DATE : 2010年02月



「恋するベーカリー」★★★ メリル・ストリープ主演のコミカル熟年ロマンス

恋するベーカリー ナンシー・マイヤーズ メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン スティーヴ・マーティン

メリル・ストリープ主演ノラブコメ 「恋するベーカリー」 観てきました。
ストリープを挟んでアレック・ボールドウィンスティーヴ・マーティンが競演。豪華~


 あらすじ
ジェーン(メリル・ストリープ)とジェイク(アレック・ボールドウィン)夫婦は、10年前に夫ジェイクの浮気が原因で離婚した。ジェイクは若い妻(レイク・ベル)と再婚を果たし、彼女の連れ後の男の子と3人で暮らす一方、ジェーンはジェイクとの間の子供たち3人を立派に育て上げ、ベーカリーを経営し家の庭の小さな菜園を手入れしたり同世代の女友達とのディナーを楽しんだりと、充実した自由な日々を送っている。今では10年前の離婚のショックからは立ち直り表面ではジェイクとは良い関係を続けているように振舞っているが、心の中では若い奥さんとの仲を見せられると多少の苦々しさが残る心境だ。
恋するベーカリー メリル・ストリープ  恋するベーカリー メリル・ストリープ  恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン
あるとき、息子の卒業式でニューヨークに来ていた二人は宿泊先のホテルのバーで偶然居合わせ、10年ぶりに一緒に食事をする。最初はいやいやだったジェーンだが、会話は弾み酒も進んで、気付くとベッドインしていた。
元夫とも不倫という変な関係になってしまったことに後悔するジェーンと、「とってもヨかった」とご満悦のジェイク。
恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン 恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン
一度の過ちとしてしまいたいジェーンの気持ちをよそに、ジェイクは「やはり君といるときが一番幸せだ」と猛アタックをかけてくる。子供たちには秘密にしたまま何度か関係を持ってしまった二人だが、ジェーンはこの関係はもう終わらせようと決心する。
そんな時、ジェーンは自宅の改築を担当する建築家アダム(スティーヴ・マーティン)と親しくなり、デートをするようになる。家族も集まるパーティーに彼を連れて行くと、ジェイクはアダムへの対抗心をあらわにする。
恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン 恋するベーカリー メリル・ストリープ スティーヴ・マーティン 恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン スティーヴ・マーティン レイク・ベル
二人の男性との複雑な関係に悩むジェーンが下した決断とは?


ナンシー・マイヤーズ 恋するベーカリー 監督は、ナンシー・マイヤーズ
「ホリデイ」とか「恋愛適齢期」「ハート・オブ・ウーマン」なんかの、いかにも女性らしい映画を撮る監督さん。
ホリデイ ナンシー・マイヤーズ キャメロン・ディアズ ジュード・ロウ ジャック・ブラック ケイト・ウィンスレット 恋愛適齢期 ナンシー・マイヤーズ ダイアン・キートン ジャック・ニコルソン キアヌ・リーヴス ハート・オブ・ウーマン ナンシー・マイヤーズ メル・ギブソン ヘレン・ハント


恋愛適齢期 キアヌ・リーヴス 今回の「恋するベーカリー」は、熟年女性の恋愛模様という点では「恋愛適齢期」っぽい。
この作品ではキアヌが
さわやか~で物腰柔らか~な
好青年(医者)
を演じていたことが印象的…

主軸はダイアン・キートンとジャック・ニコルソンの熟年同士の恋愛なんだけど、そちらはイマイチ共感しきれなかったというか…
(観たのがまだ若かりし頃だったということも原因だろうけども。)
ということで、あんまりスキーー!!っていう作品じゃなかったんだよね。


だから今回も、どうかなーーと、あんまり期待せずに観に行ったんだけど、
予想よりも面白かった

恋するベーカリー メリル・ストリープ 主演のメリル・ストリープは、言わずもがなの超実力派大女優。
今年も「ジュリー&ジュリア」で実在の有名料理家ジュリア・チャイルドの独特のキャラクターを演じて助演女優賞にノミネートされていて、
これでアカデミー賞ノミネート回数は通算16
すさまじい回数!!

