DATE : 2011年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォーム

今、ウチはリフォームしています。
母親が燃えちゃって。
キッチンと、洗面所と、廊下の壁紙の張り替え、玄関の照明の取り換えをしています。


キッチンが一番がっつりリフォームなので、機能停止中なの。
流し・コンロNG、ダイニングテーブル使用不可。
冷蔵庫はキッチンの隣の居間に運び込んで、かろうじて生きてます。
電子レンジは別の部屋に運んで使っています。


日本がこんな大変な時になにやってんのか。
間が悪すぎ…


でもめったにないことだし、せっかくなので記録に残しておく。


居間。こんなかんじ。
自宅リフォーム 居間自宅リフォーム 居間
キッチンのものを全部今に詰めたらこうなった。
冷蔵庫や食器棚まで、ホントに全部詰めた…

私のライフラインのテレビ&レコーダーは、今は一切接触不可です。
きっと今頃、HDDいっぱいで録画できなくなってんだろうなぁ…
泣きそう。


キッチン。
自宅リフォーム キッチン自宅リフォーム キッチン
初日で部屋がスッカラカンになり、床に大穴が…
この穴からナニカが入ってきても阻止できないなってかんじの穴…

ちなみに、床板の薄さにびっくりしました。
家全体こんな薄さなの…?

自宅リフォーム キッチン
穴は翌日には埋まりました(というか、フローリングを張り替えた)。
部屋真ん中に壁が出現。
壁沿いにあった流しや調理台を対面式にするんだそうな。

自宅リフォーム キッチン
キッチン台とコンロ類入りました~

こんな感じ。
キッチン台がやたら奥行きがある。流しもデッカイ。

流しの黄色は母親のチョイス。
「元気が出る色だから」だそうです。

個人的には白に統一したほうがカッコ良かった気がするけど、まぁいいや。


自宅リフォーム 洗面所
しかしその頃、洗面所の床と壁にまた穴が…
洗面台は撤去され、洗濯機は使用不可に。
お風呂は使えました。

自宅リフォーム 洗面所自宅リフォーム 洗面所
今は、壁紙を張り替えてもらって新しい洗面台も入って、洗濯機も復活してキレイになりました。
洗面台もデカイ。(洗濯機と同じ奥行きがある……)



昨日までで廊下の壁紙も全部張り替えてもらって、家の中が明るくなった。
あとは照明類を付けてもらって、キッチンの棚が全部入ってしまえば終了だと思う。

あとは私らが荷物を戻すのみ。
収納が増えた気がするので、前よりはすっきり片付くんじゃないかな。


「これを機にすっきり生活をめざすから、物を増やすな!」と母から厳命が下りました。
ウチの家族はみんな物増やす派だから、かなり難しいと思う。
そもそも母も増やす派の代表だからなぁ。
どうかなぁ。


てことで、全部きれいになったら遊びにいらっしゃ~い。


スポンサーサイト

地震から一週間あまり…

みなさま、変わらずお元気ですか?

あの地震から1週間あまり。どう過ごしていますか?


あれは先週の金曜日の出来事だったのか…
この一週間、長かったのか短かったのか、異常なことがいろいろありすぎて時間感覚がよくわからない。
日本全体が混乱してましたね(今もまだしてますね)。


地震、そして津波の被害を受けた方、そして今も原発事故の恐怖にさらされている東北の皆様には本当にお見舞いを申し上げます。
そして亡くなられた方たちには心からご冥福をお祈りします。
また、遺された方々にはお悔み申し上げます。

さいわい、家族や親戚、友人、そして会社などは大きな被害などなく無事でした。
ホントに幸運なことです。


毎日ニュースで現地の状況が報道されてます。
地震、そして津波の衝撃的な映像、そして原発事故の恐怖、被災者の方たちの避難所での不自由な生活…
でも私には情報を受け取ることしかできない。
暖房のつく部屋で温かいご飯を食べられる自分は幸せだと再認識するとともに、「このあったかいのを今あの避難所の人たちに届けられたらいいのに!」と思う。
でも、実際には何もできない自分が情けないし歯がゆい。


