DATE : 2009年12月31日



「アイアンマン」★★★★ 体は鍛えず科学技術力だけで戦うアメコミヒーロー・笑

アイアンマン ポスター ジョン・ファブロー ロバート・ダウニー・Jr. グウィネス・パルトロウ ジェフ・ブリッジス テレンス・ハワード

「アイアンマン」観ました。
ロバート・ダウニー・Jr.が主役アイアンマンことトニー・スターク役、スタークの恋人役にグウィネス・パルトロウ、友人役にテレンス・ハワード、敵役に渋いところでジェフ・ブリッジスとなかなか豪華。

ロバート・ダウニー・Jr. グウィネス・パルトロウ テレンス・ハワード ジェフ・ブリッジス
とゆーか、グウィネスがこういうアメコミ映画に出るなんてびっくり!
アメコミとかキライそうなイメージが…

 あらすじ
世界的に絶大な技術力を誇りアメリカ政府と契約を結ぶ軍需産業企業スターク・インダストリーズ。社長であり天才発明者でもあるトニー・スタークロバート・ダウニー・Jr.)は、アフガニスタンに最新商品である凄まじい破壊力のミサイル”ジェリコ”の実験を行うための出張中に、自分の会社の造った武器で襲撃されテロ組織に誘拐されてしまう。
テロ組織が自社の武器を多数所有していることに衝撃を受けるスタークだったが、テロ組織は彼にジェリコを製造しろと命じる。
誘拐された時に心臓に怪我を負い、同じテロ組織に拉致されていた技術者イェンセンショーン・トーブ)に応急処置を受けていたスタークだったが、新開発の動力源で心臓を動かす機械を造り自分の胸に取り付ける。その後イェンセンと協力して兵器の製造に取り組むスタークだったが、作られた兵器は”ジェリコ”ではなく、人間が中に入って捜査する鋼鉄のモビルスーツだった。
スタークは銃弾を跳ね返すそのスーツに乗り込みイェンセンと共にテロ組織から脱出しようとするが、イェンセンは脱出中に命を落としてしまう。スタークはテロ組織の武器を焼き払うと、なんとか組織のアジトから脱出を果たす。
アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. アイアンマン アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. ショーン・トーブ アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. ショーン・トーブ アイアンマン
友人の米軍士官ローディ(テレンス・ハワード)に合流したスタークは、秘書のペッパーグウィネス・パルトロウ)に迎えられ無事アメリカに帰国。
スタークはすぐに記者会見を開かせ「スターク・インダストリーズは一切の兵器製造を中止する」と宣言する。しかし長くスターク・インダストリーズの経営を支えてきたスタークのおじのオバディアジェフ・ブリッジス)は、会社を倒産させかねない突然の方向転換に内心反対で、密かにスタークを経営から外そうと画策する。
スタークは有人小型飛行装置としてモビルスーツの本格的な開発に着手し、テロ組織の脱出に造ったものよりも格段に性能の上がったスーツを作り上げていた。
会社が兵器の裏取引をしていることを知り、信頼していたオバディアの裏切りを知ったスタークは、モビルスーツでテロ組織の手に渡った自社の兵器を破壊して回り始める。
一方オバディアは、スタークのモビルスーツを強力な新兵器として会社の利益につなげようと考え自分用のスーツ製造に着手していた。しかしスーツを動かすにはスタークが自分の心臓を動かすために胸に取り付けている機械に使われている新開発の動力源が必要であることがわかり、スタークからそれを奪おうとする。
アイアンマン グウィネス・パルトロウ テレンス・ハワード アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. ジェフ・ブリッジス アイアンマン グウィネス・パルトロウ ジェフ・ブリッジス アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. アイアンマン


とってもアメコミらしい良作SFアクション映画。
主人公が、それまでは兵器製造でアメリカの軍事力を強くして自国を護る一端を担っていると思っていたが、自分の開発した武器が敵側にも渡り敵味方お互いに強力な兵器を使って大勢が死んでいることを知って後悔するところとか、主人公の懊悩もアメコミ(マーベルコミック)の特徴のひとつ。
典型が「スパイダーマン」かな。
アイアンマンはスパイダーマンほどは懊悩度合いが高くないけど。

ただし他の追随を許さない驚異的なパワーや天才的頭脳が生み出した技術には(他の追随を許さないから)全く別種の対抗できる存在がないらしく、
「オレもアイツと同じパワーを自分のものにして、アイツを倒してオレが一番になってやるー!」
と言い出してヒーローのパワーや技術をパクった敵が登場、というパターンがあるらしい。
最近観たばっかりのせいか「インクレディブル・ハルク」と似ている展開なのが気になった…
→ 「インクレディブル・ハルク」のレビューはこちら

