CATEGORY : 日々の雑記



韓国旅行楽しかった~

韓国行ってきたよ~~
小学校からの付き合いの友達との女4人で行ってきたの。
生まれてから一番長い付き合いだけど、これが初めての4人旅行。


スケジュールはこんな感じ。

■1日目(7/23)
13時 成田発 →飛行機→ 15時半 仁川(インチョン)空港着 →車→ 17時 東和免税店でお買い物 →徒歩→ 19時半 南大門(ナンデムン)市場をぶらぶら →徒歩→ 21時 ガイドさんオススメの知牛(ジウ)で焼き肉 →車→ 24時 焼肉屋さんの送迎でリバーパークホテル

■2日目(7/24)
8時 ホテル発 →電車→ 10時 かなり危なっかしかったけど何とか地下鉄で目的地に着けて、安国(アングク)駅スグで朝ごはん →徒歩→ 11時 昌徳宮(チャンドックン)見学 →徒歩→ 12時 昔の街並みが残る北村韓屋村(プクチョンハノクマウル)散策 →タクシー→ 13時 明洞をぶらぶら → 14時 お料理パフォーマンス「NANTA」鑑賞 →徒歩→ 15時半 有名店明洞餃子で餃子&うどん&冷麺で遅めのお昼 → パッピンスのデザート →車→ 18時半 konestでクチコミ評価が高かった漢南火汗蒸幕でサウナ&よもぎ蒸し&あかすり&マッサージ(送迎両方付き!) →車→ 22時 深夜営業のファッションビルがいっぱいある東大門(トンデムン)でぶらぶら →タクシー→ 1時 ホテル近くのレストランで深夜食 → 2時半ホテル着

■3日目(7/25)
6時半 ホテル発 →車→ キムチ屋さん →車→ 8時 空港着、10時半離陸 →飛行機→ 13時半 成田着


かなりモリモリ。よく食べ、よく飲み、よく歩いた。
2日目なんか、ケータイの万歩計が18000歩超えたんだよ!
でもそのあといっぱいマッサージしてもらったから癒された~。
すごく楽しかったよ~~!!


2011年7月 韓国旅行 カンジャンケジャン
1日目の焼肉屋「知牛」で食べたカニの醤油漬け「カンジャンケジャン」。ガイドさんが韓国料理の中で一番好きな料理だって。めっちゃ焼酎が進む!!(日本酒でもOK)
あと、タコの踊り食いも食べた。吸盤に舌を吸われる…
カルビも焼酎もマッコリもおいしかったよ~。

2011年7月 韓国旅行 昌徳宮2011年7月 韓国旅行 昌徳宮
2011年7月 韓国旅行 昌徳宮2011年7月 韓国旅行 昌徳宮
2日目に行った昌徳宮、チャングムの世界です。すごく広い。
もう1つの有名どころ景福宮(キョンボックン)は時間なくて見れなかったの。

2011年7月 韓国旅行 北村韓屋村
2日目、昌徳宮のすぐ近くの北村韓屋村。
昔の街並みが残る地域。ただし今も人が住んでるの。
すんごい坂で、なかなかハード。

2011年7月 韓国旅行 明洞2011年7月 韓国旅行 パッピンス
韓国で一番栄えてる街、明洞(ミョンドン)。
ZARA、H&M、Forever21など日本でもおなじみの海外ブランド店(ファストファッション系)がいっぱい。あと、スポーツブランドのお店もいっぱい。
そしてコスメショップがめちゃめちゃ多い!!
NATURE REPUBLICHolika HolikaIt's SkinMISSHATHE FACE SHOPなど有名ブランドは、1つのブランドが1ブロックに1店舗くらいの勢いで店を出してるの。
2011年7月 韓国旅行 明洞
そして路上にはいっぱい屋台が出て、食べ歩き用のスナックやバッグや洋服や雑貨を売ってる。
(写真はいもをくるくる長い串に巻きつけたのを揚げて、チーズの粉をまぶしたスナック。カールのチーズ味みたいな後引く濃い味。焼きトウモロコシやタコの干物、ウインナーの中にトッポキが入った串焼きも売ってる。)
ファッション雑貨は偽物がいっぱいで、シャネルやベルサーチとかのスーパーブランドのロゴを惜しげもなく安っぽいタオルや靴下や買い物袋に入れて売っている堂々っぷりが逆にあっぱれ・笑

