DATE : 2011年05月



「オーケストラ!」★★★★★ コメディ×ドラマ×クラシックミュージック!

最近更新サボり気味ですんません。
レビュー書かなきゃいけないのが結構たまってます…
がんばって書くね!!!

オーケストラ! ポスター

「オーケストラ!」 観た!!

ミニシアター展開だったけど、かなり長い間上映してた本作。
でも結局劇場行けなかった~
行けばよかった~!!


 あらすじ
かつてロシアのボリショイ交響楽団の指揮者だったアンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコフ)は第2次大戦時にユダヤ人をかばい指揮者職を追われ、今はボリショイ劇場の清掃員をしていた。かつての団員たちは散り散りになり、救急車の運転手やポルノビデオの音響係など各々の職に就き、楽器を捨ててしまったものもいた。
ある日アンドレイは事務局長の部屋を清掃中に1件の楽団出演依頼のFAXを見つける。どうしても演奏したかった因縁の曲があった彼は、事務局長には秘密でかつての団員たちを集めてこの依頼の舞台に立とうと思い立つ。
アンドレイは一番の親友でチェリストのサーシャ(ドミトリー・ナザロフ)らとともに、かつての団員たちをかき集め、楽器や衣装を調達し、依頼の地パリへ旅立つ。
因縁の曲チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトのソロバイオリニストとして、アンドレイは若き女流ソリスト、アンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)を指名する。彼女の生い立ちはアンドレイたちと深くかかわっていたのだ。
オーケストラ!オーケストラ! メラニー・ロラン
果たして彼らは因縁のコンチェルトを成功させることができるのか?
オーケストラ!オーケストラ! メラニー・ロラン
オーケストラ!


ドタバタ劇なんだけど、クラシック音楽がテーマで、人間ドラマがいっぱい詰まった充実感たっぷりの映画。
しかもうまくまとまってると思う!すごい!

音楽だけでも聞く価値ありだよ。
クライマックスのコンチェルト演奏もすごくすてき。

バイオリン、某小説がきっかけで一時すんごい憧れたんだよね。
ピアノは習ってたけど、バイオリンのほうがカッコイイし面白そう!って思ったの。
(ピアノもくじけちゃったくせに……
それが復活しそうになるくらい、やっぱバイオリンってカッコイイ!!て思ってしまった。
(偶然か最近その小説また読み返してるし)

クラシックは眠くなっちゃう…っていう人でも、これなら楽しめるんじゃないかな。
ぜひお試しを!


メラニー・ロラン
そして
メラニー・ロランもかわいい~~
バイオリンさばき(…?)も素晴らしかったよ。
弾ける人なんだね、きっと。

「イングロリアス・バスターズ」出演依頼、すっかり全国区に仲間入り!
今後も出演作が楽しみ!!



とにかく言葉では伝わらないので、ぜひ見てみて~!!



「オーケストラ!」
(LE CONCERT)
2009年 フランス 124分
鑑賞:2011/5/4
2011年 30本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




「みんな元気」★★★★ 老年のお父さんが、大人の子供たちを訪ねまわる旅のお話

みんな元気 ポスター ロバート・デ・ニーロ ドリュー・バリモア サム・ロックウェル ケイト・ベッキンゼール

「みんな元気」 観ました!
デ・ニーロ主演で、ドリュー・バリモアとかも出てるけど日本では劇場未公開。
そういう作品もあるんだね。


みんな元気 STANNO TUTTI BENE ポスター
1990年のイタリア・フランス映画「みんな元気(STANNO TUTTI BENE)」のリメイク。
監督はジュゼッペ・トルナトーレ
「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」「マレーナ」などの監督さん。脚本も兼任。


 あらすじ
妻を亡くした老年のフランク(ロバート・デ・ニーロ)。娘2人と息子2人が毎年休暇に帰ってくるのが慣例だったが、今年は仕事の事情などで誰も集まらなかった。
妻と子供たちはよく電話で話をしていたが、フランクは子供たちとあまり会話をせずに過ごしてきてしまった。そんな彼らとの関係を修復するため、フランクはスーツケース一つで子供たちを訪ねる旅に出る。
最初に息子デイヴィッドを訪ねるが待っても彼は家に戻らず、フランクは手紙だけ残して他の子供たちを訪ねまわる。一児の母である広告ウーマンの娘エイミー(ケイト・ベッキンゼール)、オーケストラ奏者のロバート(サム・ロックウェル)、ダンサーのロージー(ドリュー・バリモア)を順に訪ねるフランクだったが、子供たちはそれぞれ自分に嘘をついたり隠し事をしていることを感じていた。
みんな元気 ロバート・デ・ニーロみんな元気 ロバート・デ・ニーロ ケイト・ベッキンゼール
みんな元気 ロバート・デ・ニーロ サム・ロックウェルみんな元気 ロバート・デ・ニーロ ドリュー・バリモア


