DATE : 2011年07月



「グエムル 漢江の怪物」★★★★☆ 恐怖と笑いの中に、しっかりと家族の絆が。

グエムル 漢江の怪物 ポスター

こないだ韓国旅行行ったときに、そういえば気になってたのに観てなかった!って不意に思い出した映画
「グエムル 漢江の怪物」 やっと観ました。


漢江(ハンガン)はソウル市内を流れる巨大な川。
ソウル市内でも、幅が800mくらいあるとか無いとか。
ちなみに隅田川は160mくらいだって。

うちらが泊まったホテルは、明洞とかがある中心地からはこの漢江を隔ててたので、基本的に毎日行き返りでこの川を渡ってました。
ソウル市内では18の橋と3つの鉄橋が架かっていて、私らのように毎日この橋を往復している人がたくさんいるはず。
そんな生活に密着した川からこんなバケモンが出てきちゃったら…大変……


 あらすじ
ソウル市内を東西に貫く巨大な川漢江。パク一家は、その河川敷で小さな売店を営んでいる。店を切り盛りするのは、家長のヒボン(ピョン・ヒボン)とダメ長男のカンドゥ(ソン・ガンホ)。中学生になるカンドゥの娘ヒョンソ(コ・アソン)はだらしない父親を叱咤しながらも、家族の愛情を受けて幸せに暮らしていた。
ある日、漢江から突如不気味な巨大な化け物が出現し、河川敷に上がってくると人々を食い殺し始める。その場に居合わせたカンドゥはヒョンソの手を取り逃げるが混乱の中でヒョンソとはぐれてしまい、ヒョンソは化け物に連れ去られてしまう。
家を出ていたカンドゥの弟ナミル(パク・ヘイル)、アーチェリーの試合に出ていた長女のナムジュ(ペ・ドゥナ)も集まり、一家はヒョンソの突然の死に嘆き悲しむ。
化け物と接触したとしてカンドゥたちは政府に強制隔離されてしまうが、そこへヒョンソから電話がかかってくる。「大きな下水溝の中にいて、出られない」というのだ。ヒョンソがまだ生きていて助けを求めていることを隔離施設の職員に話すが誰も真に受けてくれない。それどころか施設を出ることも許されないカンドゥたちは、施設からの逃亡を強行し、ヒョンソ救助のため化け物のねぐらを探し始める。
グエムル 漢江の怪物 ソン・ガンホ コ・アソングエムル 漢江の怪物 コ・アソン
グエムル 漢江の怪物 コ・アソングエムル 漢江の怪物 ペ・ドゥナ


クリーチャーが、まぁおどろおどろしいです。
しかもでっかいし、運動能力バツグンだし、凶暴。
B級モンスターパニック映画としてバッチリ!

ソン・ガンホ
ソン・ガンホが良かった。
「JSA」とか、イ・ビョンホンと共演の「グッド・バッド・ウィアード」とかにも出てる俳優さん。
この人の演技が、このB級モンスター映画にドラマ要素というか、演技で見せてくれる要素を与えている気がするの。


ストーリも結構ちゃんとしてる。
見ごたえあるのでお勧め!!



「グエムル 漢江の怪物」
(괴물)
2006年 韓国 120分
鑑賞:2011/7/30
2011年 50本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る





「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★ 一つの時代が完結!

ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ダニエル・ラドクリフ エマ・ワトソン ルパート・グリント

「ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2」 観てきましたっっ!!

映画界の歴史に残る大ヒットシリーズが、ついについに完結…
IT ALL ENDSです!






私は原作読んでいないので、映画の出来最高!と思えるクチなんだけど、原作読者はわりと映画離れしてるよね。
原作の良さを100%伝えられる映画は基本ないので、まぁ仕方ない。
しかし最近の何本かはさすがに「はしょってて意味不明」な時が結構あったなぁ。
特に死の秘宝とか分霊箱のあたりは、内心…??なシーンがチラホラ。

そしてこの完結編でも、??な展開や、無理やり感が気になる展開がチラホラ。


きっと原作本には細やかな伏線とかキャラクターの掘り下げとかが丁寧に書かれてるんだろうな。
原作は、子供子供してる日本語訳が好きじゃなくて読まなかったんだけど、J.K.ローリングの実力は信頼できると思う(読んでないくせに)ので、原作を読めばこのチラホラを払拭できるんじゃないかと思うんだよね。

