DATE : 2009年07月10日



万城目 学の本

最近、万城目学の本を2冊読みました。

1冊目。
「鴨川ホルモー」 「鴨川ホルモー」 ★★★☆

商品詳細を見る

京大新入生の安倍らが、「京大青龍会」というあやしげなサークルに勧誘されて入会。
このサークルの活動内容は、1000年前から続くというこの世の生物ではない不思議な生き物「鬼(オニ)」たちを使って戦うゲーム「ホルモー」をすることだった。
(鬼は、体は小さくぼろ布をまとった格好で、顔は和菓子の巾着みたいにとんがり部分が出っ張っている造りをしている。1人100匹の鬼を使役して10人のチームで対戦。自分の鬼が全滅してしまうと、使役者に強い衝動が湧いて、周りの目も気にせず「ホルモォォォーーッ!!」と絶叫せずにいられなくなる)
京大青龍会の他に、京都産業大学の「玄武組」、竜谷大学の「フェニックス」、立命館大学の「白虎隊」にも同じくホルモーを受け継ぐサークルがあり、4大学がホルモーの試合をすることが年間行事。
そのほか、新入生同士を紹介する儀式や、新入生たちと鬼たちを引き合わせる儀式など不可思議なことだらけのサークルの中で、恋愛アリ、ボンちゃん頭&眼鏡アリ、ちょんまげアリ、仲間割れアリ、謎の鬼たちの出現アリ、と盛りだくさんのお話。


2冊目。
「鹿男あをによし」 「鹿男あをによし」 ★★★

商品詳細を見る

「鹿男」は、女子高の先生をすることになり奈良に行った主人公が、突然鹿に話しかけられ、最近頻繁にある地震を起こしている大ナマズを鎮めるために1800年前から60年ごとに行われてきた儀式を今年も行うので、儀式に使うある宝を京都から運んで来いと命じられるというお話。
ドラマでは綾瀬はるかがやっていた主人公の同僚・藤原先生は、原作では若い男性の先生で、鹿との絡みは全くないキャラでした。かりんとうは食べてたけど。


「ホルモー」は映画・舞台になったし、「鹿男」はドラマやってましたね。
鴨川ホルモー 映画「鴨川ホルモー」
鹿男あをによし フジテレビドラマ「鹿男あをによし」

鹿男のドラマが好きで観ていたので、万城目学の名前は知っていて、ホルモーの映画の予告編を観たときに、「あ、鹿男の人のか」と意識した記憶があります。
でも、”まんじょうめ まなぶ”だと思ってた。正確には”まきめ まなぶ”だそうです。

彼はどうやら京都や奈良、歴史と不思議が好きなようです。
調べたら大阪出身で、京都大学法学部卒、現在は東京在住だそうです。
「ホルモー」がデビュー作で、「鹿男」が第2作目。両方とも本屋大賞候補になりました。
2009年の「プリンセス・トヨトミ」で直木賞候補にもなったそうです。



結構好きな作風です。
要素がスキ。
歴史、不思議、古都。

完全なファンタジーなわけですが、ちょっとハリポタ?みたいな、「良くこんなの考えつくなぁ、さては相当のドリーマーだな?」と思わせる要素がある。
この要素は、ハリポタレベルまで極めれば素晴らしい才能だと思っています。私はこの要素においては、J.K.ローリングを尊敬してます!!
万城目さんにもぜひ頑張ってもらって、和製J.K.ローリングとして世界的大ヒット作を執筆して、ガッポガッポ稼いでもらったらいいんじゃないか、と密かに思っています。


とりあえず「プリンセス・トヨトミ」を図書館に予約して借りねば!



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«06月 | 2009年07月 | 08月»
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
