DATE : 2009年09月04日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「20世紀少年 最終章-ぼくらの旗-」★★★☆ 私的にはかなり満足の結末

20世紀少年 最終章


「20世紀少年 最終章-ぼくらの旗-」 観てきました~~

ここ数年で最大とも言える話題映画の最終章。
ホントに、邦画でここまでよくやったなぁと感心する大作映画でしたねぇ。
これで終わりなんてちょっと名残惜しいです。


20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下
20世紀少年 全22巻+
21世紀少年 上・下
皆さんは原作最後まで読んだ?
私は「ちょうど第2章の終りまでは読んでた」というハンパ者でございます。
なので、最終章が原作ナシで映画を観た唯一の章なの。
ということで、前の2章とは私自身の観る環境が違うので、そこらへんの塩梅を加減しつつ感想を読んでくださいまし。 


20世紀少年 最終章 唐沢敏明 20世紀少年 最終章 平愛理 20世紀少年 最終章 常盤貴子 20世紀少年 最終章 香川照之 20世紀少年 最終章 豊川悦司


最終章。
まず、詰め込んでる感が前作より強かったです。
盛りだくさんの内容をまとめてまとめて、という制作者側の努力が見える…
"血の大晦日"の後、ケンヂがどうしていたかという説明のシーンとか特に。唐突すぎるだろう。

あと、"ともだち"が人類を絶滅させようとしてウイルスをばらまくという計画では、血の大晦日のようにまたロボットが登場し、しかも今回は空飛ぶ円盤も……
円盤は映像にするとすごーーくウソっぽい。
まぁ、ロボットもだけどさ。

"ともだち"の正体については、結構納得でした。
まぁ彼だろうとは思っていたけど。
(実写だと背格好や耳とか手とかでわかっちゃうよね。それをごまかせるのがマンガの良さだね。)


最後、少年時代にタイムスリップ(というか、正確にはともだちランドの洗脳マシーンみたいなのを使う)して過去に決着をつけるケンヂ。
映画は原作とは違うラストになっているというウワサを聞いていたけど、これはきっと原作にもあったシーンだな、と確信できるしっくりさが良かったです。
映画のラストはこの少年時代のシーンで終わるので、このしっくり感が映画全体の結末のしっくり感にもつながったので、観終わって満足感がありました。


ただし、一言物申したい点が。
大勢の芸能人がこの映画に出たがる気持ちはわかるんだけど、すごいチョイ役に結構大物を(しかもミスマッチに)入れるのはどうなのか。
高嶋政伸、ロンブー淳はこんなとこで出てこないくていいのに。
気が散るからやめてくれ!!


「20世紀少年 最終章-ぼくらの旗-」
2009年 日本 155分
鑑賞:2009/9/2 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2009年 115本目/目標150本




スポンサーサイト

「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」★★ ストーリーのツメが甘くて残念

ホッタラケの島


もう9月ですね。
1年の3分の2が終わってしまいましたねぃ……

9/1は映画の日。
「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」を見てきましたよん。

新宿バルト9に観にいきました。
22:30-24:15という遅い回にもかかわらず、80席しかない劇場ですが7割くらい埋まってました。
この時間なので当然子供はいなくて、みんな大人。
もっと客少ないかもと予想していたのだけど、結構良い入りじゃないですか。
やはり、なんか気になる要素があるのね…キューピーとニヤニヤしながら鑑賞開始。

 あらすじ
幼いころに母を亡くした高校生の遥(綾瀬はるか)は、母からもらって大事にしていた手鏡を気づいたら無くしてしまっていた。
あるとき遥は神社で、おもちゃの飛行機など人の忘れものを拾って持っていこうとする妙な人影を見つける。子供の頃母と一緒に読んだ、人々がほったらかしにしたものを持って行ってしまう狐たちの絵本を思い出した遥はその人影を尾行するが、不思議な世界に迷い込んでしまいう。
ホッタラケの島 ホッタラケの島

そこは、人々がほったらかし(=ホッタラケ)にしたものが山と積まれた世界。
ここに住む生き物たちは人間のようにものが作れないため、人間の世界からホッタラケにされたものをこっそり集めてきてそれで家や乗り物、そのほか身の回りの物を作り生活している、ホッタラケでできた島だった。
遥は母の手鏡もここにあると確信し、遥が尾行していたその世界の住人の一人、少年"テオ"と一緒にその世界で手鏡を探しだすことを決意する。

ホッタラケの島 ホッタラケの島


遥が子供時代に持っていたぬいぐるみの"コットン"との再会(ホッタラケの島では鏡は貴重で、鏡を物に埋め込むと意志を持って動き出す。コットンも鏡を埋められてしゃべったり動いたりする。遥のことも覚えている。)や、ホッタラケの島を支配する権力者"男爵"も遥の手鏡を狙ったりと、賑やかな冒険が続きます。
ホッタラケの島←コットン。かなり頼もしい。


映像的にももうちょっと工夫が欲しかったかなぁ。
ホッタラケの世界はかなりカラフルでさぞや手間がかかっているだろう。
でも、町並みや建物などに使われてるのは全部人間の世界にあったものだよというような描写がもっと徹底してたら面白かったなぁ。
家の部品が、人間が普段の生活で使っているものを組み合わせて出来てる。こんなものを家の部品に使うとは!みたいなのを絵で見せてほしかった。

ストーリー的には、もうちょっと詰めてくれたら良かったのに…という感じ。
ふむ、まぁこんなもんかねぇ。。


まぁ、ちょこちょこ不満はありますが、
綾瀬はるかがカワイイから許す!!
ホッタラケの島 綾瀬はるか 綾瀬はるかは、姿もかわいいけど声もカワイイは-と
しかも素は天然ボケボケなのにお仕事(演技)ではしっかりきっちり演じてるところがなお良メガネくんjumee☆love3
今回観にいったのも綾瀬はるか目当てだった気がする。

そういう意味では満喫しましたが、何か?


「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」
2009年 日本
鑑賞:2009/9/1 jumee☆movie1a 新宿バルト9
2009年 114本目/目標150本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2009年09月 | 10月»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
91位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。