てことで、映画シリーズも完結したことだし、ちょっとトライしてみようかな。
なんて思っております。

ちなみに文庫本て出てたんだっけ?
あ、出てるみたい。



ちなみに映画の最後…
なんて安っちいことを…。もうちょっとひねれなかった…?
と思ってしまうラストで残念。




さて、これだけの全世界的大ヒットシリーズなので、数字を調べてみました。
今のところの成績では、シリーズの中で一番ヒットしたのは第1話の「賢者の石」だそうで。
私の大好きな「アズカバンの囚人」は最下位でした

1位 「ハリー・ポッターと賢者の石」2001年 9億7473万ドル(3億1757万ドル)
2位 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」2010年 9億5450万ドル(2億9500万ドル)
3位 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」2007年 9億3821万ドル(2億9200万ドル)
4位 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」2008年 9億3395万ドル(3億0195万ドル)
5位 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」2005年 8億9592万ドル(2億9001万ドル)
6位 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」2002年 8億7864万ドル(2億6198万ドル)
7位 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」2002年 7億9563万ドル(2億4950万ドル)

※カッコの外は全世界、カッコ内は全米の興行収入

完結編の「死の秘宝 PART2」がここに加わってくるだけだけど、上位に入ってくることはまず間違いない。
公開直後の興行成績が凄まじくて、公開初日から3日間の北米での興行収入が1億6800万ドルで、1億5840万ドルの「ダークナイト」を抜いて新記録樹立したんだもの!!
てことは、シリーズ最高成績更新も十分可能性ありだね。
うーん、さすがのパワー。
結果が楽しみ





まぁとにかく、一つの時代が終わった感じがする。
11年間、8本続いたシリーズ、関係者はきっと相当ハードだったろうねぇ。
終わってホッとしてるはず。
ホントにお疲れ様でした。

しばらく休んでリフレッシュしたら、またそれぞれ新たな作品に取り組んで、ハリポタシリーズに負けない素晴らしい作品を作り上げてほしいな。

特に主役3人は、キャリアの始まりがこの超大作でしかも全世界大ヒットで、11年も続いて…
この作品やそれぞれのキャラに縛られずに、どんどん新しいジャンルや役どころで頑張っていってほしいな。

みんな、ホントにお疲れ様でした~~!!



最後に、ポスターギャラリー

ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ダニエル・ラドクリフ エマ・ワトソン ルパート・グリントHarry-Potter-and-the-Deathly-Hallows-Part-2-Poster-2.jpgハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ダニエル・ラドクリフ レイフ・ファインズ

ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ダニエル・ラドクリフハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター エマ・ワトソンハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ルパート・グリントハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター マギー・スミス
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ジェームズ・フェルプス オリヴァー・フェルプスハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター トム・フェルトンハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ワーウィック・デイヴィスハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター アラン・リックマン
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター レイフ・ファインズハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター ヘレナ・ボナム=カーター

もはや作品名掲載不要!
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS ダニエル・ラドクリフハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS ルパート・グリントハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS エマ・ワトソンハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS レイフ・ファインズ
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS アラン・リックマンハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS ヘレナ・ボナム=カーターハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS トム・フェルトンハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS マシュー・ルイス
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS ダニエル・ラドクリフハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS ルパート・グリントハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 ポスター IT ALL ENDS エマ・ワトソン




「ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2」
(HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II)
2011年 イギリス・アメリカ 130分
鑑賞:2011/7/28 jumee☆movie1a TOHOシネマズ 錦糸町
2011年 49本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



韓国旅行楽しかった~

韓国行ってきたよ~~
小学校からの付き合いの友達との女4人で行ってきたの。
生まれてから一番長い付き合いだけど、これが初めての4人旅行。


スケジュールはこんな感じ。

■1日目(7/23)
13時 成田発 →飛行機→ 15時半 仁川(インチョン)空港着 →車→ 17時 東和免税店でお買い物 →徒歩→ 19時半 南大門(ナンデムン)市場をぶらぶら →徒歩→ 21時 ガイドさんオススメの知牛(ジウ)で焼き肉 →車→ 24時 焼肉屋さんの送迎でリバーパークホテル

■2日目(7/24)
8時 ホテル発 →電車→ 10時 かなり危なっかしかったけど何とか地下鉄で目的地に着けて、安国(アングク)駅スグで朝ごはん →徒歩→ 11時 昌徳宮(チャンドックン)見学 →徒歩→ 12時 昔の街並みが残る北村韓屋村(プクチョンハノクマウル)散策 →タクシー→ 13時 明洞をぶらぶら → 14時 お料理パフォーマンス「NANTA」鑑賞 →徒歩→ 15時半 有名店明洞餃子で餃子&うどん&冷麺で遅めのお昼 → パッピンスのデザート →車→ 18時半 konestでクチコミ評価が高かった漢南火汗蒸幕でサウナ&よもぎ蒸し&あかすり&マッサージ(送迎両方付き!) →車→ 22時 深夜営業のファッションビルがいっぱいある東大門(トンデムン)でぶらぶら →タクシー→ 1時 ホテル近くのレストランで深夜食 → 2時半ホテル着