「ジュリー&ジュリア」のレビューはこちら 

彼女はもちろんノミネート回数の何倍もの数の映画に出演していろいろな役を演じているわけだけど、今回この作品を観て、
彼女はいわゆる“カメレオン俳優”というタイプの俳優さんではなくて、もっと違う意味で実力が認められてる女優さんなんだなぁ。と思った。

「ジュリー&ジュリア」を観てからそんなに間が開いてないこともあって比べながら観てしまったんだけど、すごくクセのあるキャラクターを演じていた「ジュリー~」と比べても、
しゃべり方とか笑い方とか、どの作品にも共通する彼女のクセというか、振る舞い?というのは確実に存在してる
と感じたので。
特別めちゃくちゃ美人というわけでもなくメチャクチャスタイルが良いというわけでもなく、いかにも普通の熟年女性というところが、彼女のキャラクターがとってもリアルに見える一因だと思う。

つまり自然体ってこと…??なのかな。
奥深いメリル・ストリープの魅力を解読するには、まだまだ修行が足りませぬ。


スティーヴ・マーティン アレック・ボールドウィン 今回脇を固める男性人二人は、
アレック・ボールドウィン(右)と
スティーヴ・マーティン(左)。
二人とも有名ベテラン俳優さんで、このキャスティングはかなり贅沢で手堅い感じだわぁ。

第82回アカデミー賞 2010年 スティーヴ・マーティン アレック・ボールドウィン そういえば、この二人と言えば今年のアカデミー賞の司会者コンビでもあるわ。。
スティーヴ・マーティンは以前にピンで司会者を務めたことがある人なのに、あえてコンビとは。
しかも相方はコメディアンでもないアレック・ボールドウィン…
このコンビになったのはこの映画のせい? それともただの偶然か?
ようわからん。。


ジョン・クラシンスキー そんなベテラン勢の間で、若手の
ジョン・クラシンスキーも活躍。

彼、これから伸びそう。
最近大物と共演しているのをたびたび見かけるので。
コメディ方面で活躍するんじゃないかな。

目と鼻が印象的


まぁ、そんな感じで。
予想よりも楽しめた映画。
仕事途中で切り上げても、観に行ってよかったーー
(翌日は11時前まで残業したけど、別にイイ!)


「恋するベーカリー」
(IT'S COMPLICATED)
2009年 アメリカ 120分
鑑賞:2010/2/24 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 10本目/目標120本





「ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で」★★ アダム・ブロディはかっこいいけどね…

ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル

メグ・ライアンクリステン・スチュワートが出演ていうのと、タイトルに惹かれて
「ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で」 を観てみた。
日本では劇場未公開の作品。


 あらすじ
カーター(アダム・ブロディ)は失恋のショックと仕事(ポルノ映画の脚本家)の行き詰まりから、ロサンゼルスを離れて、独り暮らしをしている変わり者の祖母(オリンピア・デュカキス)の家でしばらく暮らすことにする。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ
祖母の家のお向かいには、娘が二人いる4人家族が住んでいた。妻のサラ(メグ・ライアン)は素行のあまり良くない上の娘ルーシー(クリステン・スチュワート)との関係に悩み、夫の浮気に気付いていることを隠し、乳がんであることが発覚した悩める主婦だったが、越してきたカーターと話をするようになり悩みを打ち明けたりと親しくなるうちに二人の仲は急接近する。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で メグ・ライアン ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ メグ・ライアン ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ メグ・ライアン
一方、ルーシーも彼女なりに母親との関係に悩んでおり、年が近く自分よりは少し大人なカーターには家族には言えない悩みも相談しやすく、ルーシーはカーターにキスをする。
こうして母娘とカーターの微妙な三角関係が出来上がってしまう。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で クリステン・スチュワート ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ クリステン・スチュワート ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ クリステン・スチュワート
困惑するカーターと彼らの関係の行く末は…


