DATE : 2011年03月14日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第83回アカデミー賞 その2

最近ホント、更新遅くてスミマセン。
言い訳ですが、仕事が忙しーの。。


アカデミー賞 オスカー像  The 83th ACADEMY AWORDS  アカデミー賞 オスカー像

お待たせしました!!
きっと皆様すでにご承知のことと思いますが、受賞結果はこちら!

【関連リンク】
授賞式司会者たちの華麗なる活躍と、ファッションチェックはこちら
受賞作のまえに、ノミネート作品の復習はこちら



 助演女優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 助演女優賞受賞 メリッサ・レオ
メリッサ・レオ
「ザ・ファイター」アリス役)

「ザ・ファイター」からは彼女とエイミー・アダムスがノミネートされていたけど、彼女が見事受賞!
最年少ノミネートの新星ヘイリーちゃん「トゥルー・グリット」)は今後に期待 !

2011年アカデミー賞授賞式 助演女優賞プレゼンター カーク・ダグラス
プレゼンターはカーク・ダグラスおじいちゃん。( 「ウォール・ストリート」マイケル・ダグラスのパパです)
御年94歳。言葉はちょっと聞き取りづらかったけど、まだまだ元気なご様子。



 助演男優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 助演男優賞受賞 クリスチャン・ベール
クリスチャン・ベール
「ザ・ファイター」ディッキー役)

「ザ・ファイター」が助演女優賞に続き2冠達成
ベールは、徹底的な役作りっぷりがはっきり言ってコワイレベルに達してる俳優さんで、今作でもジャンキー役として体重を落として痩せこけた頬で出演。その努力が実ったのだねぇ。。



 主演女優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 主演女優賞受賞 ナタリー・ポートマン
ナタリー・ポートマン
「ブラック・スワン」

「今年は彼女の年になる」というのは本当になりそうだね!
話題作に主演し、オスカーを獲り、フランス人バレエダンサーと婚約し今年出産、おそらく結婚も間もなくするだろう彼女。幸せの絶頂の様子がご両親に「生んでくれてありがとう」と言っていた受賞スピーチからもうかがえました。

2011年アカデミー賞授賞式 主演女優賞受賞 ナタリー・ポートマン プレゼンター ジェフ・ブリッジス
プレゼンターは、去年主演男優賞を獲得したジェフ・ブリッジス
今年も主演男優賞にノミネートしているブリッジスを見ていて、今更ながら「なんで去年の受賞者が“異性の”主演賞のプレゼンターを務めるか」に気付いた…!



 主演男優賞 
2011年アカデミー賞授賞式 主演男優賞受賞 コリン・ファース
コリン・ファース
「英国王のスピーチ」ジョージ6世役)

去年トム・フォード監督作「シングルマン」で同賞にノミネートされたけど受賞は逃してしまった彼。
今年は見事受賞を果たしました~!!
彼は受賞スピーチにジョークが入ってて、でも英国紳士らしく上品さを損なわないところがまたステキ
「今キャリアのピークに達しました」でスピーチが始まり、「お腹のあたりが今にも踊りだしそうにムズムズしている。これが足まで届いちゃうと大変だから手短にスピーチします。」と。そして最後は真面目な顔で「それじゃぁ舞台裏で踊ってきます」と一言残して退場(笑)

2011年アカデミー賞授賞式 主演男優賞受賞 コリン・ファース プレゼンター サンドラ・ブロック
プレゼンターは、去年主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロック。 オスカー獲ると不幸が訪れるなんてジンクスがあるらしく、その通り離婚してしまった彼女…
でも授賞式ではいつもの姉御節を見せてくれて、なんだかほっとしたよ。。



 監督賞 
2011年アカデミー賞授賞式 監督賞受賞 トム・フーパー
トム・フーパー
「英国王のスピーチ」

若手俳優たちをうまくコントロールして傑作に仕上げた「ソーシャル・ネットワーク」の巨匠デヴィット・フィンチャーが有力視されていたけど、結果はキャリアはまだまだながらベテラン勢を一つに束ねた「英国王~」のフーパーが受賞!
主演のコリン・ファースと吃音治療医役のジェフリー・ラッシュと監督は、今作では意気投合して素晴らしい団結力で撮影に臨んだそうなので、それがちゃんと作品に反映されて結果に結び付いた幸運な映画なんだろうね。



 作品賞 

最多12部門にノミネートし、うち主演男優賞、監督賞、脚本賞(デヴィッド・サイドラー)、そして作品賞と主要4部門を見事ゲット!!
「ソーシャル・ネットワーク」や「インセプション」など、封切前からみんなが期待していた超大作を押さえての受賞、素晴らしいです!!
個人的にはどれも引けをとらない、それぞれに個性と魅力のある作品たちだったと思う。
あとは好みの問題のレベルなのかも。




さて、そんなこんなで授賞式も無事終わり、ハリウッドの賞レースシーズンも幕引きに。
華やかでスリリングな時期が今年も終わりました。


受賞作、ノミネート作品とも日本ではこれから公開される作品もたくさんあるので、封切が楽しみ~。
そして、来年またどんな作品が出てくるのかもまた楽しみだ~~!!
いつでもわくわくさせてくれる作品がどんどん作られるのが映画のうれしいところだね。
来年も期待してます! 映画界の皆様、がんばって!!!


スポンサーサイト
自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«02月 | 2011年03月 | 04月»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。