みんな元気 ロバート・デ・ニーロ
デ・ニーロ
最近シケたおじさん役が多い。
そして似合う(笑)

こういうお父さんいそう。
全然特別そうじゃない普通のお父さん。


それにしても子供たちが豪華
みんな元気 ケイト・ベッキンゼールみんな元気 ドリュー・バリモアみんな元気 サム・ロックウェル
左から、ケイト・ベッキンゼールドリュー・バリモアサム・ロックウェル



子供たちとの懸け橋になってくれていた妻を亡くしたお父さんが、急に遠のいてしまった子供たちに戸惑いながらも、使命感みたいなものと愛情で子供たちに会いに行くという積極的な行動に踏み出す気持ち、なんとなくわかる気がする。

自分たちに子供のころと変わらない期待の目を向けるお父さんに対して、子供たちがみっともない自分の現状や心配事を打ち明けられず、嘘をついちゃったり隠し事をしたりする気持ちも、わかる。

両方ともにちゃんと共感できる。
これって結構ハイクオリティじゃない?



きちんと定期的に実家に帰って、元気な顔と今の自分を親に報告しなくちゃいかんなぁ!と改めて思った。
今は私実家暮らしだけど…



子供たちに別れ際、小さい子に言うみたいに「いい子だ」という表現を使うお父さんに、何とも言えない温かさとほろ苦さを感じる映画です。。




「みんな元気」
(EVERYBODY'S FINE)
2009年 アメリカ/イタリア 100分
鑑賞:2011/5/3 
2011年 23本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




三つ編み - お絵かき

久しぶりにラクガキでっす。
半年ぶりだぁ~~

新しいペンタブ使いました



昔ハウス名作童話かなんかのアニメでこういう髪型の主人公いたよね。
誰だったかな、思い出せん。。
赤毛のアンだったかな…??

イラスト 三つ編み

すんごいテキトー…


「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」★★★★☆ 無謀な作戦とド派手アクションでストレス解消にぴったりっ

特攻野郎Aチーム THE MOVIE ポスター

「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 観ました~!




Aチームの面々はこちら。
左から
司令塔のハンニバル役 リーアム・ニーソン
二枚目ナンパ男フェイス役 ブラッドリー・クーパー
喧嘩っ早い大男B.A.役クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン
飛行機の天才操縦士だがイカレてるマードック役 シャールト・コプリー

リーアム・ニーソン 特攻野郎Aチーム THE MOVIEブラッドリー・クーパー 特攻野郎Aチーム THE MOVIEクイントン・“ランペイジ”・ジャクソ 特攻野郎Aチーム THE MOVIEシャールト・コプリー  特攻野郎Aチーム THE MOVIE

この映画でリーアム・ニーソンがえらい印象変わってるからびっくりした。
ついにニーソンも白髪のおじいちゃん役をやるようになったんだわ。。。

第9地区 シャールト・コプリー
ちなみにシャールト・コプリーは「第9地区」の主役の人だったーー!!
出てるんだ、メジャー作品に……
出るか、これだけ話題作品に出たら。


ジェシカ・ビールパトリック・ウィルソン
フェイスの元恋人役はジェシカ・ビール
この人好きなの~!
ヘルシーでキレイ。

悪役はパトリック・ウィルソン
すっかり悪者役が板について……



男ばっかりのばか騒ぎと派手なアクションがウリなので、内容的にはまぁ…ね。

こういう、頭使わずに楽しめる映画はやっぱいいよね。
サスペンスとか、暗いヒューマンとかは「よし見るぞ!」と思わないと観れない時があるけど、コメディとアクションはいつでも見れる。
いつでも楽しめる!ありがとう!

しかも嬉しいことに、なかなか良い出来なの。
結構ちゃんとまとまってて見応えある。
こういうのが大事だよね!
満足した~



「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」
(THE A-TEAM)
2010年 アメリカ 118分
鑑賞:2011/5/3 
2011年 22本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«04月 | 2011年05月 | 06月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
117位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
