DATE : 2009年01月31日



映画観ました:2009年1月

鑑賞した映画の感想です。2009年1月は 15 本観ました。
年通算では15本。

5点満点は1/2コです。
目安↓
★★★★★ (5.0)…死ぬ前に必ず見ないとダメ!  ★★★★☆ (4.5)…今年のNo.1かも!?  ★★★★ (4.0)…かなりオススメ   ★★★☆ (3.5)…普通に面白い  ★★★ (3.0)…マニアでなくても楽しめるギリギリライン  ★★☆ (2.5)…映画マニアならたのしめる…かな?  ★★ (2.0)…別に見なくていい  ★☆ (1.5)…もっとがんばってください   (1.0)…こんな駄作作りよってからに   (0.5)…この世から消滅しちまえ!!


1/29 「パーフェクト・ストレンジャー」 2007米 ★★☆
パーフェクト・ストレンジャー ハル・ベリーブルース・ウィリス共演のサスペンス。女性記者(ベリー)が親友の死に疑問を抱き、疑わしいある金持ち企業家(ウィリス)に正体を隠して近づき真相を探ろうとするというお話。ラストのどんでん返しを大々的に宣伝してましたが、まぁ最近よく見るパターンのどんでん返しでした。ううむ…



1/28 「感染列島」 2008日
感染列島 流行しているインフルエンザにタミフルが効かない!といって世間がパニックしている時期に公開された、恐ろしい映画です。
タイミングも、ストーリーも、社会に与える影響も、いろんな意味でオソロシイデスdokuro01
感想はこちら→



1/25 「ペナルティ・パパ」 2005米 ★★
ペナルティ・パパ アメリカでは大人気のコメディ俳優ウィル・フェレル主演のダメパパ映画。父親バック(ロバート・デュバル)が熱心にやらせようとしたが、運動が苦手でリトルリーグなどの活動が好きではなかった主人公(フェレル)は、ひょんなことから息子の所属する弱小サッカーチーム「タイガーズ」の監督をする羽目になってしまう。いやいや監督をしていた主人公だが、ある日タイガーズが父親バックが監督をする強豪チームにボロ負けさせられたのをきっかけに心機一転、タイガーズを鍛え上げようとするが、スパルタがエスカレートしすぎてキレた行動にでてしまう、というお話。
ウィル・フェレルの人気だけでつなぐには、ちょっと苦しかった1本。



1/25 「デジャヴ」 2006米 ★★★☆
デジャヴ デンゼル・ワシントン主演のSFサスペンスアクション。FBIが極秘に開発した機械は、その機械が監視している地域の中であれば現在から4日と6時間前のどの場所でも、どの角度からでもリアルタイムで見ることができるものだった。大きな犠牲を出したフェリー爆破事件を担当していた刑事は、FBIに協力を求められその機械を使って犯人を探す捜査を始める。という話。
この機会の設定が面白く、早送りや巻き戻しが絶対できないとか、モニターだけ外に持ち出して4日と6時間前の犯人の車をチェイスしながら実際の道路を運転するとか、結構楽しめました。
ちなみに製作はジェリー・ブラッカイマー、監督はトニー・スコット



1/25 「俺たちフィギュアスケーター」 2007米 ★★☆
俺たちフィギュアスケーター おバカ映画へようこそ!問題を起こしてシングルで大会に出場できなくなった男子フィギュアスケートの2大スターが、ペアとしてなら大会に出れるということで急きょペアとしての特訓を始めるという話。 つまり男子×男子ペアのお話です。コメディ映画で大人気のウィル・フェレルですが、いつも「いくらコメディ俳優だからってあまりにもだよな…」という体型の人で、まさかこの人の全身タイツ姿を見ることになるとわ…。てゆーかこれで映画作るとは。。おバカ映画ならでは。



1/24 「不都合な真実」 2006米 ★★★
不都合な真実 もと合衆国副大統領アル・ゴアが作った地球温暖化防止を呼び掛ける映画。ただ温暖化が環境にどんな影響を与えるかというだけでなく、温暖化防止を妨げる色々な社会的要因なども説明しています。利権などさまざまな問題が絡んで難しそうな政治の話を、映像やグラフなどでとてもわかりやすく説明してくれて説得力があります。政治家ってすごいなぁ。。と感じる1本。