上のポスターを見てこのあらすじを読むと、すんごいドロドロドラマのように感じるかもしれないが、そんなことはないです。

むしろユルユル…

ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ
主人公のカーターが割とヘタレなキャラクターなので、むしろ女性に振り回されてる感じ。
(冒頭で、彼女にフラれるシーンでは、メソメソ泣いちゃうし。)
エンディングも、「で、結局結論は……?」という??な感じだし。

ただし、アダム・ブロディくんはイケメンだけどね(笑)
海外ドラマ「THE OC」で有名な俳優。
映画だと「Mr.&Mrs. スミス」で新人エージェント役で出てたな、そういえば。
ヘタレ君役がとってもお似合い。


この映画で一番気になるところは…
ポスターが合ってないところ。。。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル ランド・オブ・ウーマン ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル こんなハードなかんじなのを作ったみたいだけど
  
ランド・オブ・ウーマン ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル ランド・オブ・ウーマン ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル こっちが正解でしょ。


ううむ、メグ・ライアンがというスター女優が出演してる割にはかなり物足りない…
残念~。



「ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で」
(IN THE LAND OF WOMEN)
2007年 アメリカ
鑑賞:2010/2/23
2009年 9本目/目標120本




「バレンタインデー」★★★★ スターがいっぱい共演の豪華群像ラブコメ

バレンタインデー ポスター 

「バレンタインデー」みました

有名スターがチョー大量出演のチョーチョー豪華映画

ポスター↑の左上から行こう!
1段目:アン・ハサウェイパトリック・デンプシージュリア・ロバーツジョージ・ロペス
2段目・ジェシカ・アルバジェイミー・フォックステイラー・スウィフトテイラー・ロートナージェシカ・ビールアシュトン・カッチャー
3段目:ブラッドレイ・クーパージェニファー・ガーナートファー・グレイスクイーン・ラティファ
4段目:エマ・ロバーツ
そしてポスターには載ってないが、シャーリー・マクレーンヘクター・エリゾンドエリック・デインキャシー・ベイツも出演。
バレンタインデー アン・ハサウェイ バレンタインデー パトリック・デンプシー バレンタインデー ジュリア・ロバーツ バレンタインデー ジョージ・ロペス バレンタインデー ジェシカ・アルバ バレンタインデー ジェイミー・フォックス バレンタインデー テイラー・スウィフト バレンタインデー テイラー・ロートナー バレンタインデー ジェシカ・ビール バレンタインデー アシュトン・カッチャー バレンタインデー ブラッドレイ・クーパー バレンタインデー ジェニファー・ガーナー バレンタインデー トファー・グレイス バレンタインデー クイーン・ラティファ バレンタインデー エマ・ロバーツ バレンタインデー シャーリー・マクレーン バレンタインデー ヘクター・エリゾンド バレンタインデー エリック・デイン バレンタインデー キャシー・ベイツ
ちなみに、パトリック・デンプシーエリック・デインは、人気海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」の“色男”仲間だね。
テイラー・スウィフトはグラミー賞受賞暦もある本業は歌手。この映画の主題歌を歌っているための出演だね、きっと。
エマ・ロバーツちゃんはジュリア・ロバーツさまの姪っ子。

総勢19人!! うち、アカデミー賞受賞経験者は4人、ノミネート経験者は6人(受賞者含む)
ただ、アカデミー賞とは無縁でも人気者な面々も多いので、上の数字は参考までにね。
各人の受賞歴を調べてたら、ラジー賞の受賞者も多いんだが…ま、これも注目されてる(話題になる)証拠ってことで

あらすじは、人数多すぎて説明できないので割愛です。

バレンタインデー ゲイリー・マーシャル あ、ちなみに監督はゲイリー・マーシャル
「プリティ・ウーマン」をはじめ「プリティ・ブライド」「プリティ・プリンセス」シリーズの監督さん。
うむ、ジュリア・ロバーツはこのツテから引っ張ってきたんだな。



