DATE : 2009年11月22日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゼロの焦点」★★☆ レトロな中谷美紀を観る

ゼロの焦点 松本清張 犬童一心 広末涼子 中谷美紀 木村多江

今週は「ゼロの焦点」観てきました。

松本清張生誕100年記念作品。
清張作品はたくさん、そして何度もドラマ化・映画化されているけど、今まで一回も観たことなかったな。
本も1冊も読んだことないし。。。

 あらすじ
戦後、復興し高度経済成長を迎える日本。
お見合い結婚した東京の夫婦。金沢から東京への転勤を控え、金沢へ出張した夫(西島秀俊)だったが、期日になっても東京へ帰って来ず、結婚一週間後にして行方不明になる。
妻(広末涼子)は夫を探しに単身金沢入りし、会社や得意先など夫のことを知る人々に話を聞いて回る。
夫のことを何も知らないことを痛感しながら捜索を続けるうち、夫と、彼の過去に深く関係した女性二人が金沢で再会していたことが明らかになり…

ゼロの焦点 広末涼子 西島秀俊 ゼロの焦点 広末涼子 ゼロの焦点 広末涼子 中谷美紀 ゼロの焦点 中谷美紀 鹿賀丈史ゼロの焦点 広末涼子 ゼロの焦点 広末涼子


中谷美紀 なによりも見どころなのは、中谷美紀!
中谷美紀は、すんごい美人なのにホントに女優!だよねぇ。
彼女は美人過ぎるのと独特のふわっとした上品なしゃべり方で、普通の現代劇とかだと少し浮いちゃったりするけど、逆にこういう時代もの(”レトロ”が似合うパンダ照) やドラマチックなサスペンスとかはピッタリ。
彼女が、木村多恵と崖の上で対峙するシーンで、彼女のギッと鋭い眼光が映されるシーンは、画的にはかなり往年のサスペンスものな古臭さと陳腐さがある(昔の少女漫画にまで出てきそうな雰囲気なの)んだけど、彼女の容貌だとそれがよくハマっててOK!って思えちゃうんだよね。


木村多恵 そして 木村多恵
今回の映画では、広末涼子・中谷美紀よりはサブな役柄だけど、優しくて控えめなキャラが良く似合うよねぇ。
実際はもっとアグレッシブなキャラクターも幅広くこなす女優さんだけど。
この映画の舞台の金沢の人たちは語尾が伸びて抑揚がつくというなまりがあるんだけど、
そんな話し方をする木村多恵かわいい笑は-と

肝心の主人公、広末は相変わらずあんまり表情がかわらないというか…う~ん…
顔立ちはかわいいかわいい言われるけど、やっぱり30歳目前だしそれなりに年齢が見えてくる顔立ちになってきたので、今回の役はもうちょっと若い子でも良かったんじゃないかなーとか思ってしまったり。。


映像的には、戦後の復興期の雰囲気をしっかり出そうとしていて、しかもかなり成功してる!と思う。
なかなか気に入りの映像でした。
これは犬童一心監督の力量なのかしら…?


ストーリーは、映画の時間制約のせいか話がまとまりすぎちゃってて、ちょっと置いてかれそうになる部分もあったのが残念。
後半の謎解き(?)部分とか、もうすでに謎解きというよりも主人公による解き終わった謎の解説みたいになっちゃってて、盛り上がるべきところがカットされちゃってるーービックリ絵文字名を入力してください
なんだかなぁ。。


「ゼロの焦点」
2009年 日本 131分
鑑賞:2009/11/18 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2009年 140本目/目標150本




スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«10月 | 2009年11月 | 12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
126位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。