1/24 「Returner」 2002日 ★★☆
Returner 下↓の「ジュブナイル」「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの監督・脚本を務める山崎貴監督・脚本作品。キレたヤクザ(岸谷五朗)やターミネーターみたいな未来が出てきて内容的には結構ハードですが、金城武、鈴木杏の若手陣が映画全体にフレッシュさを添えていて良いです。カッコイイ金城をご堪能くださいは-と



1/21 「ジュブナイル」 2002日 ★★
ジュブナイル この映画に出てくるロボットのデザインをした人と個人的にあったことがあったので、興味があって観てみました。
んーー 、映画前半のテトラと少年たちの交流とかは好きなんだけど、香取慎吾あんまり好きじゃないので、そこが楽しめなかった。あと後半の敵ロボットとの攻防戦とかもイマイチ…



1/21 「歓喜の歌」 2006米 ★★☆
歓喜の歌 いい加減な役所職員の確認ミスで、クリスマスに第九を歌うママさんコーラス2組の会場予約がダブルブッキングしてしまったことが直前で発覚し、どちらが舞台に立つかなどで騒ぎになるというお話。原作は立川志の輔の新作落語だそうです。安田成美特有のほんわか雰囲気で時々毒も吐く主婦指揮者役がしっくりきていて良かったです。由紀さおりも歌声を披露!この人の歌声が大好きなので、それだけで満足…



1/20 「シャーロットのおくりもの」 2006米 ★★
シャーロットのおくりもの とある牧場で、子ブタに命を助けられた1匹のクモが、恩返しに自分の命をかけて子ブタの命を守ってあげるというE・B・ホワイト原作の童話の映画化。 ホワイトは「スチュアート・リトル」の原作者でもあります。クモのシャーロットの声がジュリア・ロバーツだったり、牧場主の娘役がダコタ・ファニングだったりとキャストは豪華ですが、いかんせん童話なので、ちょっと話がんんんん…でした。



1/12 「鉄コン筋クリート」 2006日 ★★★
鉄コン筋クリート 松本大洋の漫画の映画化。
ヤクザと戦うストリートチルドレンの話かと思いきや、なんかもっと精神的・異世界的な展開になってぶっくりでした。
蒼井優は声優やらせてもすごいってことがよくわかる映画でした。



1/12 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 2006日 ★★★
バブルへGO!! ショートカットでボーイッシュな広末見納めか!?な2006年作品。
洗濯機型のタイムマシンでバブル時代へタイムトラベルして、自分の母親を連れ戻さなくてはいけなくなったヒロインのお話。
バブル期を享受した世代がいかにあの時代に憧憬の念を抱いているかってのが、こんな映画を作っちゃうところに表れてている気がします(笑)
劇団ひとりのビフォアアフターがすごい。



1/12 「チームバチスタの栄光」 2008日 ★★
チームバチスタの栄光 現役医師の海堂尊著のベストセラー小説の映画化。
映画…予想とかなり違いました、悪い意味で。
もっとシリアスドラマを予想していたんですが、竹内結子と阿部寛のコメディコンビがなんとも…。オチも読めてしまったのでなおさらがっかりです。ココリコ田中のブラックぶりは見物でしたけど。
小説のほうが楽しめたかもなーーと、今さらのちょっと後悔。。



1/7 映画館で見た「K-20 怪盗二十面相・伝」 2008日 ★★★★
K-20 怪盗二十面相・伝 日本映画とは思えないエンタメ~なアクション映画でした!
金城武カッコイイにゃハート
感想はこちら→



1/2 「ライトアップ! イルミネーション大戦争」 2006米 ★★★
ライトアップ! イルミネーション大戦争 知っこいオッサンダニー・デヴィートと、サラ・ジェシカ・パーカーの旦那さんマシュー・ブロデリック共演の、クリスマスどたばたコメディ。
家のクリスマスイルミネーションに生きがいを感じどんどんエスカレートさせてゆく一家と、それを迷惑に感じてなんとかイルミネーションを縮小させたいお向いさんの意地の張り合いが、お互いの家族やしまいには町の住民たちまで巻き込んでのハプニングになってゆくというお話。
ストーリーと出演陣の顔ぶれで結構古い映画かと思ったら、意外と新しい作品みたい。
ブロデリックの妻役をセックス・アンド・ザ・シティのシャーロット役のクリスティン・デイヴィスが演じてます。間接・SATC繋がり(笑)




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«12月 | 2009年01月 | 02月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
107位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