この映画、もちろんタイトルどおりバレンタインデーの1日のいろんな人の恋愛エピソードを集めた群像劇。
なのに2/12公開なんだよね…
ちょっとあまりにも直前過ぎない?
バレンタインデー終了前に観たかったナ……


そんな彼なら捨てちゃえば? ポスター さて、豪華スターがいっぱい出てる群像ラブコメというと、時期も近いので
「そんな彼なら捨てちゃえば?」(2009年)を思い出して、比較しちゃう。
「そんな彼なら捨てちゃえば?」のレビューはこちら

人数(出演スターの)的には、「バレンタインデー」の方が上だね。
ただし、「バレンタインデー」以上の人数は無理だろうね。
これ以上増えちゃったら2時間じゃ描ききれないだろうから。。


ラブ・アクチュアリー ポスター こういう映画が作られるのは、やっぱり「ラブ・アクチュアリー」(2003年)が成功したからかな?
この系統の先駆としてぱっと思い浮かぶのはこの映画なんだけど、もっと前にあったっけ?
(こういう調べ物ってどうやって検索かければいいのだろうか…。人力検索くらい? 簡単に調べられたら便利なのにな。)



んー、「バレンタインデー」がこの2作品と違うところは……
「そんな彼なら~」と違うところは、子供が出てるところ。
「ラブ・アクチュアリー」と違うところは、大統領とかそういう人は出てこず、一般的な人々が描かれてるところかな?
(あ、でもアメフト選手は出てたな)

バレンタインデー アシュトン・カッチャー バレンタインデー ジェニファー・ガーナー
なんと言っても恋人たちの日“バレンタインデー”を題材に、バレンタインデー直前に公開の映画なので、かなりハッピハッピーエンド!!を目指さないといけないという縛りがある中、
メインキャラクターのこの二人の結末がこういう終わり方なんだー、へーー。
ってカンジ。


バレンタインデー アン・ハサウェイ あと、個人的に見所は
アン・ハサウェイのノリノリなりきりテレフォン!
さっすが演技派・笑

ぜひ聞いてみてね


もう、こういう豪華群像ラブコメは展開とまとまりがある程度あれば、後はお祭りでいいんじゃないかな。
こういう映画にあんまり質は求めてない感じがするし。
ただこの豪華で贅沢な時間を楽しみたいって気持ちで観る人が多いんじゃないかしらと思うのです。
だから、★評価は及第点をあげちゃう。。


バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー
バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー
バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー バレンタインデー


「バレンタインデー」
(VALENTINE'S DAY)
2010年 アメリカ 125分
鑑賞:2010/2/17 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 8本目/目標120本





「つみきのいえ」★★★★☆ カールじいさんて…コレのパク○……??

つみきのいえ ポスター 加藤久仁生

もうすぐアカデミー賞!ってことで、この時期は前年の受賞作がたくさん放送される。
てことで、去年のアカデミー賞短編アニメ賞を受賞した
加藤久仁生監督の 「つみきのいえ」 観ました。

12分の短編映画。
セリフは一切なし。


 あらすじ
あるところに老人が一人で住んでいる。彼の家は海(?)の中に建っていて、家の床には地下室のように穴が開いていて、床のハッチを開けて家の中で釣りができるような状態だ。
つみきのいえ
ある朝おじいさんが目覚めると家の中が浸水していた。おじいさんは今住んでいる家の屋上に上ってレンガを積み新しい部屋を作り始める。
つみきのいえ つみきのいえ
水面は年々高くなってきて、おじいさんは床が浸水するたびに1階上に部屋を作って移り住んできており、水面の下を見ると家は細い塔のようになっている。この辺りの家はすべてそういう風にしてどんどん上に上に建て増してきた家ばかりだ。階が増すにつれて近所の家の数はだんだんと減ってゆき、昔は街だったおじいさんの家の周りも今は家がぽつりぽつりとあるだけになってしまっている。
つみきのいえ つみきのいえ
水に沈んだ部屋からひとつ上の階へ家具を運んでいる途中で、おじいさんは愛用のタバコパイプを水の中に落としてしまう。パイプは開けっ放しだった床のハッチから下の階へ沈んでいってしまう。おじいさんは近所の人にダイビングスーツを借りてパイプを探しに海に潜る。
つみきのいえ つみきのいえ
ハッチを通って下の階まで潜りパイプをみつけたおじいさん。ふと周りを見回すとそこには数年前の部屋がそのまま残されていた。そこはおじいさんが病床のおばあさんとの最後の時間を過ごした思い出の詰まった部屋だった。
不意に家族との過去を思い出したおじいさんは、そのまま床のハッチを降りて一つ一つ下の階に降りて行き、家族の思い出を遡ってゆくのだった。
つみきのいえ つみきのいえ