東京に住む私たちが今できるのは、募金、節電、買占めをしないこと。
パニックを起こさずに冷静に日常生活を送ること。
節電については、素晴らしいですね。

今はまだ一般人ボランティアなどが手を貸せる段階に来ていないけど、みんな何か助けになることをしたいと思っていて、自分には何ができるだろうと考えていると思う。
今回の件では、日本人の優しさや団結力を見せてもらっている気がします。

一つ一つ段階ごとにできることをどんどんやって、少しでも早く東北の皆さんをはじめ、みんなが普通の生活に戻っていけるように頑張りましょう!
私たちは一つのチームです!


「“がんばれ”と言わないでくれ」という言葉を時々聞くけど、やっぱり私たちはまず「がんばれ」と言ってしまうと思う。
「もっとがんばれ」という意味ではなくて、「私たちも応援してますよ、味方ですよ」という心の表れの言葉です。
変なプレッシャーをかけたり無理な働きを強要したいわけじゃないです。

でも、復興の第1歩は被災者の方たちの「幸せな生活に戻りたい」という気持ちだと思うから、その気持ちをなくすほど絶望しないようにがんばってほしいです。
被災者の方々の気持ちなくしては、部外者の私たちにできる支援はなくなってしまうと思う。
ご家族や友人を失ったり、家や会社、仕事を無くしたりされて絶望するなというのは無謀なお願いかもしれないけど、希望をもって復興を願う気持ちだけが復興につながる道だと思うから、どうぞ希望は捨てないでくださいね。



原発については予断を許さない状況ですね。
あれは早く何とかしてほしい。
ここは本当に専門家の方に頼るしかないので、よろしくお願いします。

経済については、このショックから早く立ち直って正常な活動に戻りましょう。
きちんと働いて、きちんと消費して、東北の皆さんの不安の1つにならないようにしていけたらいいな。



みんなそれぞれ、今自分にできることをやるしかないですね。
自分の特技や持ち前のパワー・情熱を発揮して、みんなの役に立てることを考えて、実行していきたいです!

第83回アカデミー賞 その2

最近ホント、更新遅くてスミマセン。
言い訳ですが、仕事が忙しーの。。


アカデミー賞 オスカー像  The 83th ACADEMY AWORDS  アカデミー賞 オスカー像

お待たせしました!!
きっと皆様すでにご承知のことと思いますが、受賞結果はこちら!

【関連リンク】
授賞式司会者たちの華麗なる活躍と、ファッションチェックはこちら
受賞作のまえに、ノミネート作品の復習はこちら



 助演女優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 助演女優賞受賞 メリッサ・レオ
メリッサ・レオ
「ザ・ファイター」アリス役)

「ザ・ファイター」からは彼女とエイミー・アダムスがノミネートされていたけど、彼女が見事受賞!
最年少ノミネートの新星ヘイリーちゃん「トゥルー・グリット」)は今後に期待 !

2011年アカデミー賞授賞式 助演女優賞プレゼンター カーク・ダグラス
プレゼンターはカーク・ダグラスおじいちゃん。( 「ウォール・ストリート」マイケル・ダグラスのパパです)
御年94歳。言葉はちょっと聞き取りづらかったけど、まだまだ元気なご様子。



 助演男優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 助演男優賞受賞 クリスチャン・ベール
クリスチャン・ベール
「ザ・ファイター」ディッキー役)

「ザ・ファイター」が助演女優賞に続き2冠達成
ベールは、徹底的な役作りっぷりがはっきり言ってコワイレベルに達してる俳優さんで、今作でもジャンキー役として体重を落として痩せこけた頬で出演。その努力が実ったのだねぇ。。



 主演女優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 主演女優賞受賞 ナタリー・ポートマン
ナタリー・ポートマン
「ブラック・スワン」

