DATE : 2009年10月25日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「土と平和の祭典」に行ってきたよ~

日記アップするのがすっかり遅くなっちゃったけど、10/18(日)は友人ミッキに誘われて、日比谷公園で行われているイベントに行ってきました。

それはこちら↓

土と平和の祭典 2009/10/18


「土と平和の祭典」

簡単に言えば、全国からこだわり農業で頑張っている農家さんや自然食品・ナチュラル製品などで作った加工品を扱う団体が、活動内容やこだわりを広めたり作ったものを即売するテントが立ち並び、その合間で音楽ライブやトークショーなんかが行われるというイベント。

家族でつくばに畑や田んぼを持っていて、土日だけ農業しに車で1泊旅行してきたりする友人ミッキは、このイベントに参加している「秀明自然農法ネットワーク」(略してSNN)に所属しているそうで、SNNのテントに行ったら、おいしいお煎茶とミッキが昨晩炒った大豆をごちそうになりました。
お茶うけにぴったりの炒り豆で、すっかり和んじまいました。
「秀明自然農法ネットワーク」は、無農薬・無化学肥料のみならず、自家採種も徹底して行っている農家さんの全国ネット。
(普通、育てる農作物の種は農協などから買うのが一般的だけど、「自家採種」は自分の畑で採れた作物を次年の農作物の種として使うやりかた。
SNNの場合、無農薬・無化学肥料で作った作物を次の年も無農薬・無化学肥料で育てることになるので、年を重ねるごとにどんどん農薬や化学肥料の汚染から浄化されていくというサイクルを続けていることになる。)
ちなみに「自然尊重」の理念があるのでアイガモ農法とかの動物を使っての農業もNGという、めちゃめちゃこだわりにこだわりぬいた農家さんたちの集団。

農薬や化学肥料は健康に悪影響だからという理由で自然農法の野菜やお米を選ぶ人もいるだろうけど、純粋に自然農法のものはおいしいんだよね。
食べればわかる。それぞれの味がしっかりする、「食べた~」感のある出来で、今まで普通に食べてた野菜などがいかに水っぽくて味が薄い(てことは栄養素も薄い)かにびっくりします。
(出来れば料理されたものでなくてナマで食べてみると、より違いがくっきり)

土と平和の祭典2009 秀明自然農法ネットワーク 土と平和の祭典2009 秀明自然農法ネットワーク


そういう手間のかかる自然農法の商品は値段もやっぱりかなりお高いんだけど、このイベントに出てたお野菜はめちゃめちゃ安くて びっくり!!
もちろんこれは特別価格で、いろんな人に食べてみてほしいという農家さんたちのご奉仕品。
ありがたくいろんなものを味見させていただき、エリンギみたいにでっかいしめじや、2枚で100円(!)のオーガニックのハンドタオルなどをゲットグー
遅めのお昼もいただきました。
ミッキはオムライス、私は生姜カレーたべたよ~ハート
マイ箸、マイ皿、マイコップ推進のため、お皿・コップは100円で貸し出し。
使ったら古布で汚れを出来るだけ拭き取って返却することで、食器を洗うための水や洗剤を節約します。
(と、私たちが古布で皿を拭うのを見守りながら食器回収係のおにーちゃんが説明してくれてました。)

その他にもいろんな団体がテントを張っていて、かなり大きなイベントでした。
そして音楽ライブが盛り上がる盛り上がる。
みんな元気だのぅ~。
やっぱおいしいお野菜食べてるヒトたちはエネルギーが違うんかねぇ。

まぁとにかく、ちょっと他でいただくのとは違う元気をいただいて帰ってきました。

調べてみると、こういうエコやナチュラルな催しは思っていた以上に盛んに行われているみたい。
みんな精力的に活動してます。
土と平和の祭典2009 土と平和の祭典2009 【左】日比谷公園の真ん中の原っぱにアスレチックみたいなピラミッドが。
大人も子供も元気に登って遊んでました(笑)

【右】「緑を植えよう」ってことで、お手軽にペットボトルのフタでプチ育成。
カイワレ大根?などのスプラウトは10日くらいで育つらしいです。

私のしょぼしょぼケータイカメラで撮ったのできれいな写真じゃなくて申し訳ない!
もっときれいな写真がいっぱい載ってるブログはこちら↓
greenz.jp 「【速報】土と平和の祭典2009写真レポート」



ご飯や野菜はおいしいし、参加してる人たちは元気だし、食べ物や自然についての新たな面が見られて、日曜日の昼下がりにお出かけするのにとっても良いイベントでした。
またこういうイベントあったら行きたいな~。ミッキよ、またお誘いヨロシクは-と


スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«09月 | 2009年10月 | 11月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。