孤独なおじいさんを象徴するように、セリフは全くなし。
無言のまま12分間が過ぎます。
海の中に建つ家という独創的な発想と、孤独な老人、家族の思い出という普遍的なテーマをうまく組み合わせて、伝えたいことはちゃんと全部伝わってきてるのが、やっぱりさすが。


余談だけど、カールじいさんの空飛ぶ家 ポスター ピクサー  セリフなしアニメと言えば、最近のピクサー作品。
「ウォーリー」の前半部分とか「カールじいさんの空飛ぶ家」のおばあさんとの回想シーンを思い出す。

そうして思い出してみると、「カールじいさん~」の回想シーンがすごく「つみきのいえ」にリンクするんだよね。。
「つみきのいえ」の方がずっと荒削りだけど、要素としてはかなり似てるんじゃなかろうか…
ちょっと……パ○リ…………?
って思っちゃうくらい。



「つみきのいえ」
(LA MAISON EN PETITS CUBES)
2008年 日本 12分
鑑賞:2010/2/13
2009年 7本目/目標120本




もうすぐ2010年アカデミー賞授賞式! ノミネート作品をチェック

映画が大好きな人も、「大好きってほどじゃないよ…」という人も、アカデミー賞はやっぱり気になるでしょう!
今年もアカデミー賞の季節がやってきました~
ノミネート作品は2/2に発表されました。
各部門受賞するのは1候補だけ! どれが受賞するか、予想が当たるか!?


作品賞 ノミニーズ
作品賞は、今年からノミネート数が去年までの5作品から10作品に増えました。 ノミネートされる作品もバラエティが増えて、今まではノミネートが考えにくかったタランティーノ作品(笑)や、アニメーション作品なんかも。
アバター ポスター ジェームス・キャメロン
「アバター」
AVATAR(2009年 アメリカ 162分) 日本劇場公開中
監督・脚本:ジェームス・キャメロン
音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、ジョエル・ムーア
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
キャメロン監督が自分の作品「タイタニック」の記録を自分で破って歴代作品で最高の興行収入を記録、まだまだ更新中。最新のCGと3D技術を駆使したSFアドベンチャー大作。

THE BLIND SIDE しあわせの隠れ場所 ポスター サンドラ・ブロック
「しあわせの隠れ場所」
THE BLIND SIDE(2009年 アメリカ 128分) 2/27日本劇場公開
監督・脚本:ジョン・リー・ハンコック
音楽:カーター・バーウェル、クィントン・アーロン
出演:サンドラ・ブロック、ティム・マッグロウ、キャシー・ベイツ、リリー・コリンズ、ジェイ・ヘッド、レイ・マッキノン
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
実在の現役黒人アメフト選手の実話を基にした、彼を貧困と無学から救い出しアメフトとの出会いを与えてくれた白人女性との出会いを描いたドラマ。白人女性役のサンドラ・ブロックが主演女優賞にもノミネート。

第9地区 ポスター ピーター・ジャクソン
「第9地区」
DISTRICT 9(2009年 アメリカ・ニュージーランド) 4/10日本劇場公開
監督:ニール・ブロンカンプ
脚本:ニール・ブロンカンプ、テリー・タッチェル
音楽:クリントン・ショーター
製作:ピーター・ジャクソン、キャロリン・カニンガム
出演:シャールト・カプレイ、デヴィッド・ジェームズ
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
まさかコレが作品賞にノミネートされるとは!ある日地球にきた宇宙人たちが隔離・保護されて生活しているという設定。一応製作は「ロード・オブ・ザ・リング」の監督ピーター・ジャクソンなんだけど……