「今年は彼女の年になる」というのは本当になりそうだね!
話題作に主演し、オスカーを獲り、フランス人バレエダンサーと婚約し今年出産、おそらく結婚も間もなくするだろう彼女。幸せの絶頂の様子がご両親に「生んでくれてありがとう」と言っていた受賞スピーチからもうかがえました。

2011年アカデミー賞授賞式 主演女優賞受賞 ナタリー・ポートマン プレゼンター ジェフ・ブリッジス
プレゼンターは、去年主演男優賞を獲得したジェフ・ブリッジス
今年も主演男優賞にノミネートしているブリッジスを見ていて、今更ながら「なんで去年の受賞者が“異性の”主演賞のプレゼンターを務めるか」に気付いた…!



 主演男優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 主演男優賞受賞 コリン・ファース
コリン・ファース
「英国王のスピーチ」ジョージ6世役)

去年トム・フォード監督作「シングルマン」で同賞にノミネートされたけど受賞は逃してしまった彼。
今年は見事受賞を果たしました~!!
彼は受賞スピーチにジョークが入ってて、でも英国紳士らしく上品さを損なわないところがまたステキ
「今キャリアのピークに達しました」でスピーチが始まり、「お腹のあたりが今にも踊りだしそうにムズムズしている。これが足まで届いちゃうと大変だから手短にスピーチします。」と。そして最後は真面目な顔で「それじゃぁ舞台裏で踊ってきます」と一言残して退場(笑)

2011年アカデミー賞授賞式 主演男優賞受賞 コリン・ファース プレゼンター サンドラ・ブロック
プレゼンターは、去年主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロック。 オスカー獲ると不幸が訪れるなんてジンクスがあるらしく、その通り離婚してしまった彼女…
でも授賞式ではいつもの姉御節を見せてくれて、なんだかほっとしたよ。。



 監督賞 
2011年アカデミー賞授賞式 監督賞受賞 トム・フーパー
トム・フーパー
「英国王のスピーチ」

若手俳優たちをうまくコントロールして傑作に仕上げた「ソーシャル・ネットワーク」の巨匠デヴィット・フィンチャーが有力視されていたけど、結果はキャリアはまだまだながらベテラン勢を一つに束ねた「英国王~」のフーパーが受賞!
主演のコリン・ファースと吃音治療医役のジェフリー・ラッシュと監督は、今作では意気投合して素晴らしい団結力で撮影に臨んだそうなので、それがちゃんと作品に反映されて結果に結び付いた幸運な映画なんだろうね。



 作品賞 

最多12部門にノミネートし、うち主演男優賞、監督賞、脚本賞(デヴィッド・サイドラー)、そして作品賞と主要4部門を見事ゲット!!
「ソーシャル・ネットワーク」や「インセプション」など、封切前からみんなが期待していた超大作を押さえての受賞、素晴らしいです!!
個人的にはどれも引けをとらない、それぞれに個性と魅力のある作品たちだったと思う。
あとは好みの問題のレベルなのかも。




さて、そんなこんなで授賞式も無事終わり、ハリウッドの賞レースシーズンも幕引きに。
華やかでスリリングな時期が今年も終わりました。


受賞作、ノミネート作品とも日本ではこれから公開される作品もたくさんあるので、封切が楽しみ~。
そして、来年またどんな作品が出てくるのかもまた楽しみだ~~!!
いつでもわくわくさせてくれる作品がどんどん作られるのが映画のうれしいところだね。
来年も期待してます! 映画界の皆様、がんばって!!!