■3日目(7/25)
6時半 ホテル発 →車→ キムチ屋さん →車→ 8時 空港着、10時半離陸 →飛行機→ 13時半 成田着


かなりモリモリ。よく食べ、よく飲み、よく歩いた。
2日目なんか、ケータイの万歩計が18000歩超えたんだよ!
でもそのあといっぱいマッサージしてもらったから癒された~。
すごく楽しかったよ~~!!


2011年7月 韓国旅行 カンジャンケジャン
1日目の焼肉屋「知牛」で食べたカニの醤油漬け「カンジャンケジャン」。ガイドさんが韓国料理の中で一番好きな料理だって。めっちゃ焼酎が進む!!(日本酒でもOK)
あと、タコの踊り食いも食べた。吸盤に舌を吸われる…
カルビも焼酎もマッコリもおいしかったよ~。

2011年7月 韓国旅行 昌徳宮2011年7月 韓国旅行 昌徳宮
2011年7月 韓国旅行 昌徳宮2011年7月 韓国旅行 昌徳宮
2日目に行った昌徳宮、チャングムの世界です。すごく広い。
もう1つの有名どころ景福宮(キョンボックン)は時間なくて見れなかったの。

2011年7月 韓国旅行 北村韓屋村
2日目、昌徳宮のすぐ近くの北村韓屋村。
昔の街並みが残る地域。ただし今も人が住んでるの。
すんごい坂で、なかなかハード。

2011年7月 韓国旅行 明洞2011年7月 韓国旅行 パッピンス
韓国で一番栄えてる街、明洞(ミョンドン)。
ZARA、H&M、Forever21など日本でもおなじみの海外ブランド店(ファストファッション系)がいっぱい。あと、スポーツブランドのお店もいっぱい。
そしてコスメショップがめちゃめちゃ多い!!
NATURE REPUBLICHolika HolikaIt's SkinMISSHATHE FACE SHOPなど有名ブランドは、1つのブランドが1ブロックに1店舗くらいの勢いで店を出してるの。
2011年7月 韓国旅行 明洞
そして路上にはいっぱい屋台が出て、食べ歩き用のスナックやバッグや洋服や雑貨を売ってる。
(写真はいもをくるくる長い串に巻きつけたのを揚げて、チーズの粉をまぶしたスナック。カールのチーズ味みたいな後引く濃い味。焼きトウモロコシやタコの干物、ウインナーの中にトッポキが入った串焼きも売ってる。)
ファッション雑貨は偽物がいっぱいで、シャネルやベルサーチとかのスーパーブランドのロゴを惜しげもなく安っぽいタオルや靴下や買い物袋に入れて売っている堂々っぷりが逆にあっぱれ・笑

ちなみに、南大門の屋台やお店も偽物をたくさん売っているけど、お兄さんたちの掛け声が「偽物あるよ、見るだけダイジョブ」って感じで、偽物を前面に出して売り込む方式!
日本語がお上手で「完璧なニセモノ、見てって」「ニセモノほしいでしょ? 正直にならなきゃダメダヨ~」なんて諭されてしまったり。
同じ道を2回通ると「オカエリ~、やっぱりニセモノほしくなった?」って覚えていてくれる。



ご飯は当然おいしいし、エステも安くて本格的。
人気の観光地だけあってみなさま日本語がとっても上手だし、治安もかなり良くて女の夜歩きがOKなのもとっても嬉しい!
そしてみんな親切です(特に電車に乗った時、いろんな方に助けていただいたの)。

いい国だね、韓国。
絶対また行きたい!!
てゆーか、しばらく住みたい…



掘り出しお絵かき

掘り出してしまいました…


イラスト 手にキス

たぶん2005年ころに描いたやつ。
まだ鉛筆で描いてた頃だ。
それをスキャンして、フォトショで色付け。



イラスト

こっちはたぶん2009年くらい、と思う。


フォルダ整理してたら見つけてしまったの。
懐かしかったので、とりあえず記録用にアップしてみた。


やばいー、特に上のやつがめっちゃ懐かしーー。。。
たぶん今より絵上手い気がする…。
てゆーか最近鉛筆で絵描いてないよっ!!!



お絵かき

雑でスンマセン。


落描き イラスト



新しいペンタブがほしい。



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«06月 | 2011年07月 | 08月»
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
