DATE : 2010年05月03日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居眠りミーアキャット

めちゃくちゃかわいい

立ちながら居眠りするミーアキャット



スポンサーサイト

御柱祭り2010

5連休も中日ですねぇ。。
皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家は一昨日から長野に行っていて、今日帰ってきました。

両親が長野出身なので正月とお盆はよく行くんだけど、
今回行ったのは御柱祭(おんばしらまつり)を見に行くため。

御柱祭


御柱祭は諏訪湖の近くにある諏訪大社の7年に1度のお祭り。
(ただし7年ていうのは数えなので、実際には6年に1回開催。)
上社(かみしゃ)の前宮・本宮、下社(しもしゃ)の春宮・秋宮という計4つの建物の周り4箇所ずつ(計16箇所)に、山から木を伐採してきて、それぞれの宮まで人力で引っ張って運び、人力で立てるというお祭り。

山から里まで木を運び出す「山出し」と、里まで下ろしてきた木を宮まで運ぶ「里曳き」があり、それが上社と下社それぞれにあるので、大きく日程を4つに分けて行われる。
今年は、上社は4月第1週に山出し→5月第1週に里曳き、一方の下社は4月第2週に山出し→5月第2週に里曳き。

約10トンの柱に太い縄をかけて、それに氏子さん(諏訪の各地域の人々)が一人ひとり自分の細い縄をくくりつけてそれを引っ張る。
たしか今、JR新宿駅に御柱にかけた縄が飾ってあるよね。


上社の柱には両端にメドデコというV字型の飾りがついていて、そこに鈴なりに男の人が乗って引っ張る氏子さんたちを応援(?)する。
わりかし平面を引っ張る里曳きのときはもちろん、坂道なんかも多い山出しのときも、彼らが乗ったまま引っ張る。
こちらは上社の山出しの中のクライマックス木落とし



ご覧の通り、かなり荒っぽいお祭りでして、毎回必ずケガ人が出る。
死人が出る年もある…

それでもずーーっと続けられてきた長い歴史のある祭りで、起源は桓武天皇(781~806年)の時代よりも遡るとも言われている、らしい。

7年に1度のお祭りということもあって、
地元の皆さまの盛り上がりっぷりが半端ではない。
御柱祭 子供から老人まで、お祭りに参加する人たちはほとんど全員がハッピ着用。
御柱の中心となる青年会(?)みたいな人たちは、それぞれのそろいの祭り装束でバッチリ決めている。

なかにはこんな方々も…
ほんとにノリノリ・笑



御柱祭 御柱祭 御柱祭 御柱祭
写真は、里曳きの休憩中。

御柱祭 里曳きのクライマックスは、人を乗せたままの柱を境内の中に引っ張り入れて、所定の位置の穴に立てる「建て御柱」。

柱を立てるのも人力。しかも人を乗せたまま立てる!

なんて命知らずなんでしょうか、諏訪の男衆は…

残念ながら、今回は建て柱は見ずに東京に帰ってきたんだけど、次回は見たいな。


次は6年後。
私は…34歳っスねぇ…
その頃わたしは何してるかなぁ。。


自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«04月 | 2010年05月 | 06月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
119位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。