DATE : 2009年07月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛を読むひと」★★★☆ 数十年にわたる男女のドラマ

愛を読むひと


「愛を読むひと」を観てきました。

 あらすじ
15歳の少年マイケルが道で具合が悪くなったところを、偶然通りかかった21歳年上の女性ハンナに介抱されたことがきっかけで二人は出会い、その後何度か会ってすぐに関係を持つ。
マイケルにとっては初めて肉体関係をもった女性で、彼らは歳の差などで考え方の違いはあってもお互いに愛し合い幸せな日々送る。
愛を読むひとハンナは朗読を聞くのが好きで、マイケルに「あなたは朗読が上手い」と言って、よく朗読を聞いた。
マイケルはハンナに文学小説から漫画まで色々な本を読んで聞かせる。
しかし、あるとき突然ハンナは姿を消してしまう。マイケルは彼女を探すあてもなく、二人は別れ別れになって、年月が過ぎる。
大学に通い法学を学ぶようになったマイケルは、ゼミで法廷を見学に行った時にハンナと偶然再会を果たす。
彼女はその裁判の被告の一人として法廷におり、彼女の衝撃的な過去が明らかになる。



ケイト・ウィンスレット 2009アカデミー賞主演女優賞 ケイト・ウィンスレットがハンナを演じてアカデミー賞主演女優賞を獲得!
「タイタニック」 「エターナルサンシャイン」など、何度もノミネートまではされてましたが、今回が初の受賞。
おめでとう、ウィンスレット!x
そのほか、作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞にもノミネートされた映画。



原作は世界的ベストセラーの「朗読者」(The Reader)
朗読者 (新潮文庫)朗読者 (新潮文庫)
ベルンハルト シュリンク

商品詳細を見る



ただの恋愛映画ではなくて、歴史的・思想的な問題をからめて語られるストーリーなんですが、作者はあまり考え方を押しつけません。
恋愛面でも思想面でもマイケルとハンナの考え方が違うので、どちらにより共感するかは観客にゆだねられてます。
若いマイケルは年上の女性ハンナを理解することに必死ですが、ミステリアスなハンナなので、観ている私もハンナを理解するのに必死sc06
15歳のマイケルは、初めての女性に向ける一途な愛があり、法廷でハンナと再会したマイケルの中では愛と正義の葛藤があり、大人になったマイケルには今彼女のためにしてあげられる最高のことをしてあげるという愛があり…
と、いろんな愛の形を見せてもらった気がします。
愛を読むひと 愛を読むひと 愛を読むひと




えーーと、個人的かつ下世話な感想としましては、下の2点。

①映画前半、マイケルとハンナがラブラブの時期のベッドシーンの多さにびっくり。
潔い脱ぎっぷりでした。ケイト・ウィンスレットも吹き替えではないマジ脱ぎでした。

②アカデミー賞を受賞したケイト・ウィンスレットですが、正直「アカデミー賞とるほどの鬼気迫る演技!!」という感じがしなかったんだよなぁ。もともと演技に定評のあるウィンスレットなので、さぞやすごかろうと予想していたんですが、そこまででもなかった気がしました。
あと、年をとった時の特殊メイク(?)がなにやら中途半端…もっと徹底的に年をとったしわしわのおばあちゃんになってほしかったなぁ。


ううむ。そんなかんじ。


「THE READER」
2008年 アメリカ・ドイツ 124分
鑑賞:2009/7/9 映画館で観た新宿ピカデリー
2009年 88本目/目標150本




スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«06月 | 2009年07月 | 08月»
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。