DATE : 2009年08月28日



そろそろ出戻ります

* * * * ご報告 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

去年2月に実家を出て新宿で暮らしてましたが、そろそろ実家に戻ることにしました。
11月アタマからは実家暮らしを始める予定。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

といっても同居していた妹は今の部屋に残るので、私が私物を持ち出して実家に戻るだけなんだけどね。

荷物など色々をまとめんといかんです。

こないだの引っ越しからわずか一年半ちょいなのに、その間にまぁ色々と買い込んだもんだなぁ……
家電とか共有スペースの家具などはすべて置いていけるので、そこのところをもっとありがたく思わねばならない立場ですが、
ちゃんと荷造りできるのか不安。
いらないものは出来るだけ処分して行こうとは思ってるけど、それでも実家に入りきらない気がしてならないです。
大丈夫かなぁ。。。
とりあえずブックオフに駆け込んで本とCDの整理から。
あと、クロゼットも実家のほうが狭いから、服減らさないとダメだわ。
めんどくさいのぅ。

運搬は、実家を出た時と同様また父上に車を出してもらって荷物を運んでもらいます。
頼りにしております、グランビア車!!
あの車幅を嬉しいと感じるめったにない機会なんだから、存分に力を発揮しておくれ。


あとはもろもろの契約を変更だの解除などしないといけないんだよな。
マンションやライフラインはもちろんのこと、ネット、ケーブルテレビ、WOWOW…
あと、住民票、免許、健康保険…
なんかもっと他にもいろいろある気がするけど、とりあえずもうちょっと切羽詰まってから洗い出せばいっか。


「南極料理人」★★★☆ 極地でもちゃんとごはん

南極料理人 堺雅人
「南極料理人」観てきましたっペンギン赤ちゃん

主演は堺雅人
脇を固めるのは生瀬勝久きたろう豊原功補高良健吾などなど豪華な面々。


 あらすじ
南極ドームふじ基地は、日本からの距離14000km、ペンギンやアザラシはおろかウイルスさえ生存できない年間平均気温マイナス54℃という極寒の地にある基地。
越冬隊の任務は主に観測。雪氷学者・気象学者の調査・観察を中心に、それをサポートする車両担当や通信担当、医療担当などそれぞれ役割を全うするべく、約1年半の期間を8人の隊員がこの基地で過ごさなければならない。
主人公西村(堺雅人)は調理担当だ。限られた食材を使って毎日3食、8人分の食事を作る。
南極料理人 生瀬勝久 きたろう南極料理人 きたろう
南極料理人南極料理人 堺雅人


彼らの究極の単身赴任の様子が描かれてるんだけど、結構ほのぼのな映画でした。

面白南極料理人 (新潮文庫)南極観測隊の調理担当として実際にドームふじ基地で越冬した西村淳の痛快エッセイ『面白南極料理人』の映画化だそうです。

「面白南極料理人」
西村 淳著



南極の基地というすごい環境での8人での生活、絶対逃げられない1年半。
深く考え始めると息が詰まって気がおかしくなりそう!! マジですか

そんな究極の地で任務を遂行する隊員たちですが、蓋を開けてみれば、なぁんだ普通のおっさんたちじゃん、ということが緊張感を一気に和らげてくれます。
「こんなとこ来るんじゃなかった」と言って任務期間の初期から仕事をサボる人、ストックされた食材のラーメンが底をつき「ラーメンがなかったら何を楽しみに生活すればいいんだ!」と涙目になる人、毎朝のNHKのラジオ体操(レオタードの女の人が踊ってるやつ)のレオタードのバリエーションを楽しみにする面々などなど…

そして彼らの日々の最高の愉しみの一つは、食事。
調理担当西村は、和洋中から本格フレンチまでかなり手広く作るステキな料理人なのですは-と
手が込んでいるけど家庭的な雰囲気も漂う料理で、観てるこっちまで一緒に食べたくなる~!
毎日1つの食卓を囲んでご飯を食べる図はまるで家族みたい。隊員たちのチームワークの源でもある気がします。
ごはんって大事だなぁ。

南極料理人 堺雅人南極料理人 堺雅人
南極料理人 堺雅人南極料理人
南極料理人 きたろう南極料理人


そんな感じで、極限の環境が舞台のくせにとっても平和な映画です。
オフビートとおいしいご飯の映画が観たくなったらどーぞ。



 ・ ・ ・  おまけ  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

映画に出てくる料理のレシピ本↓
こないだ本屋で見つけたんだけど、映画のエピソードや写真もいっぱい載ってて映画のあの独特のオフビート感にまた浸れますニヤリ




「南極料理人」
2008年 日本 150分
鑑賞:2009/8/27 jumee☆movie1a 銀座テアトルシネマ
2009年 113本目/目標150本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«07月 | 2009年08月 | 09月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
