DATE : 2010年08月



飛騨・木曽に行ってきました

祖母の法事がてら、長野&岐阜に家族旅行に行ってきましたー。


ベルファイヤー 車 じゃじゃーん
新車!!だって。
トヨタのヴェルファイア
納車して一週間のピチピチ新参者。
リモコンで鍵の開け方もよくわからないうちから、いきなり遠出。

ま、私はバリバリのペーパーゴールドなので、後部座席の乗り心地さえ良ければ何でもいいんだけどね。



一日目は木曽の「寝覚めの床」と「馬込宿」。
下呂温泉で一泊して、二日目は飛騨の「高山陣屋」と「飛騨の里」という行程。


寝覚めの床
寝覚めの床 旅行寝覚めの床 旅行
寝覚めの床 旅行寝覚めの床 旅行寝覚めの床 旅行
長野県木曽町にある、国指定の名勝。ずんずん道を下っていくと、岩のところまで下りて行ける。

なんで「寝覚め」なのかっていうと、浦島太郎伝説に由来しているらしい。
竜宮城から帰ってきた浦島太郎が、ここの景色の美しさに竜宮城を思い出し土産にもらった玉手箱を開けた。すると太郎は煙が出てきて老人になってしまい、今までの体験が夢のようだったことを自覚し“目覚め”たように感じた。んだって。
海から上がってきたはずの浦島太郎がこんな山の仲間で玉手箱を開けずに持ってきてたなんて…
なんか変な感じだね。



馬込
馬込馬込 旅行
石畳の坂道に風情のある家が並んでいて、途中には水車とかもある。
坂道の中腹辺りには、島崎藤村の生家があって、記念館になっている。

馬込 旅行 ←タヌキがお出迎え
(リアルな人形が家の前に置いてあった・笑)



望川館 お宿は下呂温泉の望川館(ボウセンカン)
旅館の庭のすぐ脇を飛騨川が流れていて、部屋から見事なリバービュー(?)が!
そして川の上を電車が通る。(近いので、音は結構うるさい。)

晴れてるときも霧雨が降ってけぶってるときも、両方なかなか良い感じ。

温泉も露天風呂があって気持ち良かったよ~



高山陣屋
高山陣屋高山陣屋 旅行
「陣屋」とは、江戸時代の代官や郡代のいた役所や役宅、お蔵の総称で、この高山陣屋は飛騨郡代が詰めていたところ。
いわゆる、時代劇でよく見る「お奉行所」。
白洲があって、吟味所がある。

ちなみに吟味所は右の写真。
今でいう取調室だけど、「抱き石(ギザギザの石の上に正座で座らせて、その膝の上に重い石を一枚ずつ置いていって、「吐かないともっと石乗せるぞ!」といって白状させる道具)」とか、いまでは違法以外の何物でもない軽い拷問道具が……


さんまち 高山 旅行高山陣屋の前の広場では恒例の朝市をやっていて、野菜や果物、お漬物や味噌、あとさるぼぼのキーホルダーなんかを売っている。
そして陣屋のすぐ近くには風情のある街並みとお店屋さんが並ぶさんまち通り(→)もいい感じ。



最後は飛騨の里
飛騨の里 旅行飛騨の里 旅行
飛騨の古い民家を集めて移築した村で、古い日本の牧歌的な景色が見れる。



てことで、さるぼぼを6カラー制覇してお土産にしてきました。
高山陣屋の前の朝市のお店の1つで3個1000円のところを、私は6個、母親は12個買い占めて、店のおばちゃんに軽く呆れられてちゃった…
かわいい、さるぼぼ
さるぼぼ 旅行

【トップ画像更新】 映画「ヒックとドラゴン」

遅くなったけど、更新しました~~

ブログ部品 タイトル画像 ヒックとドラゴン


8月は「ヒックとドラゴン」

アメリカでは人気と評価が高かった、ドリームワークスの最新CGアニメ映画。
日本では前評判はあんまり…だけど。
個人的にはかなり期待してます!!
楽しみ~


☆   ★   ☆   ★   ☆



観てきたよん
→→レビューはこちら


「セブンティーン・アゲイン」★★★★☆ ザックンカッコイイ(≧▽≦*))

セブンティーン・アゲイン ポスター ザック・エフロン

「セブンティーン・アゲイン」観ました
ディズニー映画「ハイスクール・ミュージカル」の、ザックンことザック・エフロン主演のファンタジーコメディ。


 あらすじ
高校時代はバスケチームの花形プレーヤーで、カッコよくて、学校のスターだったマイク(マシュー・ペリー)。しかし中年になった彼は高校生の娘(ミシェル・トラクテンバーグ)と息子(スターリング・ナイト)にはないがしろにされ、妻のスカーレット(レスリー・マン)とは離婚の危機、仕事は万年平社員のさえない男になっていた。
出来ることならスターだった高校時代からやり直したいとぼやいていると、ある日不思議なことが起こり、身体だけ17歳のあの頃(ザック・エフロン)に戻ってしまう。
「これはやり直せという神様からのお告げだ!」と受け取ったマイクは、高校時代からの親友ネッド(トーマス・レノン)の力を借り、子供たちが通い、自分の母校でもある高校の生徒になりすます。
すると、学校で娘たちと親しくなり、今まで全く知らなかった学校での彼らの様子を垣間見ることになる。そして息子の友人として妻スカーレットと接し、彼女を心から愛していた自分を思い出してゆく。



ザック・エフロン なんかねー、もう
ザックンのカッコ良さに
ヤラれてしまったの

笑顔がまぶしいっス。

「ハイスクール・ミュージカル」の歌って踊れるアイドル君から、ちゃんと演技もできるアイドル俳優君になったザックン。
確かにちゃんと演技していて、立派にコメディ作品の主役をこなしている。
素晴らしい

“娘たちと同じ年頃の外見になっちゃったけど中身はお父さん”というキャラクターを、笑顔がかわいくてちょっと幼く見えるザックンに演じさせてるところがまたいいよね。

マシュー・ペリー 若返る前の主人公を演じているのは
マシュー・ペリー
超大人気だった海外ドラマ「フレンズ」のチャンドラー(懐かしい…)の、あのヒトです。
第10シーズンまで続いたフレンズを全部制覇している身としては、マシュー・ペリーのコメディ演技は慣れ親しんだもの。
その上でなんとなくザックンの演じる若い主人公にもマシュー・ペリーっぽさを感じて「あ、おんなじ人物だなー」って感じてしまう瞬間があった気がする。

これがザックンの研究の成果なのか、もとから演技の感じが偶然似てたのかは判断つかないけど、
なんかすごいなぁ
って思ってしまったのよね。。



レスリー・マン 主人公の奥さんを演じるのはレスリー・マン
こんなに美人だけど、コメディ専門の女優さん。

私この人好きなんです。。

男優でコメディ専門の人って、アダム・サンドラーとかベン・スティラーとか結構いるけど、それに比べるとコメディ女優ってあんまり有名な人がいないのが残念。
彼女やほかのコメディ女優がもっと活躍して、地位を確立して欲しいな。



全体的によくできたコメディだと思うし、さらに全編通してザックンの甘いマスクを楽しめる、女性にオススメのコメディ。
女性諸君、疲れた時にこれ観て癒されて元気になってください!!



「セブンティーン・アゲイン」
(17 AGAIN)
2009年 アメリカ 102分
鑑賞:2010/7/18
2010年 39本目/目標120本


自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«07月 | 2010年08月 | 09月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
