DATE : 2010年04月13日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「チェンジリング」★★★★ イーストウッド印の良作がまた…



 あらすじ
1920年、ロサンゼルス。ブリーグレブ牧師(ジョン・マルコヴィッチ)らは暴力と汚職が横行する市警を強く追求し民衆を扇動しており、市警は名誉返上に必死だった。
クリスティン・コリンズ(アンジー)は、息子のウォルターと二人暮らしのシングルマザーだ。
ある日クリスティンが仕事から帰ると、留守番しているはずのウォルターが家におらず、クリスティンは必死になって近所を探し回るが見つからない。すぐに通報するが、警察が捜索をはじめたのは翌日のことだった。
チェンジリング ジョン・マルコヴィッチ チェンジリング アンジェリーナ・ジョリー チェンジリング アンジェリーナ・ジョリー
ウォルターが見つからずに5ヵ月が過ぎた頃、市警から「息子さんが見つかった」と警部(ジェフリー・ドノヴァン)が迎えに来る。
警部に連れられてクリスティンが駅まで行くと、汽車から降りてきた少年を「息子のウォルターだ」と引き合わされるが、それはウォルターとは別人だった。人違いだと警部に訴えるが、「成長が著しい時期に半年近く会わず、見た目が変わっているだろうし、あなたは今興奮していて冷静な目で息子を見れていない」と説き伏せられ、クリスティンは少年を連れ帰る。
その後、ウォルターと少年の身体的特徴の違いをいくつも発見し警部に息子の捜索再開を再三要求するクリスティンだが、警察は捜査ミスを認めようとせず、それどころか育児責任の放棄や精神的に問題があるとしてクリスティンを攻撃する。
チェンジリング チェンジリング アンジェリーナ・ジョリー  ジェフリー・ドノヴァン チェンジリング アンジェリーナ・ジョリー
その頃、郊外で警察に保護された不法滞在の少年が、自分は同居していた年上の男(ジェイソン・バトラー・ハーナー)に強要され、大勢の少年の誘拐と殺害を手伝ったと告白する。


ちなみに、
CHANGELING
1 ((文))取り替え子;(おとぎ話で妖精(ようせい)たちがかわいい子と取り替えていった)醜い子.
2 ((古))移り気の人;あほう.
だって。


チェンジリング クリント・イーストウッド アンジェリーナ・ジョリー
さすがのイーストウッド印。
じっくりと誠実な描写と、考えさせられる社会派ドラマに仕上がっていて
音楽もイーストウッド御大が担当していて、各シーンの雰囲気を引き立てじんわり染み入る渋い演出。


意外だったのは、典型的な「悪」が描かれていること。
他のイーストウッド作品はわりと“そんなに簡単に善悪決められない”的な展開が多くて、そこでまた考えさせられる部分があるって印象だったので。

あとは、何と言ってもアンジーという人選が意外……
まず、アンジーってイーストウッド作品とはある意味対極の映画の出演者って感じ。
「トゥームレイダー」とか「Mr.&Mrs.スミス」とか「ウォンテッド」とか、アクションを取り入れたハデな映画のイメージが…
「17歳のカルテ」とか「ボーン・コレクター」とか「すべては愛のために」とか、シリアスモノにも十分出てるんだけど、なんかそっちの印象が刷り込まれないんだよな~。。

そして、アンジーに母親役というのは、なんかいまだに違和感がある…
なんか細すぎて、子供ひとり生んだ女性に見えないっていうか…
(実生活で母親になっているヒトなのに……)

たしかに、国家権力からの攻撃にも屈せず、息子の無事を信じ抜いて捜索を続ける強い女性像は、アンジーにぴったりなんだけど、そもそもはごく普通のシングルマザーという役柄の今作では、もうちょっと身近に感じられる女優さんが良かったんではないかと……
彼女はもっとハイパーな役柄がしっくりくる感じがするのです。




チェンジリング ジェイソン・バトラー・ハーナー (アンジー以外で)
個人的に気になったのは、少年連続誘拐・殺害の主犯ゴードン・ノースコット役の
ジェイソン・バトラー・ハーナー
海外ドラマで数本ゲスト出演はしてるみたいだけど、映画での実績はまだほとんどないみたい。
でも、演技がとっても印象的
このヒトは演技力確かだな…と思った。

どんな演技だったかは、映画を観て確かめてみてくださいまし。


「チェンジリング」
(CHANGELING)
2008年 アメリカ 142分
鑑賞:2010/4/12 
2010年 17本目/目標120本






スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«03月 | 2010年04月 | 05月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
116位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。