DATE : 2009年09月07日



やっと目覚めた仕事への勉強心…

最近「web制作の仕事をしている」と言うと、
「じゃあお願いしたらサイト1コ作ってくれる?」
と言われることがたびたびあります。

ネットの普及・拡大はホントすさまじいですなぁ。
私はもちろん、すでにネットないと生きていけないほどどっぷりでございますが、それはすでに"業界柄だから"ではないと思う。
最近は会社どころか個人でもブログなど自分で情報発信している人はいっぱいいるし、ネットを見る人、利用する人も全年代的に増えてきた気がする。

だってうちの母上でさえネットショッピングしているし。。。
(これは機械音痴のウチの母上にとっては超画期的な出来事です!!)

そんな時代だし、こんなご時世だしで今までwebサイトを持っていなかった会社や個人事業者などが「ウチも作らなきゃ」と思うのは当然の流れだと思う。
私も特殊な業種でもない限り「1社に1コwebサイト」大賛成派です。
(ただしちゃんとメンテできればだけどね)


そこである日、考えてみた。
仮に、
商用でwebサイトを1コ立ち上げようと思ったら何が必要か?
(あくまで小規模サイトの場合)



環境・システム面… ・ドメイン
・ホスト
ビジュアル面… ・デザイン
・写真
マーケティング… ・SEO
・広告
・アクセス解析

 
最低限でこんなかんじ?
で、個人的に必須のものとしてプラスしたいのが
・CMS
・ケータイサイト環境
・Flash
かな。

そしてこれを一つのプロジェクトとしてまとめるためのディレクション、クライアントの要望をかなえるためのリサーチ云々から企画書や契約書やら色々を作成できる知識。


こうやって書き出してみると、実に多くの要素が必要。
なのに、全然知らないものだらけ。
勉強不足!!
やっと痛感。
遅い。。。

でもまぁ思い立ったのでとりあえず本を読んでみた。
池谷義紀著 「図解 Webサイト 構築・運営&デザインがわかる」 「図解 Webサイト 構築・運営&デザインがわかる」
池谷 義紀 著


webサイトの全般についてまんべんなく書かれていて、わかりやすくて良かった◎


これから上に書いた必要な要素のこととか、いろいろ調べ&勉強してみようと思います。
ラッキーなのは、この調べ物を自分は結構苦とは思わなさそうなところ(現段階では)。
割と性に合っている、のではないかというような気がする。

今年は資格を1個取りたいと思っていたけど、そっちはやめました。
こっちに専念!

とりあえず一通りの段取りくらいつけられる程度の知識は身につけたいな。
一応期限をここで宣言!
今年中に全体的な基本、
来年3月までにそれなりに使い物になる程度の知識を身につける!



がんばりま~~す…





自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2009年09月 | 10月»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
107位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