17歳の肖像 ポスター ロネ・シェルフィグ キャリー・マリガン ピーター・サースガード
「17歳の肖像」
AN EDUCATION(2009年 イギリス) 4/17日本劇場公開
監督:ロネ・シェルフィグ
脚本:ニック・ホーンビィ
出演:キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、ドミニク・クーパー、ロザムンド・パイク、アルフレッド・モリナ、カーラ・セイモア、エマ・トンプソン
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
17歳の優等生のヒロインが大人の男と出会い彼に夢中で恋をするが、やがて彼はろくでなし男だということが分かってくる…というほろ苦青春ラブロマンス。ヒロイン役が主演女優賞にもノミネート。

ハート・ロッカー ポスター
「ハート・ロッカー」
THE HURT LOCKER(2008年 アメリカ 131分) 3/6日本劇場公開
監督:キャスリン・ビグロー
脚本:マーク・ボール
音楽:マルコ・ベルトラミ、バック・サンダース
出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース、エヴァンジェリン・リリー、クリスチャン・カマルゴ
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
米軍の爆弾処理班を描いたドラマ。インディーズ映画ながら大ヒット&高い評価だった作品。キャスリン・ビグローが監督賞、ジェレミー・レナーが主演男優賞にもノミネート。

イングロリアス・バスターズ ポスター ブラッド・ピット
「イングロリアス・バスターズ」
INGLOURIOUS BASTERDS(2009年 アメリカ 152分) 日本劇場公開済み
監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
出演:ブラッド・ピット、マイク・マイヤーズ、ダイアン・クルーガー、クリストフ・ヴァルツ、メラニー・ロラン、ミヒャエル・ファスベンダー、サミュエル・L・ジャクソン(ナレーション)
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
まさかコレがノミネートされるとは!第2弾・笑。ナチスを殺すための組織“イングロリアス・バスターズ”をブラピ主演で描く。タラが監督賞、クリストフ・ヴァルツが助演男優賞にもノミネート。

プレシャス ポスター リー・ダニエルズ ガボレイ・シディビー モニーク
「プレシャス」
PRECIOUS: BASED ON THE NOVEL PUSH BY SAPPHIRE(2009年 アメリカ 109分) G.W.日本劇場公開
監督:リー・ダニエルズ
脚本:ジェフリー・フレッチャー
音楽:マリオ・グリゴロフ
出演:ガボレイ・シディベ、モニーク、ポーラ・パットン、マライア・キャリー、シェリー・シェパード、レニー・クラヴィッツ
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
貧困、肥満、両親からの虐待、性的虐待による妊娠・中絶など、様々な問題を抱えた少女を描いた映画。ヒロイン役のガボレイ・シディベが主演女優賞、母親役のモニークが助演女優賞にもノミネート。

A SERIOUS MAN ポスター コーエン兄弟 マイケル・スタールバーグ
「A SERIOUS MAN」
A SERIOUS MAN(2009年 アメリカ) 日本劇場未公開
監督・脚本:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
音楽:カーター・バーウェル
出演:マイケル・スタールバーグ、リチャード・カインド、アダム・アーキン
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
コーエン兄弟監督の、とある中年男に次々と災難が降りかかるブラックコメディ。

カールじいさんの空飛ぶ家 ポスター ピクサー
「カールじいさんの空飛ぶ家」
UP(2009年 アメリカ 103分) 日本劇場公開済み
監督:ピート・ドクター
脚本:ボブ・ピーターソン、ピート・ドクター
音楽:マイケル・ジアッキノ
出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマー
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
最愛の妻を亡くしたカールじいさんが生前の妻と交わした冒険旅行の約束を果たすため、二人の思い出の詰まった家ごと空に飛び立つピクサー製作のCGアニメーション映画。