あと、ロバート・ダウニー・Jr.の顔の濃さがやっぱり気になった。
目がパッチリしすぎてて時々コワイsc06


アイアンマン ショーン・トーブ 個人的にとってもお気に入りのキャラは、
←前半で敢え無くテロ組織に殺されてしまう、イェンセンさんショーン・トーブ)。

瀕死のスタークの心臓に応急処置を施してくれる、捕虜仲間イェンセンさん。
何ヵ国語も喋れて、スタークとテロ組織の間で通訳もしてくれる。
自社製品がテロ組織の武器になっていることを知ってショックを受け、逃げられる当てもなく「どうせ1週間もせずにこのまま(テロ組織に)殺されるんだ」と投げやりになるスタークに「天才スタークがこのまま死ぬのか、この1週間(をどう過ごすか)が大事だ」と大人な発言で勇気付けてくれる。
しかも最後はスタークのために時間を稼ぐために銃をぶっ放しながらテロ組織に突っ込んで散る…
知的で心優しいのにとっても勇気のあるイェンセンさんなのです。
ああああイェンセンさん、死んじゃうなんてカナシイかおまる
あなたの存在は一生忘れないですーー!! パンダ涙パンダ涙パンダ涙



イェンセンさんの功績を称えてか、2010年に続編決定!!
アイアンマン2 ポスター 「アイアンマン2」
監督は1作目と変わらずジョン・ファブローが続投。
出演陣は、1作目の大ヒットを受けてさらに豪華に!
スカジョミッキー・ロークが新規参入。
アイアンマン2 スカーレット・ヨハンソン アイアンマン2 ミッキー・ローク
濃い~な~~やな顔

続編楽しみは-と



「アイアンマン」
(IRON MAN)
2008年 アメリカ 125分
鑑賞:2009/12/27
2009年 156本目/目標150本





「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」★★★★

トロピック・サンダー ポスター ベン・スティラー ジャック・ブラック ロバート・ダウニーJr.

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」 観ましたああ
とっても観たくて楽しみにしてた映画。
中身は、相当のオバカ映画!!
もうベン・スティラーの力いっぱい。。


 あらすじ
今回はこちらのYou Tube動画の予告編であらすじをどうぞ!


 動画見れない方はこちら↓
タグ・スピードマン(ベン・スティラー)はかつて大人気だったが今は落ち目のアクションスター、ジェフ・ポートノイ(ジャック・ブラック)はオナラが売りのキャラクターで有名なコメディ俳優、カーク・ラザラス(ロバート・ダウニー・Jr.)はアカデミー賞受賞の経験も持っているが役作りにのめり込み過ぎるのが問題な実力派俳優。
三人は戦争映画『トロピック・サンダー』で共演することになるが、『トロピック・サンダー』の若手監督はわがままな大物三人に手をつけられず製作ははかどらない。それに呆れた原作者が、わがまま俳優たちに本物の戦争と恐怖を味わせてやれと彼らを本物の戦争地帯に置き去りにする。
最初は撮影だと思い込んでいる俳優たちだったが次第にこれが撮影でないことに気づき出す。
しかし気づいたときには彼らは、麻薬密造組織の縄張りに侵入してしまっていた。

トロピック・サンダー トロピック・サンダー スティーヴ・クーガン ニック・ノルティ トロピック・サンダー ベン・スティラー トロピック・サンダー ロバート・ダウニー・Jr. トロピック・サンダー ベン・スティラー トロピック・サンダー ジャック・ブラック トロピック・サンダー  トロピック・サンダー


ベン・スティラー コメディ俳優ベン・スティラーが監督・製作・原案・脚本を務めた作品。
もちろん大人気映画の主演もたくさん務めてる売れっ子俳優さんだけど、自分で脚本を書いたり製作に関わっているコメディも結構ある。
残念ながら日本ではそんなに大ヒット!!はしてないけど、彼らしいコメディセンスが一貫して見える感じの作品たち。
たくさんの作品に関わってきたスティラーらしい、映画の勘所を心得た演出がニクイグー
特にに映画冒頭の3人の過去の作品を紹介するシーンは、最初から笑かしてくれる~ossan



そしてカメオじゃない、メイン出演も。。
マシュー・マコノヒー トム・クルーズ マシュー・マコノヒーと、
なんとなんとトム・クルーズが!
イケメン二人組リラックマvv
さすがベン・スティラー、人脈も豊富!!


