DATE : 2009年08月12日



「サマーウォーズ」★★★☆ 今も昔も変わらぬ人と人のつながり

サマーウォーズ


この夏のアニメ大作の1本、 「サマーウォーズ」 を観てきましたっにゃハート

私としては宣伝などを見てめっちゃ気になっていた映画だったけど、周りで反応してくれたのは末の妹(アニメ好き)くらいでした…
サビシイ…涙 泣き
この分では映画館に観に来るのはマニアくらいであろうか…と心配しながら映画館へ。

この作品は、私のごひいき映画館の新宿ピカデリーではかかってなかったので、ちょいと足を延ばして新宿三丁目の新宿バルト9で鑑賞。

バルト9はなぜかレディースデーをやってないんだよね~、なのでなかなか行く機会がない。。
代わりにシネマチネという制度があり、昼間の時間帯(15:30~18:00に開始する回)は誰でも平日1本1200円で観れるという割引をやっているんだけど、勤め人にはなかなか利用しにくいサービス~汗

さて、久しぶりに行ったバルト9はすさまじい混みっぷり。
しかも建物の造りが悪い…
映画館のチケット売り場が9階で、~13階までに9個の劇場がある造りなんだけど、9階まで行くのに使えるのはエレベーター3台のみ。土日はそのエレベーターに乗るためにまず並びます。
そして9階に着いてチケットを買って(混んでるとここでも長蛇の列)、自分の観る作品のある階まで上がるのは横1列しかない細っこいエスカレーターのみ。。。。
(ちなみにエレベーターは9階止まりなので10~13階には降りれない)
なんて駆け込み客に優しくない作りなんだろう!!ガーン
バルトには時間に余裕を持って到着してくださいね。


なんて偉そうな忠告をしておきながら、私は駆け込んだんですけどもねタラ
私は数日前にチケットを買ってあったので大丈夫でしたが、サマーウォーズは私が駆け込んだ時点で、バルトで一番大きい劇場の429席が私の観る回とその次の回のチケットが完売していたようです。
サマーウォーズ大盛況!グー
マニアだけじゃなかった…!sc06ホッ

 あらすじ
映画の舞台はちょっと未来の日本。
仮想都市オズ(一時流行ったセカンドライフみたいな感じ?)は、今やケータイの普及率と同じくらいの会員数を誇る世界的に広く浸透したネット上のコミュニティー空間。
さまざまな企業や公共機関がオズに支店を設け、洋服や書籍はもとより車や不動産のショッピングや、公共料金の支払や役所などへの届け出など、日常生活のあらゆることが出来る空間に成長している。
そのオズのシステムが突然何者かに攻撃され、自分のアカウントが乗っ取られたりシステムが狂わされたりと大混乱に陥る。現実世界のように広く発展したオズの混乱はやがて現実世界にも被害を与え、世間はパニックになる。
この危機を果たして主人公たちは救えるか!?


その主人公の仲間たち(?)が、戦国時代から続く家柄で一族が固く結束した陣内(じんのうち)家という一族で、とにかく親戚が多くて賑やか。
そしてその陣内家を束ねるのが陣内栄(さかえ)という90歳のかくしゃくとしたおばあちゃん。

匿名性が高く、人々のつながりが希薄(というか信用が置けない)ネットの世界 VS 一族の絆や人と人とのつながりを大事にするちょっと古い価値観の人々。
この新旧の人々の関係性がどういう勝敗を導くか、ということを描いた映画。


筋はかなりシンプルだと思う。
ネットは全然知らんというおとーさんやおかーさんたちには、オズ世界のシーンで使われるコンピューター用語「アカウント」やら「アバター」やらのカタカナが笑?で最初はとっつきにくいかもしれないけど、わからないことはお子さんにレクチャーしてもらいましょう。

あとはシンプル。
対立構造がはっきりしている。

ただ、このシンプルさに物足りなさを感じさせない映像美と、栄おばあちゃんの人間的魅力があると思う。
縁側の朝顔の美しさは、実写かと思うようなリアルさで迫ってくるので本当に印象的。
オズの世界では、違う意味でのCG技術の「これでもか!」が観れるし。

途中には、美少女戦士アニメでのお約束「女の子のハデな変身シーン(オズの世界で)」も用意してあって、マニアへのおもてなしも忘れない監督の心配りが感じられます…(笑)


私の隣にいた女子の映画終わっての第一声は
「面白かった! ヱヴァより面白かったね。」
(隣の男子に向ってのセリフ)でしたよもふー
私の周りで(サマーウォーズはいないけど)ヱヴァ観に行った何人かは「予想より面白かった」という高得点感想が多かったですが、サマーウォーズはそれより面白いみたいですぜ!
(私はヱヴァ観てないんでジャッジ不可でございます)

年に一本くらいアニメ映画もいいでしょう。
そしてどうせ見るなら夏アニメが一番イキが良さそう。
今年の1本にどうですか?顔-大歓喜



「サマーウォーズ」
2009年 日本 114分
鑑賞:2009/8/8 映画館で観た 新宿バルト9
2009年 102本目/目標150本






自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«07月 | 2009年08月 | 09月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
97位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
