DATE : 2009年04月01日



九段のサクラ

会社帰り。
雨も降ってないし寒くもないし、何駅分か歩こうと思い立って、てくてく。


九段下駅を通りすぎて靖国鳥居の前を通ると、なんか境内(参道?)がざわざわ。

出店(でみせ)が出てる……ナニゴト!?

と思ったら、どうやら花見の騒ぎのようでしたブーン

春だねぇ~~



靖国神社
一応鳥居が入るように苦心して撮りました! ケータイのおバカカメラなのでショボショボsc06で、言わなきゃ分かんない程度にしか鳥居写っていませんが。
いちおうちゃんと写ってます!鳥居を探せ!

私の人生の中でもっともたくさんの出店を見ましたヨ!
写真はごくごくごく一部です!
人出も多かったです。
みなさん気分良く飲んでます♪って感じでした。


8時ちょい前に靖国に着いたんですが、急遽祭り好きの下の妹(学生なので春休み中だそうで、ヒマにしていた)を電話で呼び出し、二人で見物。


8時前ころは学生かな?という若い人が目についたけど、9時ころになると背広姿のおとーさんたちが気分よさそうに飲んでました。

道の両側のスペースには段ボールなんかが敷かれていて、座って騒げるよ風。
大きな出店の奥や、出店たちに囲まれたスペースにはベンチとテーブルが所狭しと並べてあって、結構埋まってました。
中には「居酒屋」といのれんを下げた出店まで…(笑)
店の前にイスが5脚ぐらい並べてあり、店員さんとガチのカウンターという店づくりでしたかお




すぐ脇の千鳥ヶ淵も見物人が大勢いました。

お噂はかねがね耳にしておりました千鳥ヶ淵。
まだ開花している桜は2割くらいでつぼみが多い状態でした。
それでも迫力十分でしたけどね。

つぼみが多いので、ピンク色が強めでさくらピンクを堪能してきました。
しかもあそこのライトアップは、サクラ仕様でLEDの照明でやんの。


満開になったときにまた見てみたい。
でも、満開になったらどんだけド迫力になるのかちょっと怖いカモ。。。
昼間なら平気なんだろうけどな~
やっぱ夜桜は独特の妖しさと威圧感がありますよね~

千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵


おバカカメラでは当然夜景なんて(しかも距離のあるところの桜なんて)きれいに撮れるワケがないので、早々に諦めて肉眼で見るのに専念してきました。



お堀には、8時ころにはボートもぽちぽち出てました。9時台には完全に引いてましたが。

個人的にはあんな幅の広いお堀を、夜にボートでなんてコワくてイヤかお
夜のお堀は真っ黒で、なんか出てきそうなんだもん…
転覆とかしたらすごいこわい………がーん絵文字名を入力してください

ボートなんか乗らなくたって、立派な枝ぶりの桜の群生にお堀の石垣、土手の芝生の緑というとってもジャパニーズな風景が十分堪能できますよ。
なんとも幻想的でした。
ちょっと東山魁夷の世界。
東山魁夷





ちゃんと花見、けっこう久々でうれしいな~にっこり

靖国の出店は4/8までらしいです。
私もこれから1週間くらい、出来るだけ仕事帰り歩いて帰ろ~ハート


自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«03月 | 2009年04月 | 05月»
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