第83回アカデミー賞 その1

ちょっと前の話題で恐縮ですが……

アカデミー賞 オスカー像  The 83th ACADEMY AWORDS  アカデミー賞 オスカー像

第83回アカデミー賞受賞式が無事終了!
どうなることかとワクワクドキドキの結果が、ついに出たね~

受賞結果ももちろん気になるけど、その他にも見どころいっぱいなのが授賞式
レッドカーペットでの女優さんたちのドレスチェック、司会者のパフォーマンス、感動の受賞挨拶シーンなどなどいろんな楽しみポイントが。
やっぱり結果だけじゃなくて授賞式そのものを観たい! WOWOWありがと~



2011年アカデミー賞授賞式 アン・ハサウェイ ジェームズ・フランコ
今年の司会者は珍しく若手で、
ジェームズ・フランコ
アン・ハサウェイ
の2人。

なんか漫才師みたくなってるけど、大丈夫か(笑)→


ギャグも体を張ってやっちゃう2人。
以前の授賞式でも、フランコはハッパをスパスパやってハイになってる演技をしてたし、アン・ハサウェイはヒュー・ジャックマンと一緒に歌って踊った経験がおあり。
そんな二人なので、オープニングでこんなのかましてくれました!

日本語訳がないのが残念!!!



そしてこんな姿も。
2011年アカデミー賞授賞式 アン・ハサウェイ ジェームズ・フランコ
アン・ハサウェイはミュージカル風に歌でヒュー・ジャックマンへの恨み言を披露し、フランコは「だってタキシードはもう君が着てるから…」と言ってドレス姿で登場。

全力でお茶目をする2人。さすがワカイっ!!



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆




一方、レッドカーペットを闊歩する女優人たちのドレスアップ姿はこちら。

昨年に引き続きシックなブラック&ホワイト。
2011年アカデミー賞授賞式 ニコール・キッドマン2011年アカデミー賞授賞式 ミシェル・ウィリアムズ2011年アカデミー賞授賞式 リース・ウィザースプーン2011年アカデミー賞授賞式 ヘレナ・ボナム=カーター
ひとりジャンル違う人がいる…?


今年多かった色は
2011年アカデミー賞授賞式 サンドラ・ブロック2011年アカデミー賞授賞式 ケイト・ハドソン2011年アカデミー賞授賞式 ジェニファー・ローレンス2011年アカデミー賞授賞式 ペネロペ・クルス ハビエル・バルデム

そしてパープル
2011年アカデミー賞授賞式 ナタリー・ポートマン2011年アカデミー賞授賞式 ミラ・クニス2011年アカデミー賞授賞式 スカーレット・ヨハンソン

その他、今年の主役たちの装いはこちら。
2011年アカデミー賞授賞式 ヘイリー・スタインフェルド2011年アカデミー賞授賞式 アネット・ベニング2011年アカデミー賞授賞式 メリッサ・レオ2011年アカデミー賞授賞式 エイミー・アダムス

そして最後に、ファッション特集に欠かせないファッションアイコンの方々。
シャンパンゴールドやベージュのようなカラーが多い。
ケイト・ブランシェットだけはパールのちりばめられたレトロないでたち。
2011年アカデミー賞授賞式 グウィネス・パルトロウ2011年アカデミー賞授賞式 ハル・ベリー2011年アカデミー賞授賞式 ケイト・ブランシェット2011年アカデミー賞授賞式 ヒラリー・スワンク



はぁっ!本題の受賞結果に行く前にこんなに長くなってしまった!!
本題はまた別記事でアップするね。。。

「英国王のスピーチ」★★★★☆ 吃音に苦しんだ実在の英国王を映画化

英国王のスピーチ ポスター コリン・ファース ヘレナ=ボナム・カーター ジェフリー・ラッシュ

アカデミー賞授賞式も終わったねぇ。
みなさま予想当たった!?
結果が分かってほっとしたような、もうちょっとお祭り気分を味わっていたかったような…

作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞を受賞した今年の“優勝”作品、さっそく観てきたよー!!
「英国王のスピーチ」
オフィシャルサイトはこちら