しかし、どうやらトム君はこういうオバカ映画大好きみたいだね。。
「オースティン・パワーズ3」のときもノリノリでがっつりアクションシーンまであったし(笑)
オースティン・パワーズ ゴールドメンバー トム・クルーズ←トム君のパロディ オースティン・パワーズ ポスター←これがオリジナル


この映画のナニが凄いって、もちろん ロバート・ダウニー・Jr.でしょう!!
トロピック・サンダー ロバート・ダウニー・Jr. 彼演じる役作りを頑張りすぎちゃう実力派俳優カーク・ラザラスは、今回の劇中劇『トロピック・サンダー』ではなんと黒人役。(本人は白人。念のため)
そのため彼は皮膚を黒くする注射を打って役に挑むという設定。
しかもしゃべり方を黒人風にしようと必死。
精神的にも役になり切っちゃってるから、「お前ら」と(暗に黒人をひと括りにしている風に)言われて「俺たちのことを言ってんのか!」とキレる。そこをすかさず本物の黒人から「オメーは白人だろ!」とツッコまれるという…


↑これじゃあ元の顔わかんないよね…
ロバート・ダウニー・Jr. アイアンマン ← このヒトですよ!
見たことあるんじゃないかな、 「アイアンマン」のトニー・スターク社長だよ。

このヒト、実はこのオバカ映画のカーク・ラザラス役で、なんと
アカデミー賞助演男優賞に
ノミネート!
されちゃったのです!!


保守的とまでは行かないまでも、品格をそれなりに尊重する(由緒ある賞だから当然)アカデミーが、このオバカ映画のオバカキャラをノミネートするなんて……
天変地異だよ。。

いままでこんなコメディにはあんまり出演してこなかったロバート・ダウニー・Jr.は、「この役は君で!」と推してくれたベン・スティラー
「ボクの新しい演技のジャンルを切り拓かせてくれてありがとう!!アップロードファイル
と恩人として奉ってるとか奉ってないとか…



スプラッタとムダにハデな爆発シーンと、豪華キャストによるオバカのための入魂の演技が詰まった良作!
オバカ映画好きな方、ぜひ!
トム君の活躍もしっかり堪能するように!


「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
(TROPIC THUNDER)
2008年 アメリカ 107分
鑑賞:2009/12/26 
2009年 155本目/目標150本




「アバター」★★★☆ 見事なCGで描く異世界ファンタジー

アバター ポスター ジェームス・キャメロン

12/30は映画2本立て!
1本目の美味しいロマンスコメディ「ジュリー&ジュリア」に続いて、2009年の締めくくり劇場映画は
「アバター」 きらーん
「タイタニック」の監督ジェームス・キャメロンの最新作。


 あらすじ
22世紀。怪我で下半身不随になった元海兵隊員のジェイク (サム・ワーシントン)は、宇宙船に乗るはずだった科学者の双子の兄が出発前に急死し、急遽兄に代わって”アバター・プロジェクト”に参加することになり、宇宙船に乗って地球からはるか遠い衛星パンドラに降り立った。
パンドラには莫大な金になる希少な鉱物が地中に眠っているため、大勢の兵士や武器、設備が送り込まれていた。
しかしその鉱物の掘り出しの障害になっているものがあった。それはパンドラの先住民族であるナヴィと呼ばれる人間に似た生き物で、彼らは青い肌と大きな身長、強靭な骨格、優れた運動神経をもち、部落を形成して生活している。鉱物は彼らの住処の中心地の真下に埋まっており、人間はナヴィをその地から立ち退かせようとするが、それに強く抵抗し強力な毒矢で人間に攻撃してくる。
そこで、ナヴィと人間のDNAを掛け合わせて作られた”アバター”という肉体に人間の意識を注入し遠隔操作でアバターを動かし、ナヴィの生活に触れ合い信頼を得て、立ち退きを説得しようとするものだった。
アバター サム・ワーシントン アバター シガニー・ウィーバー ジョヴァンニ・リビシ アバター
ジェイクは、パンドラの植物を研究する学者グレースシガニー・ウィーバー)らとともに、アバターでナヴィの住む森へ足を踏み入れるが、途中でグレースらとはぐれてしまい森で一人で一晩過ごすことになる。
森の危険な動物たちに襲われていたジェイクは、ナヴィの女性ネイティリゾーイ・サルダナ)に助けられる。ナヴィの村に近づくジェイクを殺そうとしていたネイティリだったが、ナヴィ族の信じる神からジェイクを殺さぬようお告げを受け、彼を村に連れ帰る。
アバター アバター
一族を説得しジェイクを仲間として受け入れたネイティリからナヴィの習慣や思想を学んでゆくにつれ、ジェイクは次第にナヴィがいかに森を深く知り上手く共存しているかを理解し、ナヴィの生活や豊かな森を破壊しようとする人間側のやりかたに反発を抱くようになってゆく。そして、行動を共にするネイティリに想いを寄せるようになる。
アバター アバター


