DATE : 2009年01月30日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「感染列島」★ オソロシイ……

感染列島


インフルエンザ蔓延に世間が怯える中、こんなタイムリーに映画を公開するなんて、なんて恐ろしいんだ!
てことで、 「感染列島」 観てきました。


感想は…

うーーーーーーーーん。

まことに残念ながら、おすすめはしません………。。


まず、ものすごく救いのない映画です。
見た後、暗くなるのは必至!
こんなメジャーな大作邦画で、こんなに暗いストーリーはかなり珍しいと思う。
痛快さとか、努力が実ったとか、そういうのとは無縁。
すでに娯楽作品でなくなっている……

まず、ウイルスが超強力なの。
アフリカの方からやってきたウイルスが日本で感染を広めていくんだけど、威力はエボラ級。
インフルエンザのような感染力で、死に方はエボラ。みたいな感じ。
感染者は吐血したり、目や耳から血を流して死ぬの。
そして感染者の3人に一人くらいの割合が死に至るの。

うわー。。

そんな恐ろしい病気が日本で大流行するという映画です。

もうちょっと詳しく書くと、
妻夫木聡はある総合病院の医師。ある日、インフルエンザ?のような病状で来院した患者が、血を吐いて死亡。その患者のウイルスが院内感染で病院内に広がってしまう。
その対応のために、今はWHOで働いている壇れい(かつては妻夫木と恋人同士だった)を筆頭とした医師団が派遣されてくる。
病院はそのウイルスの隔離病院として機能することになり、患者が押し寄せてくるが、ワクチンやタミフルなどが効かず患者は次々に死んでいく。
その間にも日本各地にウイルスが広がってゆき、感染者、死亡者は増え続け、各地の治安悪化や地域の封鎖などが起こっていく。

というストーリー。


******** !ここからネタバレ注意! ********


まず、この映画の恐ろしいところは、展開が本当に救いが無いこと…
ウイルスの影響で日本はどんどんひどい状態になるし、病院で共に闘うスタッフも病に倒れていくというのに、治療法がわからない。
映画の中盤過ぎくらいにウイルスの正体が判明するけどワクチンを開発するのには半年かかり、それまでは決定的な治療法は確立されず、打つ手無し。
ウイルスは日本全体にも影響を与えて公共機関は機能停止、治安は悪化し、渋谷や新宿などは廃墟のようになってしまうという展開。

そして第2に、
これだけ悲観的な映画が、インフルエンザがこれだけ話題になっている年に公開されたってこと
この映画は、社会的(悪)影響があると思う…


一方で、この映画のイケてないところは、
決定的に時々展開が都合よすぎる。そして時々いい加減。(結びをきっちりつけない感じ)なところ。
なんでもっとしっかり物語を描こうとしないなんだぁーー!!怒

そして詰めが甘いくせに、人だけはものすごくたくさん死ぬところ(爆)

その他細かいところで言うと、壇れいが自然じゃない感じで気になって仕方なかった…
演技とか、肌とか、いろいろ…
あと、ダンテ・カーヴァー演技下手?かも…とか、いろいろ。
あと、問題のウイルスの発生源であるアフリカの島のエビ養殖場での、あの一瞬「バイオハザード」はなに…?????とか。


というわけで、もろもろ、いろいろ残念なところのある映画でした。
でもそれを帳消しにするくらい公開時期はバッチリだったと思う。
これってすごいことだ。
と、変なところで感心してしまっている今日この頃です。



「感染列島」
2008年 日本 138分
鑑賞:2009/1/28 映画館で観た新宿ピカデリー
2009年 14本目/目標150本




スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«12月 | 2009年01月 | 02月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
105位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。