DATE : 2009年10月10日



「ココ・アヴァン・シャネル」★★ オドレイ・トトゥ版シャネル

ココ・アヴァン・シャネル オドレイ・トトゥ


この間諏訪大社(長野県)で引いたおみくじに「転居(やうつり):早いほうがよし」と書いてあったので!今月末の予定だった実家への引っ越し(出戻りです)を今週末に繰り上げしました。
(ホントはただ早く済ませちゃいたいだけだけど…sc06
今週は3連休だしね。
ただいま絶賛荷造り中ですが、終わるかな~~、どうかな~~~;
連休中にどこまで荷物を片づけられるかわからないけど、おそらく来週からは寝起きは実家になると思います。

 * * * * * * * * * * * * * * * * *

てことで、新宿生活のラストスパート映画鑑賞!
「ココ・アヴァン・シャネル」です!
ココ・シャネル生誕125年を記念してか、今年・来年はシャネルの伝記映画が3本も出てますね。
その1本がコチラ。

オドレイ・トトゥ
主役はオドレイ・トトゥ
「アメリ」で有名だし、超話題作「ダ・ヴィンチ・コード」にも出演していたので、3本のシャネル映画の中では一番見覚えのある女優さんが主人公の映画かな。

しかし、トトゥ可愛らしいパンダ照LOVEハート
プロフィールによると、1978年8月生まれだそうなので、今31歳?
思ったより若い。「アメリ」が2001年作品なので当時は23歳だったんだな~
でも、この映画でシャネルを演じるトトゥはなんか更けてた涙 30代後半の雰囲気だった…


孤児院育ちで、ナイトクラブで働きというどん底の若い頃から、当時の女性ファッション事情からは考えられない、シンプルで男性的、機能的な服のポリシーを貫くシャネルの姿を描いています。
全編フランス語で、生き生きしたオドレイが楽しめます。歌声とダンスまで披露。

ココ・アヴァン・シャネル オドレイ・トトゥ ココ・アヴァン・シャネル オドレイ・トトゥ ブノワ・ポールヴールド ココ・アヴァン・シャネル オドレイ・トトゥ ココ・アヴァン・シャネル オドレイ・トトゥ アレッサンドロ・ニヴォラ ココ・アヴァン・シャネル オドレイ・トトゥ ココ・アヴァン・シャネル オドレイ・トトゥ


感想としましては、
残念ながら描き方が物足りない…というか中途半端…?
生い立ち、ファッション、恋愛をすべて盛り込んで描いているので、すべての要素がちょっとずつ物足りず、結局う~~~ん…てなってしまう。。

ファッションについては、当時シャネルのファッションがいかに革新的(当時としては異端)だったか、それを彼女が貫いたということの凄さを理解でいる気がします。
現代では世界的トップファッションブランドとなったブランドだということを意識すると尚更です。

あと、びっくりしたのは売りのファッションを決して誇大に描写せず、あくまでもリアルな設定であること。
仮にもシャネルを描く映画なのに、たとえば「セックス・アンド・ザ・シティ」のようにハデなファッションがザラザラ出てくるわけでは決してない、リアルさを求めるあまりにむしろかなりファッション面は質素かも。
貧乏なシャネルは服の持ち合わせも少ないのでいっつも同じ服を着てるという徹底ぶり…


* * * おまけ * * * *
ほかの2本のシャネル映画はコチラ。

ココ・シャネル シャーリー・マクレーン 「ココ・シャネル」
(原題:COCO CHANEL) 2008年 米/伊/仏 138分

こちらはすでに8月に公開済み。
オスカー女優シャーリー・マクレーン主演。
晩年、15年のブランクから復帰したシャネルが苦しかった若い頃を振り返るという形で展開。



シャネル&ストラヴィンスキー アナ・ムグラリス マッツ・ミケルセン 「シャネル&ストラヴィンスキー」
(原題:COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY) 2009年 仏 115分
シャネルのミューズでもあったアナ・ムグラリス主演の映画。
シャネル アナ・ムグラリス シャネル アナ・ムグラリス シャネル アナ・ムグラリス

2010年お正月映画。こちらは恋愛がメインらしい。



「ココ・アヴァン・シャネル」
(COCO AVANT CHANEL)
2009年 フランス 110分
鑑賞:2009/10/7 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2009年 127本目/目標150本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«09月 | 2009年10月 | 11月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
103位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
