DATE : 2009年02月24日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009アカデミー賞授賞式

今日でしたね。

家に帰ってきたら、 「おくりびと」 「つみきのいえ」 の日本作品ダブル受賞のニュースをやってました。

ニュース番組をハシゴしたりネットで調べたりしたてたんだけど、WOWOWで授賞式の再放送をちょうどやってたので、今見てます。

おくりびと
「おくりびと」まだ映画館でやってるんだよね。
今度の土曜にチケット取れたら観にいこうと思います。
きっとすごく混んでるだろうな…でも負けずに行ってきますがっつ


「つみきのいえ」は今日初めて映像見ました。
とても日本のアニメとは思えない、ヨーロッパっぽいノスタルジックな絵でした。
つみきのいえ
12分という短編作品で、温暖化で水面が上がってくるごとにレンガで家を高く高くしていく老人の話だそうで。

気になるね。




さて、今回の主演男優賞・女優賞のプレゼンターは、なんと過去の同部門受賞者5人ずつ。
先代受賞者たち一人ずつが、ノミニーズを一人ずつ紹介するという形。
主演女優賞プレゼンターは、ソフィア・ローレン、二コール・キッドマン、ハル・ベリーなど。

主演男優賞はロバート・デ・ニーロ、アンソニー・ホプキンス、マイケル・ダグラスなど。
とにかくとにかく、豪華!!!
5人が舞台にそろい踏みのシーンは、圧巻でした。
これを一番圧巻だと感じているのは、会場にいた同じ業界で働く方々だろーなー(*^ ^*)とか思いつつ。


今年の主演女優賞は
王冠ケイト・ウィンスレット王冠(「愛を読む人」)          
ケイト・ウィンスレット 2009アカデミー賞主演女優賞


主演男優賞は
王冠ショーン・ペン王冠(「ミルク」)
ショーン・ペン 2009アカデミー賞主演男優賞
彼は受賞者の中で、受賞後もかなり落ち着いてました。
オトナの貫禄。


助演女優賞は
王冠ペネロペ・クルス王冠(「それでも恋するバルセロナ」)
ペネロペ・クルス 2009アカデミー賞助演女優賞


助演男優賞は
王冠ヒース・レジャー王冠(「ダークナイト」)
ヒース・レジャー 2009アカデミー賞助演男優賞
去年亡くなった彼に代わって、彼の両親とお姉さんがオスカー像を受け取っていました。
生前彼は「この映画でアカデミー賞に自分はノミネートされると思う」と家族に告げていたんだって。
なにか感じるものがあったんだね。
実際にそれが実現(しかも受賞)する場に立ち合えなくて、彼はきっとすごく残念だろうと思います。

ちなみに、この間から偶然、個人的にヒース・レジャー追悼鑑賞会をやっています。
「サハラに舞う羽根」をこないだ見て、今は「ブロークバック・マウンテン」を見てます。
もう1本くらい見たいなー。何見ようかなー。
とりあえず「チョコレート」は見よう。
あとは、「カサノヴァ」とか気になるなー。



そして、監督賞は
王冠ダニー・ボイル監督王冠(「スラムドッグ・ミリオネア」)
ダニー・ボイル 2009アカデミー賞監督賞


作品賞は
スラムドッグ・ミリオネア 2009アカデミー賞作品賞
王冠「スラムドッグ・ミリオネア」王冠

スラムドッグ・ミリオネアは、ノミネート数、受賞数ともにハンパじゃなかったです。
歌曲賞などの音楽関係の賞も総なめ。
今年のアカデミー賞ウィナーはまさしくこの作品!
ハリウッドスターなんて一人も出ていない、イギリス(舞台はインドのムンバイ)作品なのに。


さてさて、今年もアカデミー賞が無事終わったけど、超個人的に楽しみにしていたファッションチェックがまだなので、それは3/1にWOWOWで特集(?)をやるらしいので別途楽しみにしてますにっこり


とりあえず、今日自分誕生日でした。
さきほど1コ年をとりましたよ。
ふぅぅ。

なんか抱負とか立てないとだめかねぇ。
新年よりやる気ない…
わたしってホントに周りの雰囲気がないと勢いつかない人なんだ…

あ、それを直して自分の意思で勢いつけられるようになる!
とか…?


スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«01月 | 2009年02月 | 03月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
97位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。