DATE : 2010年01月17日



「ブーリン家の姉妹」★★★ 思ったよりドロドロ

ブーリン家の姉妹 ポスター ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン エリック・バナ

ぎゃー、年が明けてから大失速…今年1本目の映画レビューをやっとアップです…ショック
ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソンが姉妹を演じた
「ブーリン家の姉妹」


 あらすじ
16世紀。イングランドの王ヘンリー8世エリック・バナ)と王妃キャサリンの間には息子は一人しかおらず、政局は安定しなかった。そこに目をつけた貴族トーマス・ブーリンデビッド・モリッシー)は、賢い上の娘アンナタリー・ポートマン)をの愛人にしようとを自分の城に招く。野心旺盛なアンに気に入られようとアピールするが、は愛らしい容貌の心優しい下の娘メアリースカーレット・ヨハンソン)を気に入り彼女を愛人にする。
ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン エリック・バナ ブーリン家の姉妹 ポスター スカーレット・ヨハンソン エリック・バナ
に愛され幸せな日々を送っていたメアリーはやがて懐妊するが体調を崩し、出産までの間大事をとって隔離される。メアリーと会えない間に彼の心が他に向くことを恐れたブーリンは、の心を繋ぎ止めておくようにとアンを宮廷に差し向ける。
アンは巧みにの気を引き夢中にさせ、メアリーが息子を出産する頃にはメアリーへの愛情を捨てさせていた。
野心家のアンはそれでは飽き足らず王妃の座を狙い、現王妃キャサリンと結婚解消し自分を王妃にするようねだり、はそれを受け入れる。
ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン エリック・バナ
ついに王妃まで上りつめ、娘を産んだアンだったが、息子が生まれないことやとの関係の悪化で次第に政治的・精神的に追い詰められてゆく。息子誕生の期待をかけていた二人目の子供を流産してしまったアンはパニックに陥り、そのことを周囲に隠し自分の実の弟と関係し子種を得ようと言い出す。


ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン ナタリー・ポートマン
スカーレット・ヨハンソンが共演。
華やか~jumee☆mark6g

しかし、片や真面目で秀才で優等生なポートマンと、片やかつて「オヤジキラー」の異名をとったスカジョ(今は結婚して落ちついた?)というキャラ的に正反対な二人が姉妹なんて…
うぷぷ…う~ん

なんて思っていたんだが、映画を観たらそんなことよりも内容が予想外にナマナマ、ドロドロのでびっくり。



でも、事実はこんなモンではなかった!らしい。
ネットでブーリン姉妹の歴史を調べてみたら、映画なんてカワイイもんだってくらい
もっとすんごくドロドロ……

映画ではアン(ナタリー・ポートマン)のほうが姉でメアリー(スカーレット・ヨハンソン)が妹という設定だったけど、実際は二人のどちらが姉かきちんと記録が残っていなくて、メアリーが姉という説のほうが有力らしい。

ブーリン家の姉妹 アン・ブーリン アン・ブーリン
当時の美人の基準からは外れたダークヘア・色黒・小柄・やせ形で、さらに生まれつき片手の指の脇に6本目の指に見えるような奇形の突起物があり、身体に大きなほくろがあったりと、典型的な美女であった姉のメアリーとは似つかない容姿であった。
フランスの宮廷に長期滞在し教養や社交、楽器などを学んだ後、ヘンリー8世の一人目の王妃であるキャサリン王妃の侍女としてイギリスの宮廷に入る。
ヘンリー8世を夢中にさせ、カトリックの国で離婚の認められないイングランドで王に事実上の離婚(結婚解消)をさせ、かつて姉を愛人にした王との結婚を果たし王妃の座にまで上り詰め、王との間に娘エリザベスを産む。
しかしその結婚は2年しか続かず、ヘンリー8世は三番目の妻となるジェーン・シーモア(元はアンの侍女であった)に心を移してしまう。そして最後は反逆(国王暗殺)、姦通、近親相姦、魔術の罪で処刑される。
(姦通の罪に関しては、5人の男と関係を持ったとされ、うち一人は実の兄弟だった)
ちなみにアンの娘エリザベスは後の「よき女王エリザベス」と敬愛された女王エリザベス1世


ブーリン家の姉妹 メアリー・ブーリン メアリー・ブーリン
金髪・色白・豊満で当時の典型的な美女であった。
既婚者でありながら王ヘンリー8世の愛人となる。王との間に息子を一人産むが、王家に入ることはなく彼女が育てる。
ヘンリー8世のライバルであったフランソワ1世の愛人でもあったと伝えられる。
彼女の子孫にはチャーチル大統領エリザベス王太后(現女王エリザベス2世の母)、ダイアナ妃ダーウィンなど著名人が多くいる。

ちなみに映画の原題は「THE OTHER BOLEYN GIRL」なんだけど、立場からしてメアリーのこと?なんだろうか??
映画内での扱いはアンとメアリーは均等に描かれてる感じがするけど…。


そのほか、アンとメアリーの母親であるエリザベス・ハワードもヘンリー8世の愛人だったと言われている。
アンの母方のいとこであるキャサリン・ハワードもヘンリー8世の5番目の王妃になっがた、アン同様姦通罪で処刑される。

ブーリン家の姉妹 ヘンリー8世 ヘンリー8世
ここまで紹介すると、母娘も姉妹も関係なく手当たり次第で
どんだけ節操なしのダメ男だよ!
と思うんだけど、実はイングランド王室史上最高のインテリで語学、スポーツ、音楽に造詣が深かった。
また敬虔なカトリック教徒であり教皇から「信仰の擁護者」の称号を授かるほどだったが、キャサリン王妃との離婚~アン・ブーリンとの再婚の件で教皇庁と対立し、自分をイギリス国教会の長とするとともにローマ・カトリック教会を離脱した。
その後も離婚・再婚を繰り返し、結局王妃を6人持った。

…うーん、結局節操なし……


うう、王室ってコワイ……マジですか
それに比べると、映画はまだ結構マイルドなほうかな。。


映画は、衣装をかなり頑張っている感じがする。
すごく本物っぽい立派なコスチュームが楽しめます。
ブーリン家の姉妹 スカーレット・ヨハンソン ブーリン家の姉妹 スカーレット・ヨハンソン ブーリン家の姉妹 スカーレット・ヨハンソン ブーリン家の姉妹 スカーレット・ヨハンソン ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン ブーリン家の姉妹 エリック・バナ ブーリンケの姉妹 ジム・スタージェス


* * * * * * おまけ * * * * * * * * * * * *

コスチュームモノだからか、美女が二人も出てるからか…
こんな美麗絵も発見~ハート
→ 手書きブログ dee dee
ミー太郎倉庫

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



「ブーリン家の姉妹」
(THE OTHER BOLEYN GIRL)
2008年 イギリス/アメリカ 115分
鑑賞:2010/1/9
2009年 1本目/目標120本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«12月 | 2010年01月 | 02月»
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
91位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