ちなみに、南大門の屋台やお店も偽物をたくさん売っているけど、お兄さんたちの掛け声が「偽物あるよ、見るだけダイジョブ」って感じで、偽物を前面に出して売り込む方式!
日本語がお上手で「完璧なニセモノ、見てって」「ニセモノほしいでしょ? 正直にならなきゃダメダヨ~」なんて諭されてしまったり。
同じ道を2回通ると「オカエリ~、やっぱりニセモノほしくなった?」って覚えていてくれる。



ご飯は当然おいしいし、エステも安くて本格的。
人気の観光地だけあってみなさま日本語がとっても上手だし、治安もかなり良くて女の夜歩きがOKなのもとっても嬉しい!
そしてみんな親切です(特に電車に乗った時、いろんな方に助けていただいたの)。

いい国だね、韓国。
絶対また行きたい!!
てゆーか、しばらく住みたい…




リフォーム

今、ウチはリフォームしています。
母親が燃えちゃって。
キッチンと、洗面所と、廊下の壁紙の張り替え、玄関の照明の取り換えをしています。


キッチンが一番がっつりリフォームなので、機能停止中なの。
流し・コンロNG、ダイニングテーブル使用不可。
冷蔵庫はキッチンの隣の居間に運び込んで、かろうじて生きてます。
電子レンジは別の部屋に運んで使っています。


日本がこんな大変な時になにやってんのか。
間が悪すぎ…


でもめったにないことだし、せっかくなので記録に残しておく。


居間。こんなかんじ。
自宅リフォーム 居間自宅リフォーム 居間
キッチンのものを全部今に詰めたらこうなった。
冷蔵庫や食器棚まで、ホントに全部詰めた…

私のライフラインのテレビ&レコーダーは、今は一切接触不可です。
きっと今頃、HDDいっぱいで録画できなくなってんだろうなぁ…
泣きそう。


キッチン。
自宅リフォーム キッチン自宅リフォーム キッチン
初日で部屋がスッカラカンになり、床に大穴が…
この穴からナニカが入ってきても阻止できないなってかんじの穴…

ちなみに、床板の薄さにびっくりしました。
家全体こんな薄さなの…?

自宅リフォーム キッチン
穴は翌日には埋まりました(というか、フローリングを張り替えた)。
部屋真ん中に壁が出現。
壁沿いにあった流しや調理台を対面式にするんだそうな。

自宅リフォーム キッチン
キッチン台とコンロ類入りました~

こんな感じ。
キッチン台がやたら奥行きがある。流しもデッカイ。

流しの黄色は母親のチョイス。
「元気が出る色だから」だそうです。

個人的には白に統一したほうがカッコ良かった気がするけど、まぁいいや。


自宅リフォーム 洗面所
しかしその頃、洗面所の床と壁にまた穴が…
洗面台は撤去され、洗濯機は使用不可に。
お風呂は使えました。

自宅リフォーム 洗面所自宅リフォーム 洗面所
今は、壁紙を張り替えてもらって新しい洗面台も入って、洗濯機も復活してキレイになりました。
洗面台もデカイ。(洗濯機と同じ奥行きがある……)



昨日までで廊下の壁紙も全部張り替えてもらって、家の中が明るくなった。
あとは照明類を付けてもらって、キッチンの棚が全部入ってしまえば終了だと思う。

あとは私らが荷物を戻すのみ。
収納が増えた気がするので、前よりはすっきり片付くんじゃないかな。


「これを機にすっきり生活をめざすから、物を増やすな!」と母から厳命が下りました。
ウチの家族はみんな物増やす派だから、かなり難しいと思う。
そもそも母も増やす派の代表だからなぁ。
どうかなぁ。


てことで、全部きれいになったら遊びにいらっしゃ~い。


地震から一週間あまり…

みなさま、変わらずお元気ですか?

あの地震から1週間あまり。どう過ごしていますか?


あれは先週の金曜日の出来事だったのか…
この一週間、長かったのか短かったのか、異常なことがいろいろありすぎて時間感覚がよくわからない。
日本全体が混乱してましたね(今もまだしてますね)。


地震、そして津波の被害を受けた方、そして今も原発事故の恐怖にさらされている東北の皆様には本当にお見舞いを申し上げます。
そして亡くなられた方たちには心からご冥福をお祈りします。
また、遺された方々にはお悔み申し上げます。