マイレージ、マイライフ ポスター ジョージ・クルーニー
「マイレージ、マイライフ」
UP IN THE AIR(2009年 アメリカ 109分) 3/20日本劇場公開
監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ジェイソン・ライトマン、シェルドン・ターナー
音楽:ロルフ・ケント
出演:ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ジェイソン・ベイトマン、ダニー・マクブライド、メラニー・リンスキー、 エイミー・モートン 、サム・エリオット、J・K・シモンズ
YouTubeで予告編 >>  allcinema >>
リストラ宣告の仕事を請け負い各地を飛び回り、マイレージを貯めることが至上の楽しみというドライで変な男をジョージ・クルーニーが演じたドラマ。クルーニーは主演男優賞、ヴェラ・ファーミガとアナ・ケンドリックがそろって助演女優賞にノミネート。


監督賞 ノミニーズ
今年の本命候補はジェームス・キャメロンとキャスリン・ビグロー。この二人は実は元夫婦(1989年結婚、2年後に離婚)、なんか因縁を感じる… どっちが獲るか気になるね~

主演男優賞 ノミニーズ
ベテランから人気スター、オスカー受賞経験者から何度もノミネートはしているけど未受賞、今回初ノミネートまで、いろんな俳優さんがノミネート。本命はやっぱり5度目のノミネートにして初の受賞なるか!?のジェフ・ブリッジスかな。

主演女優賞 ノミニーズ
まさにアカデミー賞の常連メリル・ストリープがまたノミネート、今回で16回目!(うち受賞2回、3回目なるか!?) 「クイーン」での受賞がまだ記憶に新しいヘレン・ミレン、そして人気女優のサンドラ・ブロックは初ノミネート。そんな大物にまじって若手注目株のキャリー・マリガン、ガボレイ・シディベも。誰が獲るか楽しみだね。個人的には大好きなサンドラ・ブロックを応援(*^▽^*)/

助演男優賞 ノミニーズ
クリストファー・プラマー、スタンリー・トゥッチ、クリストフ・ヴァルツは初ノミネート。マット・デイモンは「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」で脚本賞は受賞しているけど俳優としての受賞は未経験。ウディ・ハレルソンも受賞は未経験で、みんなが初受賞を狙う部門。

助演女優賞 ノミニーズ
去年の同賞受賞者ペネロペ・クルスがまたノミネート!2年連続受賞なるか!?ヴェラ・ファーミガとアナ・ケンドリックは同じ作品からのノミネート。アナ・ケンドリックは「トワイライト」ではあんまり…って印象だったけど、実力発揮できるのはこっちのジャンルだったみたいね。


そのほかの部門も気になる方はこちら↓
→WOWOW 第82回アカデミー賞 ノミネート作品全リスト
→シネマトゥデイ 第82回アカデミー賞 ノミネート作品全リスト

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

受賞式はロサンゼルスで、現地時間の3/7夜(日本では3/8の朝)開催!
授賞式の様子は、日本ではWOWOWが独占生中継
受賞作品や受賞者のコメントももちろん楽しみだけど、女優陣の華やかなドレスアップファッションもとっても楽しみ
 ↓去年のレッドカーペットもとっても華やかだった~ 
ケイト・ウィンスレット 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション ペネロペ・クルス 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション ナタリー・ポートマン 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション アンジェリーナ・ジョリー ブラッド・ピット 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション アン・ハサウェイ 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション フレイダ・ピント 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション エイミー・アダムス 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション マリオン・コティヤール 2009年アカデミー賞授賞式 ファッション

もっと見たい方はこちら↓
AFP BBnews 第81回授賞式、セレブのレッドカーペット・ファッション一覧
AFP BBnews 第81回授賞式、俳優たちのスーツをチェック


2009年のアカデミー賞についての記事はこちら
2009アカデミー賞ノミネート作品発表!
2009アカデミー賞授賞式
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«01月 | 2010年02月 | 03月»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
76位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
