DATE : 2010年02月28日



「恋するベーカリー」★★★ メリル・ストリープ主演のコミカル熟年ロマンス

恋するベーカリー ナンシー・マイヤーズ メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン スティーヴ・マーティン

メリル・ストリープ主演ノラブコメ 「恋するベーカリー」 観てきました。
ストリープを挟んでアレック・ボールドウィンスティーヴ・マーティンが競演。豪華~


 あらすじ
ジェーン(メリル・ストリープ)とジェイク(アレック・ボールドウィン)夫婦は、10年前に夫ジェイクの浮気が原因で離婚した。ジェイクは若い妻(レイク・ベル)と再婚を果たし、彼女の連れ後の男の子と3人で暮らす一方、ジェーンはジェイクとの間の子供たち3人を立派に育て上げ、ベーカリーを経営し家の庭の小さな菜園を手入れしたり同世代の女友達とのディナーを楽しんだりと、充実した自由な日々を送っている。今では10年前の離婚のショックからは立ち直り表面ではジェイクとは良い関係を続けているように振舞っているが、心の中では若い奥さんとの仲を見せられると多少の苦々しさが残る心境だ。
恋するベーカリー メリル・ストリープ  恋するベーカリー メリル・ストリープ  恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン
あるとき、息子の卒業式でニューヨークに来ていた二人は宿泊先のホテルのバーで偶然居合わせ、10年ぶりに一緒に食事をする。最初はいやいやだったジェーンだが、会話は弾み酒も進んで、気付くとベッドインしていた。
元夫とも不倫という変な関係になってしまったことに後悔するジェーンと、「とってもヨかった」とご満悦のジェイク。
恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン 恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン
一度の過ちとしてしまいたいジェーンの気持ちをよそに、ジェイクは「やはり君といるときが一番幸せだ」と猛アタックをかけてくる。子供たちには秘密にしたまま何度か関係を持ってしまった二人だが、ジェーンはこの関係はもう終わらせようと決心する。
そんな時、ジェーンは自宅の改築を担当する建築家アダム(スティーヴ・マーティン)と親しくなり、デートをするようになる。家族も集まるパーティーに彼を連れて行くと、ジェイクはアダムへの対抗心をあらわにする。
恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン 恋するベーカリー メリル・ストリープ スティーヴ・マーティン 恋するベーカリー メリル・ストリープ アレック・ボールドウィン スティーヴ・マーティン レイク・ベル
二人の男性との複雑な関係に悩むジェーンが下した決断とは?


ナンシー・マイヤーズ 恋するベーカリー 監督は、ナンシー・マイヤーズ
「ホリデイ」とか「恋愛適齢期」「ハート・オブ・ウーマン」なんかの、いかにも女性らしい映画を撮る監督さん。
ホリデイ ナンシー・マイヤーズ キャメロン・ディアズ ジュード・ロウ ジャック・ブラック ケイト・ウィンスレット 恋愛適齢期 ナンシー・マイヤーズ ダイアン・キートン ジャック・ニコルソン キアヌ・リーヴス ハート・オブ・ウーマン ナンシー・マイヤーズ メル・ギブソン ヘレン・ハント


恋愛適齢期 キアヌ・リーヴス 今回の「恋するベーカリー」は、熟年女性の恋愛模様という点では「恋愛適齢期」っぽい。
この作品ではキアヌが
さわやか~で物腰柔らか~な
好青年(医者)
を演じていたことが印象的…

主軸はダイアン・キートンとジャック・ニコルソンの熟年同士の恋愛なんだけど、そちらはイマイチ共感しきれなかったというか…
(観たのがまだ若かりし頃だったということも原因だろうけども。)
ということで、あんまりスキーー!!っていう作品じゃなかったんだよね。


だから今回も、どうかなーーと、あんまり期待せずに観に行ったんだけど、
予想よりも面白かった

恋するベーカリー メリル・ストリープ 主演のメリル・ストリープは、言わずもがなの超実力派大女優。
今年も「ジュリー&ジュリア」で実在の有名料理家ジュリア・チャイルドの独特のキャラクターを演じて助演女優賞にノミネートされていて、
これでアカデミー賞ノミネート回数は通算16
すさまじい回数!!

