DATE : 2010年03月08日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「しあわせの隠れ場所」★★★★★ サンドラ・ブロック、オスカー受賞なるか!? 実話を基にしたスポーツサクセスドラマ

THE BLIND SIDE しあわせの隠れ場所 ポスター サンドラ・ブロック

いや~、アップが遅くてすんません。。
3月1日の映画サービスデーは、
とってもとっても楽しみ~にしていた 「しあわせの隠れ場所」 観て来たぞ!

実在のアメフトプレーヤー、マイケル・オアー選手の実話を基にした映画。
アカデミー賞作品賞と主演女優賞(サンドラ・ブロック)にノミネート中。


 あらすじ
裕福な白人家庭テューイ家の妻リー・アン(サンドラ・ブロック)は、ある日寒い夜道を薄着で歩いている巨漢の黒人少年マイケル(クィントン・アーロン)と出会うが、彼の様子を見かねたリー・アンは声をかけ事情を聞く。彼には今日泊まる場所もないことを知ったリー・アンはそのまま見過ごすことができず、マイケルを家に連れ帰り家に泊める。
ひそかにマイケルの素行の悪さなどを心配していたリー・アンだったが、翌朝綺麗にたたまれた布団と、何も言わずに出て行こうとするマイケルを見つけ、この少年に好意を持つ。
しあわせの隠れ場所 サンドラ・ブロックしあわせの隠れ場所 クィントン・アーロン 
父親の顔も知らずに育ち、幼いころ母親から引き離され、住む場所も学校も転々とした過酷な境遇で育ったマイケルは、成績も最低ラインだった。彼のとりえはスポーツで、恵まれた体格と敏捷さは、アメフトの重要なポジションであるレフト・タックルにぴったりで、アメフト部の顧問が彼を見初めて入部させた。
マイケルと毎日を過ごすうち彼をしっかりと育てたいと思ったリー・アンは、夫ショーン(ティム・マッグロウ)とともに、マイケルの後見人となる。そしてマイケルもテューイ一家を本当の家族のように愛し、幸せな日々を送る。
しあわせの隠れ場所 クィントン・アーロン ジェイ・ヘッドしあわせの隠れ場所 サンドラ・ブロック クィントン・アーロン ジェイ・ヘッドしあわせの隠れ場所 サンドラ・ブロック クィントン・アーロン ジェイ・ヘッド ティム・マッグロウ リリー・コリンズ
やがて選手としてのすばらしい才能を開花させたマイケルには各大学からスカウトが舞い込むようになるが、彼の成績では大学進学は無理だと知ったリー・アンたちは家庭教師(キャシー・ベイツ)をつけ、マイケルは練習と勉強に明け暮れる毎日を送る。
各大学の勧誘合戦が盛り上がる中、ミシシッピ大卒で熱心なミシシッピ大アメフトチームのファンでもあるテューイ夫妻はマイケルもミシシッピ大で活躍してくれることを望んでいたが、そのことが後に大きな問題となる。
しあわせの隠れ場所 クィントン・アーロン キャシー・ベイツしあわせの隠れ場所 サンドラ・ブロック クィントン・アーロン


気の強い姐御肌の母親役が、サンドラ・ブロックにピッタリ
1994年の「スピード」で一躍人気女優になってウン十年…サンドラ・ブロック、アカデミー賞初ノミネート
すでに同役でゴールデングローブ賞と放送映画批評家協会賞を受賞済み。
ゴールデングローブ賞はアカデミー賞に影響を与える(というか受賞を占うというか…)賞のひとつと言われているので、アカデミー賞受賞も夢ではない雰囲気。

オアーの生い立ちとかは暗いんだけど、映画全体的には明るくて楽しい雰囲気で、気軽に観て楽しめる作品。

これ以上はだめ!
すごく好きな映画だけど書けない!
サンドラ・ブロック大好き人間だから、公正なことを述べられる自身が無いっス!!

いろいろ読むより実際に観た方が純粋に楽しめると思うので、ぜひ観てみてね。



最後に、実際のオアー選手とその家族たち。
マイケル・オアー しあわせの隠れ場所
マイケル・オアー しあわせの隠れ場所マイケル・オアー しあわせの隠れ場所
右の写真の左から2番目の女性が、サンドラ・ブロックが演じた女性だね。

ちなみに、原題でもある"blind side"(見えない側) とは、アメフトの一番メインとされるポジションのクオーター・バックの視界に入りにくい方向のこと。
その方向からの敵選手のタックルからクオーター・バックを守り、ゴールへの道を作るのがレフト・タックルの役目。体を張ってクオーター・バックを守るレフト・タックルは、クオーター・バックの次に稼ぎ頭で、それだけ重要なポジションなんだって。


「しあわせの隠れ場所」
(THE BLIND SIDE)
2009年 アメリカ 128分
鑑賞:2010/3/1 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2009年 11本目/目標120本



スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«02月 | 2010年03月 | 04月»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
107位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。