DATE : 2009年06月04日



「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★ 疾走感とリアルインドを見せてくれる

スラムドッグ$ミリオネア


やっと~、行ってきましたよ~~にゃ 「スラムドッグ$ミリオネア」 に。。

行きつけ(?)の新宿ピカデリーではやってないんで、今回は新宿武蔵野館で。


公開は4/18なので、すでに1ヶ月半くらい経ってますね。
ちょうどアカデミー賞を受賞しまくってまもなくの公開だったので、話題性もあったしすでに観に行った方も大勢いると思います。
ので、まぁだいたい内容は把握している方が多い認識で、説明は省略。

スラム街

まず冒頭のスラム街のシーン。描写の迫力に圧倒されます。
今回の映画では、高画質の35mmはカメラ本体が大きいので、もっと小さくて機動性のあるカメラで撮影でき、編集しやすいデジタルで撮ったらしいです。
監督いわく「舞台はスラム街で、決してきれいとは言えない場所。美しい映像を取ることはあまり重要ではなく、むしろスラム街をリアルに伝えるにはデジタル撮影が良いと思いそちらを選んだ」んだそうです。
たしかに、冒頭のスラム街のちびっ子たちが警官に追われてスラム街の中を駆け回るシーンは、ゴミゴミと入り組んだスラムの街をすばしっこく走り回るちびっ子たちをカメラが追っていくしーんで、面白いカメラワークも手伝ってリアルなスラムの雰囲気と躍動感がいっぱい。
スラムドッグ・ミリオネア

カメラワーク、斬新です。
さすがはダニー・ボイル監督。

トレインスポッティング ダニー・ボイルと言えばいまだに「トレインスポッティング」ですねぇ。
今ではすっかり大物のユアン・マクレガーの出世作。96年の作品です。左画像のジャケットや、ユアンが洋式トイレの便器から出てくるシーンで思い出す人もいると思います。
その他のボイル作品としては、「普通じゃない」とかディカプリオ主演の「ザ・ビーチ」とか、最近では「サンシャイン2057」が有名どころかな。今までにあんまりガッツリヒットした作品は持ってない監督だけど、映像は一癖ある感じのこだわった映像を作る人です。


音楽もとっても良かったです。
インドっぽい音楽ですごくエネルギーがある楽曲が多くて良かったです。アカデミー賞でも評価されましたね。スラム街を生き抜く少年たちにぴったりで、作品自体にもすごく合ってました。

テーマソングともいえるこの曲↓は、見た後かなり頭の中で回りますぐるぐる


他にも印象的な曲がいっぱい。
サントラが欲しい。

映像×音楽で、映画マジックが楽しめる映画になってます。


あと、子役の子たちがめっちゃかわいい!顔-大歓喜
スラムドッグ・ミリオネア スラムドッグ・ミリオネア スラムドッグ・ミリオネア

真ん中の写真の二人は、本当にスラム街に住んでる子たちらしく、家が政府に強制撤去されたり、女の子ルビーナ・アリちゃんは親が(ルビーナちゃんを)身売りしようとしたなど、インドの貧困から来るゴシップも世間を騒がせたこの作品。
インドスラム街の悲惨さは、映画の中のことではなくて現実のことなんだと実感させられます。

こんなツアーもあるらしい。
行くのはかなり勇気がいりますが…


ということで、クイズの結末も気になるけど、スラム街のド迫力もかなり印象的な作品でした。



「SLUMDOG MILLIONAIRE」
2008年 イギリス・アメリカ 120分
鑑賞:2009/6/3 映画館で観た新宿武蔵野館
2009年 67本目/目標150本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«05月 | 2009年06月 | 07月»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