「ジュリー&ジュリア」のレビューはこちら 

彼女はもちろんノミネート回数の何倍もの数の映画に出演していろいろな役を演じているわけだけど、今回この作品を観て、
彼女はいわゆる“カメレオン俳優”というタイプの俳優さんではなくて、もっと違う意味で実力が認められてる女優さんなんだなぁ。と思った。

「ジュリー&ジュリア」を観てからそんなに間が開いてないこともあって比べながら観てしまったんだけど、すごくクセのあるキャラクターを演じていた「ジュリー~」と比べても、
しゃべり方とか笑い方とか、どの作品にも共通する彼女のクセというか、振る舞い?というのは確実に存在してる
と感じたので。
特別めちゃくちゃ美人というわけでもなくメチャクチャスタイルが良いというわけでもなく、いかにも普通の熟年女性というところが、彼女のキャラクターがとってもリアルに見える一因だと思う。

つまり自然体ってこと…??なのかな。
奥深いメリル・ストリープの魅力を解読するには、まだまだ修行が足りませぬ。


スティーヴ・マーティン アレック・ボールドウィン 今回脇を固める男性人二人は、
アレック・ボールドウィン(右)と
スティーヴ・マーティン(左)。
二人とも有名ベテラン俳優さんで、このキャスティングはかなり贅沢で手堅い感じだわぁ。

第82回アカデミー賞 2010年 スティーヴ・マーティン アレック・ボールドウィン そういえば、この二人と言えば今年のアカデミー賞の司会者コンビでもあるわ。。
スティーヴ・マーティンは以前にピンで司会者を務めたことがある人なのに、あえてコンビとは。
しかも相方はコメディアンでもないアレック・ボールドウィン…
このコンビになったのはこの映画のせい? それともただの偶然か?
ようわからん。。


ジョン・クラシンスキー そんなベテラン勢の間で、若手の
ジョン・クラシンスキーも活躍。

彼、これから伸びそう。
最近大物と共演しているのをたびたび見かけるので。
コメディ方面で活躍するんじゃないかな。

目と鼻が印象的


まぁ、そんな感じで。
予想よりも楽しめた映画。
仕事途中で切り上げても、観に行ってよかったーー
(翌日は11時前まで残業したけど、別にイイ!)


「恋するベーカリー」
(IT'S COMPLICATED)
2009年 アメリカ 120分
鑑賞:2010/2/24 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 10本目/目標120本





「ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で」★★ アダム・ブロディはかっこいいけどね…

ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル

メグ・ライアンクリステン・スチュワートが出演ていうのと、タイトルに惹かれて
「ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で」 を観てみた。
日本では劇場未公開の作品。


 あらすじ
カーター(アダム・ブロディ)は失恋のショックと仕事(ポルノ映画の脚本家)の行き詰まりから、ロサンゼルスを離れて、独り暮らしをしている変わり者の祖母(オリンピア・デュカキス)の家でしばらく暮らすことにする。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ
祖母の家のお向かいには、娘が二人いる4人家族が住んでいた。妻のサラ(メグ・ライアン)は素行のあまり良くない上の娘ルーシー(クリステン・スチュワート)との関係に悩み、夫の浮気に気付いていることを隠し、乳がんであることが発覚した悩める主婦だったが、越してきたカーターと話をするようになり悩みを打ち明けたりと親しくなるうちに二人の仲は急接近する。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で メグ・ライアン ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ メグ・ライアン ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ メグ・ライアン
一方、ルーシーも彼女なりに母親との関係に悩んでおり、年が近く自分よりは少し大人なカーターには家族には言えない悩みも相談しやすく、ルーシーはカーターにキスをする。
こうして母娘とカーターの微妙な三角関係が出来上がってしまう。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で クリステン・スチュワート ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ クリステン・スチュワート ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ クリステン・スチュワート
困惑するカーターと彼らの関係の行く末は…


上のポスターを見てこのあらすじを読むと、すんごいドロドロドラマのように感じるかもしれないが、そんなことはないです。

むしろユルユル…

ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で アダム・ブロディ
主人公のカーターが割とヘタレなキャラクターなので、むしろ女性に振り回されてる感じ。
(冒頭で、彼女にフラれるシーンでは、メソメソ泣いちゃうし。)
エンディングも、「で、結局結論は……?」という??な感じだし。

ただし、アダム・ブロディくんはイケメンだけどね(笑)
海外ドラマ「THE OC」で有名な俳優。
映画だと「Mr.&Mrs. スミス」で新人エージェント役で出てたな、そういえば。
ヘタレ君役がとってもお似合い。


この映画で一番気になるところは…
ポスターが合ってないところ。。。
ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル ランド・オブ・ウーマン ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル こんなハードなかんじなのを作ったみたいだけど
  
ランド・オブ・ウーマン ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル ランド・オブ・ウーマン ポスター アダム・ブロディ メグ・ライアン クリスティン・ベル こっちが正解でしょ。


ううむ、メグ・ライアンがというスター女優が出演してる割にはかなり物足りない…
残念~。



「ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で」
(IN THE LAND OF WOMEN)
2007年 アメリカ
鑑賞:2010/2/23
2009年 9本目/目標120本




自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«01月 | 2010年02月 | 03月»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