 あらすじ
エリザベス現英国女王の父ジョージ6世の真実のストーリー。
英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)の次男アルバート王子(コリン・ファース)は幼い頃から吃音症に悩まされており、人前で話すことを不得意としていた。大勢の医師にかかり治療を受けたが効果は見られず王子は治療を諦めかけていた。しかし妻のエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)はある日噂を聞きつけ吃音治療を行うライオネル(ジェフリー・ラッシュ)に夫を診せることに。
英国王のスピーチ コリン・ファース英国王のスピーチ ジェフリー・ラッシュ
ライオネルは一介の町医者だが、最初は患者が王子であることに驚いたものの、治療中は堂々と王子に接し自分流の治療を始める。風変わりで一見効果があるとは思えない治療法にいったんは腹を立てた王子だったが、効果の兆しが見えた王子夫妻はライオネルと治療を続けることに。
英国王のスピーチ コリン・ファース ジェフリー・ラッシュ英国王のスピーチ コリン・ファース ヘレナ・ボナム=カーター ジェフリー・ラッシュ
その間にも王子を取り巻く状況は深刻になってくる。ジョージ5世が亡くなりその後を長男のエドワード8世(ガイ・ピアーズ)が王位を継ぐが間もなく退位。いよいよエドワード王子が王座に就く時期が迫る。一方イギリスはヒットラー率いるドイツ軍との開戦を避けられなくなっていた。
ついにエドワード王子がジョージ6世として立つ日が来る。戦争に突入するイギリス国民の心を一つにまとめるためにラジオの全国放送スピーチをしなければならない。
ジョージ6世は吃音を克服し、無事にスピーチを終えることができるのか…?
英国王のスピーチ コリン・ファース英国王のスピーチ コリン・ファース ヘレナ・ボナム=カーター ジェフリー・ラッシュ


描かれているのは、決して吃音症の治療だけじゃない。
ジョージ6世の苦難の人生が描かれてます。

吃音症のために周囲の人に責められ、軽んじられ、そのコンプレックスに悩み、それゆえに吃音症がさらに悪化し治癒しないという悪循環に嵌ってしまった彼。
責任感や正義感の強さがそのコンプレックスをさらに強めて、吃音のために自分の役目を果たせない自分に一番イライラしているのは彼自身だろうな。
そして、自分と違い吃音に悩まされず素晴らしいスピーチができるのに、無責任で自分の立場や政務を軽んじる
兄に人一倍苛立つ。
そういうジレンマがよく描かれていると思う。

普通は見えないロイヤルファミリーの影の部分や、ファミリーの各人にかかる重圧は並のものではないということに目を向けさせられる映画だった。



しかし、この映画はキャストがいいね。

英国王のスピーチ ヘレナ・ボナム=カーター
まず、エリザベス妃役によく
ヘレナ・ボナム=カーターをキャスティングしたなぁ。
癖の多い役が多かったのに、この役を任せるとはなんだかすごい勇気のような…。
でも彼女の別の一面が見れたような気もする。

英国王のスピーチ ジェフリー・ラッシュ
ジェフリー・ラッシュはライオネル役にぴったり。
というか、この雰囲気はラッシュにしか出せないでしょ。
なんとも安心感と親しみの湧くキャラクターに仕上がってます。

英国王のスピーチ コリン・ファース
主演のコリン・ファースはもちろんイイです。
ジョージ6世の苦悩がしっかり描けてるのは、彼の確かな実力と誠実さの表れだなぁと思う。

前はなんだか地味で印象に残らない俳優さんだったのに(「ブリジット・ジョーンズ」の時でさえあんまりパッとしなかった…)、今はホントに脂が乗ってる。
今後もっともっと活躍してほしい俳優さんの一人になったなぁ。


その他周りを固める俳優陣もなかなかいいところを押さえていて、もちろん抜群の安心感があり、さらにそれぞれに見応えが感じられる、素晴らしい仕上がり。


ストーリーが複雑すぎないので、メインのお題と俳優の演技をじっくり堪能できるのが最高。
じっくり考えて、味わってください。



「英国王のスピーチ」
(THE KING'S SPEECH)
2010年 アメリカ/オーストラリア 118分
鑑賞:2011/3/2 jumee☆movie1a TOHOシネマズ錦糸町
2011年 13本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«02月 | 2011年03月 | 04月»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。