ちなみに
ゾーイ・サルダナ 映画内では一度も俳優本人の顔が出てこないネイティリ役の
ゾーイ・サルダナ っていうのは、この人!
「スター・トレック」では若かりしカーク船長(クリス・パイン)の恋人ウフーラ役を演じたりと、今とってもノッてる女優さん。
個人的には初期の作品「センター・ステージ」「ノット・ア・ガール」で彼女を気に入って以来たびたびチェックしてきたんだけど、「スター・トレック」のウフーラはあんまり好きじゃない…sc06


「カールじいさん~」のときの”3Dは画面が暗くなってせっかくのきれいな映像が楽しめない”という教訓を活かして、今回は2Dで鑑賞。
162分という長作、しかもカールじいさんのときより動きが激しいので、これを3Dで観たら疲れちゃうかも…
と体力と根性の無いワタクシは自分の決断の正しさを密かに噛み締めつつ……sc06

もちろん2Dでも十分楽しめる美しくて躍動感溢れるCGが全編通して展開されて、未知の星パンドラの不思議な森や動物、ナヴィ族の人々が満喫できます。
「タイタニック」というより「キング・コング」ピーター・ジャクソン監督スピルバーグ監督を彷彿とさせる感じの、ロマンスメインでなくて典型的な冒険ファンタジー。
丁寧で大胆なCGでリアルな異世界を楽しませてくれます。
これだけのCG、さぞや時間と手間をかけて作られたのだろうと思うと、脚本・監督・製作を務めたジェームス・キャメロンの強いこだわりが伝わってくる気がする。
そのこだわったものの伝えるメッセージは、技術ばかり進歩して智恵がついていっていない人間の愚かな行い(=自然破壊)に対する警告。
ナヴィの森を襲う巨大なブルトーザーのシーンは、マイケル・ジャクソンの「Earth Song」のPVを思い出しました。


キャメロン監督渾身の異世界冒険ファンタジーキラキラ
子供と観たら大喜びかも!顔-大歓喜
個人的にはドラゴン?(名前忘れてしまった)を乗りこなすシーンがすき。。
あと、悪役の大佐のしぶとさもスバラシイ(笑)


「アバター」
(AVATAR)
2009年 アメリカ 162分
鑑賞:2009/12/30 jumee☆movie1a 渋東シネタワー
2009年 154本目/目標150本




2009年 映画レビュー一覧

2009年の鑑賞目標:150本

目標達成!!
155本 観ました!!
あああ

レビューをアップした映画はコチラ↓


映画ポスターをクリックするとレビュー記事へ飛びます~セキセイインコ

映画の題名あいうえお順で探す場合はコチラ→


評価:★殿堂★…死ぬ前に必ず観るべし。


評価:★★★★★…今年のno.1か!?!


評価:★★★★☆…自信を持っておススメ(>▽<)b


評価:★★★★…かなりイケテル♪


評価:★★★☆…なかなかの出来


評価:★★★…見所はアリ


評価:★★☆…そこそこ。


評価:★★…ギリギリセーフ


評価:★☆…観る必要なし


評価:★…もっと根性入れんかい(`Д′#)


月ごとのすべての鑑賞作品はこちらから。各作品に簡単レビューをつけています。
(9月以降は、鑑賞した作品は全部上↑に載ってます)
→ 8月   → 7月   → 6月   → 5月   → 4月   → 3月   → 2月   → 1月



「ジュリー&ジュリア」★★★★ 料理とラブの幸せ映画

ジュリー&ジュリア ポスター メリル・ストリープ エイミー・アダムス

今日で今年も最後ですーー!!
まだ上げてないレビューがいっぱい…ショックショックショック
今日中に出来るだけアップしますーー!!