さいわい、家族や親戚、友人、そして会社などは大きな被害などなく無事でした。
ホントに幸運なことです。


毎日ニュースで現地の状況が報道されてます。
地震、そして津波の衝撃的な映像、そして原発事故の恐怖、被災者の方たちの避難所での不自由な生活…
でも私には情報を受け取ることしかできない。
暖房のつく部屋で温かいご飯を食べられる自分は幸せだと再認識するとともに、「このあったかいのを今あの避難所の人たちに届けられたらいいのに!」と思う。
でも、実際には何もできない自分が情けないし歯がゆい。


東京に住む私たちが今できるのは、募金、節電、買占めをしないこと。
パニックを起こさずに冷静に日常生活を送ること。
節電については、素晴らしいですね。

今はまだ一般人ボランティアなどが手を貸せる段階に来ていないけど、みんな何か助けになることをしたいと思っていて、自分には何ができるだろうと考えていると思う。
今回の件では、日本人の優しさや団結力を見せてもらっている気がします。

一つ一つ段階ごとにできることをどんどんやって、少しでも早く東北の皆さんをはじめ、みんなが普通の生活に戻っていけるように頑張りましょう!
私たちは一つのチームです!


「“がんばれ”と言わないでくれ」という言葉を時々聞くけど、やっぱり私たちはまず「がんばれ」と言ってしまうと思う。
「もっとがんばれ」という意味ではなくて、「私たちも応援してますよ、味方ですよ」という心の表れの言葉です。
変なプレッシャーをかけたり無理な働きを強要したいわけじゃないです。

でも、復興の第1歩は被災者の方たちの「幸せな生活に戻りたい」という気持ちだと思うから、その気持ちをなくすほど絶望しないようにがんばってほしいです。
被災者の方々の気持ちなくしては、部外者の私たちにできる支援はなくなってしまうと思う。
ご家族や友人を失ったり、家や会社、仕事を無くしたりされて絶望するなというのは無謀なお願いかもしれないけど、希望をもって復興を願う気持ちだけが復興につながる道だと思うから、どうぞ希望は捨てないでくださいね。



原発については予断を許さない状況ですね。
あれは早く何とかしてほしい。
ここは本当に専門家の方に頼るしかないので、よろしくお願いします。

経済については、このショックから早く立ち直って正常な活動に戻りましょう。
きちんと働いて、きちんと消費して、東北の皆さんの不安の1つにならないようにしていけたらいいな。



みんなそれぞれ、今自分にできることをやるしかないですね。
自分の特技や持ち前のパワー・情熱を発揮して、みんなの役に立てることを考えて、実行していきたいです!

ダイナブック到着!

今朝、昼近くまで惰眠を貪って階下に行ったら、東芝からお届け物が!

ダイナくんが我が家にやってきました~!!
いらっしゃいませ~~

dynabook Satellite B350 東芝 ノートパソコン


ということで、ダイナ君での日記第1号アップです

デスクトップなどの設定をして、いつも使ってるフリーソフトを一通りダウンロードして、ブックマークを入れたけど、
快適だよ~


これからフォトショとか重いソフトをインストールします。
あと、今まで溜めまくってた記事これから頑張ってアップするぞ~。

来たれ!新しいパソコン

最近とんと更新をさぼっててすいません。

お仕事忙しいってのももちろんあるんだけど、
それ以前にパソコンが壊れちまったもので。。


去年の4月の終わりくらいに買った赤DELLくん
たびたび調子が悪くなったり使いにくかったりと、なかなか仲良くなれなかった彼を、この間ついに壊しちゃいました。。

イラっとして思わず ばーん! と…

投げつけたわけじゃないです。
そんな勇気は残念ながらワタクシには……。

LANケーブルを乱暴に引っ張っちゃって(ケーブルに足を引っ掛けてコケた)差込口が壊れちゃってさ。
以来ケーブルを差し込んでもスポスポ抜けちゃうの。
現在ネット接続がLAN頼りなので、ケーブルが抜けるとネットが途絶えるんだよね。
何度ブログ記事がアップできず消しちゃったことか……

もう腹立つので、
新しいパソコン買うことにしちゃいました!!
次は東芝ダイナブック!

dynabook Satellite B350 東芝 ノートパソコン


ダイナブックは前から使ってみたかったんだよね
2/25到着予定。待ち遠しい。


てことで、それまではブログ放置でもいいかなーーと思ってたんだけど、

          
こんなに更新無いのに、訪問者数が予想よりもガタ落ちすることもなく皆様見てくださってる!
ありがとうございます!!

          



てことで、ダイナブックが来たら更新がんばるね!
アップしなきゃいけない映画をためまくってるんだよね、実は。。

もう少々おまちくださいましー!



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«04月 | 2017年05月 | 06月»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
