DATE : 2008年11月03日



「レッドクリフ パート1」★★★★☆ ハリウッドな中国歴史活劇

レッドクリフ


毎月1日は映画サービスデーは-と
てことで、三国志を映画化の話題超大作
「レッドクリフ Part1」 観てきました~


予想より面白かった!ブーン
最近の中国映画に多かった、ちょっと独りよがりな感じや、無理やり過ぎやしないかとちょっと心配になるようなどんでん返しとか、その中でのいかにも複雑にしましたって感じの悲恋(しかも描き方がコテコテ…)とかの感じがなく、ハリウッド的な万人が楽しめるようにエンタメー!って感じのつくりでした。
これは監督がハリウッドでアクションメインに映画を撮ってきたジョン・ウーだからかな?
アクションのハデさも、まさしくジョン・ウーでした。
アクションのためならちょっとくらい無理設定も可っていうノリでした。ツッコミどころ満載……

いやぁ、とにかく歴史マニアの方にはおすすめ!
三国志ファンには言わずもがな。
あと、オリエンタルな時代モノが好きって人にも。
(あの髪型とコスチュームが好き~とか)

この映画は、レッドクリフの題名のごとく「赤壁の戦い」を描いた映画。
三国志では有名なエピソードみたいです。
「1本の藁は簡単に切れてしまうけど、たくさんの藁が束になればずっと強くなる」というような(えーと諺じゃなくて何て言うんだこういうの)誰でも知ってる言い回しも作中に登場しますよ。


ざっとキャラを説明すると、

中国各地を次々と制圧し強大な力を手に入れ、ついに皇帝も自分の言いなりにできるほどの支配力を持っていた武将・曹操(そうそう)
曹操 曹操  (クリックで拡大)

彼の支配に抵抗するのは劉備 (りゅうび)軍と孫権(そんけん)軍のみ。
中国全土を手に入れようと攻め込んでくる曹操に対抗するため、劉備軍の軍師である諸葛孔明(しょかつこうめい=金城武)は、孫権軍との同盟を結ぼうとする。
孔明 諸葛孔明 (クリックで拡大)

孫権と、孫権軍の最高司令官である周瑜(しゅうゆ=トニー・レオン)を説得し、劉備軍と孫権軍は力をあわせて80万の兵力で侵攻する曹操軍に5万の兵力で立ち向かう。
周瑜周瑜 (クリックで拡大)

詳しくはサイトでどーぞ →→ http://redcliff.jp/


という風にキャラは多いし(上に書いたあらすじは絞りに絞らせていただきました。)名前は覚えにくいけど、すでに物語としてしっかり出来上がっている原作だからというのもあるのでしょう、史実とからめつつキャラクターもわかりやすいしエピソードもストーリーをしっかり支えて方向付けてるので、見ていて明快。
さらに言えば、字幕版では主要キャラも出てくるたびに名前と「どこどこ軍の何々」というようにテロップが出る(たぶん吹替もだと思う)のでご心配なく。

ちなみにこの映画は2部作。
前半の「パート1」はいざ開戦!っていうところで終ってしまうのだけど、まぁ後半に乞うご期待ってとこですね。


「赤壁」
2008年 アメリカ・中国・日本・台湾・韓国 145分




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«10月 | 2008年11月 | 12月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
