し記録する算用者の家である。8代目の直之(堺雅人)は計算が合わないことがとにかく嫌いな生真面目な性格と秀でた算用の才能で、若くして重用される。剣の腕はからきしだが、剣道場の娘お駒(仲間由紀恵)と結婚し息子も生まれ猪山家を継いだ直之。
武士の家計簿 堺雅人武士の家計簿 堺雅人 仲間由紀恵
しかしほどなくして猪山家には積もり積もった多額の借金があることを知る。今まで返済を先延ばしにしてきた両親たち(中村雅俊松坂慶子)のやり方に賛同できない直之は、借金完済を決意し、徹底的な節約生活を敢行する。
普段の生活に必要なごく最低限のもの以外はすべて売り払い、粗末な衣食生活を送る。
息子の
家族の反発を食らい、ご近所や親戚・同僚から奇異の目で見られたりとさまざまな障害に会いながらも、質素倹約を貫く直之とお駒たちの生活を描く。
武士の家計簿 堺雅人 仲間由紀恵武士の家計簿 堺雅人


時代劇だけどアクションもなしの穏やかな生活ドラマ。


今、CSで放送している「篤姫」を観てるので、個人的には将軍(堺雅人)と幾島(松坂慶子)だーー
と勝手に喜びながら観賞。
今作では母子の関係。
篤姫 堺雅人篤姫 松坂慶子


仲間由紀恵
仲間由紀恵って、演技どうなのか。
って思っていたけど、今回ちょっと見直した。かな。
おお、頑張ってんな!って、息子のために泣くシーンで感じたので。

そして相変わらず着物姿が美しい。
「大奥」の時も美しかったです…)



大きく膨らんだ借金に苦しめられ、立ち向かう。
時代に関係なく普遍的なテーマなので、とても自分に引き寄せて考えられる。

決して派手な作品ではないけど、出演者は豪華で見ごたえがあって、ある意味贅沢な映画だね。
頭を使う作品観るほど元気じゃないけど、コメディ観るほど盛り上がりたいわけでないってときにいいんじゃないかな。



「武士の家計簿」
2010年 日本 129分
鑑賞:2010/12/8 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 59本目/目標120本
→allcinemaで詳しく見る



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2017年03月 | 09月»
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