さて、2009年最後の水曜日である昨日12/30は、映画二本立て~ハート
しあわせぇ~パンダ照

1本目は「ジュリー&ジュリア」
(2本目の「アバター」のレビューはこちら!→→


 あらすじ
ニューヨークで働くジュリー・パウエルエイミー・アダムス)は、作家になる夢を持ちながらも政府機関でテレフォンアポインターとし働く平凡なOLをする主婦。ストレスの多い職場などの鬱憤につぶされそうになったジュリーは、趣味の料理作りを活かして、尊敬する料理家ジュリア・チャイルドメリル・ストリープ)のレシピ本に載っている524個の料理を1年で作ることを決意。その様子をブログに綴り始める。
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムスジュリー&ジュリア エイミー・アダムス
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムスジュリー&ジュリア エイミー・アダムス
ジュリア・チャイルドは、アメリカに家庭料理としてフランス料理を紹介し、アメリカの食卓に革命を起こした伝説的な料理家だが、外交官の夫のパリ赴任についていったときには料理もほとんど出来ない、ただ食べることが大好きという女性だった。外国での退屈な毎日をどうやって過ごそうかと考えていたジュリアはある時プロを養成する生徒は男ばかりという名門料理教室ル・コルドン・ブルーに出会い入学を決意。料理することや教室の楽しさにぐんぐんと料理の腕を上げてゆく。
やがてパリで料理本を執筆している女性たちと知り合い、自分たちのフランス料理本を出版するという夢を持つようになる。そしてそれがアメリカにフランス料理を紹介する大ベストセラーレシピ本「Mastering the Art of French Cooking(王道のフランス料理)」の誕生へと繋がってゆく。
ジュリー&ジュリア メリル・ストリープジュリー&ジュリア メリル・ストリープ スタンリー・トゥッチ
ジュリー&ジュリア メリル・ストリープ スタンリー・トゥッチジュリー&ジュリア メリル・ストリープ
ジュリーは524のレシピを着々とこなしてゆき、「ジュリアのレシピで料理を作っているとジュリアがキッチンのどこかで見守ってくれていて料理が上手に作れるような気がする」とその楽しさと充実感をブログに綴る。やがてブログの読者からもコメントが寄せられるようになってきて、夫や友人の応援も得てますます料理の楽しさに夢中になってゆく。
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムス クリス・メッシーナジュリー&ジュリア エイミー・アダムス


ジュリア・チャイルド 料理家 約50年前に家庭料理としてフランス料理を紹介しアメリカの食卓に革命を起こした実在の料理家ジュリア・チャイルド
ベストセラーになったレシピ本「Mastering the Art of French Cooking(王道のフランス料理)」の出版までにも色々と苦労があったようで、そのあたりのことも映画に描かれてます。




また、彼女のやっていた料理番組「THE FRENCH CHEF」で彼女の顔も有名。
185cmという長身と、独特のしゃべり方、明るいキャラクターが印象的。
そんな料理家を、名優メリル・ストリープがチャーミングに演じてます。


ジュリー・パウエル 一方のジュリー・パウエル
彼女の1年間で524レシピという果敢な企画”Julie/Julia Project”も実話。
彼女はいまは念願の作家として活動しているそうです。

彼女のブログが今でも見れないかなぁってちょっと探してみたんだけど、見つからず…
残念絵文字名を入力してください
「ココで見れるよ」って知ってる方は教えていただけるととってもウレシイです笑

こちらのジュリー・パウエルを演じるのは、私の好きな女優さんは-とエイミー・アダムス
こっちもとっても普通の主婦っぽくてチャーミングなのに親しみやすい。


ジュリー&ジュリア スタンリー・トゥッチ そのほか、ジュリア・チャイルドの夫である外交官のポールは、
こちらも私の好きな俳優さんスタンリー・トゥッチ
ジュリアとポールのおしどり夫婦ぶりが、観ててとっても微笑ましい。




二人の、料理好きな女性とその夫婦のお話で、おいしそうな料理と夫婦の間での安定したラブが詰まった映画。
観て幸せになれること間違いナシ!
しかも実話だっていうのが、現実でもがんばろうってちょっと勇気をくれる。
疲れたときにおすすめの癒し&リチャージ映画でございましたハート


個人的には、ブロガーの端くれとしてジュリーの行動はとっても興味深かった。
今では世の中には本当にたくさんのブロガーがいて、その数だけブログが運営されている。
その中でも、ジュリーのようにある個人的なプロジェクトを開始した人がその報告を日々ブログにアップして、それを読んだ人がひそかに応援してくれてたり運営者を勇気付けてくれるコメントをくれたりする。
そして読んだ人も「へー、こんなことやってる人がいるんだ!頑張ってるなぁ。」って自分もちょっと元気になれる。
そんなブログって、なんてステキなブログなの!
いいねぇ。
そんなブログが世の中にたくさん出来て、そういうブログにたくさん出会えるネット社会になったら、きっとシアワセな世の中だよね。
お互いに勇気付けられる関係、しかもお互いに顔も知らない他人同士でってのがまたステキsmileBrilliant



「ジュリー&ジュリア」
(JULIE & JULIA)
2009年 アメリカ 123分
鑑賞:2009/12/30 jumee☆movie1a 新宿武蔵野館
2009年 153本目/目標150本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«11月 | 2009年12月 | 01月»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
103位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
