DATE : 2011年09月04日



「赤ずきん」★★★☆ セイフライドの美しい赤ずきんちゃん

赤ずきん ポスター アマンダ・セイフライド

韓国旅行の行き帰りに、タイトな時間枠の中それぞれ1本ずつ映画を観ました!!
帰りは 「赤ずきん」 観たの。
誰もが知っている童話を、ちょっと大人にリメイク。
主演は「マンマ・ミーア!」など、今急成長中のアマンダ・セイフライドちゃん。


 あらすじ
ヴァレリー(アマンダ・セイフライド)が住む小さな村では、昔から狼が出るため満月の夜は出歩いてはならないという掟があった。村人は狼に動物の生贄を捧げる代わり村人を襲わないという協定を結んでいた。
美しいと村でも評判のヴァレリーには裕福な家の息子ヘンリー(マックス・アイアンズ)との縁談が持ち上がるが、ヴァレリーは幼馴染のピーター(シャイロー・フェルナンデス)と恋仲で、婚約に踏み切れずにいた。
赤ずきん アマンダ・セイフライド赤ずきん アマンダ・セイフライド シャイロー・フェルナンデス
そんなある日、ヴァレリーの姉が満月の夜に狼に殺されてしまう。
協定を破った狼に村人は怒り狼狩りに出るが強大な力を持つ狼に歯が立たず、高名な人狼ハンターのソロモン神父(ゲイリー・オールドマン)を招く。神父は人狼に並々ならぬ憎しみを持っており、人狼狩りのためならば冷酷な手段もいとわない過激派で、狼と人間の戦いは熾烈化する。
赤ずきん赤ずきん ゲイリー・オールドマン
ある夜人狼が村を襲った際にヴァレリーは人狼と間近に遭遇し、人狼に話しかけられた言葉がなぜか彼女だけ理解できてしまう。そのことを知った神父は彼女を囮にして最後の人狼狩りを計画するが…
赤ずきん アマンダ・セイフライド赤ずきん アマンダ・セイフライド マックス・アイアンズ
赤ずきん赤ずきん ゲイリー・オールドマン



トワイライト~初恋~ ポスター200
世界的大人気作シリーズの1作目「トワイライト~初恋~」の監督キャサリン・ハードウィックが監督したことでも話題の映画。

「誰もが知ってる童話“赤ずきん”を、ちょっと大人っぽくエロティック要素を盛り込んでリメイク」という話だったのだけど、思ったほどエロティックではなかった。
いえ、別にいいんですけど。

ちなみに、なぜかディカプリオが製作を務めている。
なぜだろう。 謎。


ヴィレッジ ポスター200
なんか雰囲気、というか映像がM・ナイト・シャマラン監督の「ヴィレッジ」に似てる。


個人的にはピーターとヘンリーが物足りなかった。
(ピーター:シャイロー・フェルナンデス、ヘンリー:マックス・アイアンズ
シャイロー・フェルナンデスマックス・アイアンズ
演技力がなんとなくイマイチ。

ちなみに、アイアンズはベテラン俳優のジェレミー・アイアンズのご子息だって。


総評としては、まぁまぁってとこかな。
セイフライドの可愛さと、ゲイリー・オールドマンの怪しい怪物退治神父ぶりが見どころです。
あと、ファンタジックな村の雰囲気と狼男好きの方にもおすすめ。
興味のある方はどーぞ。



「赤ずきん」
(RED RIDING HOOD)
2011年 アメリカ・カナダ 100分
鑑賞:2011/7/25
2011年 48本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る





「チャイナ・シンドローム」★★★☆ 原発のリスクを考える

チャイナ・シンドローム ポスター ジェーン・フォンダ マイケル・ダグラス  ジャック・レモン 

「チャイナ・シンドローム」 観ました。
1979年の公開12日後にスリーマイル島原発事故が起きたことで非常に注目され、当時話題になった映画。
そして今年の原発事故で、最近またちょっと話題になった。
若かりしジェーン・フォンダ、マイケル・ダグラスとジャック・レモンが出演。
ジェーン・フォンダマイケル・ダグラスジャック・レモン

“チャイナ・シンドローム”の由来は…かなり衝撃的。
ただし、別に中国が関与とかそういうんではないよ。


 あらすじ
ニュースキャスターのキンバリー(ジェーン・フォンダ)とカメラマンのリチャード(マイケル・ダグラス)と取材で訪れた原子力発電所で、偶然、地震による事故の現場に立ち会う。事故の瞬間の非常に緊迫した様子をカメラに捉えた彼らだったが、そのニュースは上層部からの圧力で握りつぶされてしまう。
一方、原発の制御室長ゴデル(ジャック・レモン)は事故で施設の安全性に不安を抱き個人的に調査し、欠陥を見つける。ゴデルは発電所操業を続ける危険性を説くが、第2の原発施建設の認可を目前に控えた会社は、彼の訴えを取り合わず彼は気が狂ったと吹聴する。
同じく原発に不信感をぬぐえないキンバリーとリチャードは孤立無援だったゴデルとともに真実を暴こうとするが、会社の妨害を受け…
チャイナ・シンドローム ジェーン・フォンダ マイケル・ダグラスチャイナ・シンドローム ジャック・レモン


“チャイナ・シンドローム”とは、アメリカの原発がメルトダウンを起こすと地球を貫通して裏側の中国まで達するという意味。
恐ろしい言葉だよね。


恥ずかしながら、スリーマイル島の原発事故のこともこの映画のことも、3月の事故の後に知りました。
スリーマイル島原子発電所
いったん開いた安全弁が熱で閉じなくなってしまい、そこから冷却水が流れ出てしまった。しかし計器トラブルで水が減っていることに気付かなかったため、炉心が空気中に露出してしまったという事故。

事故の経緯など詳しくはWikiで。


普段私たちが当たり前のように使っている電気の1/4近くが原子力による電気。
その発電所がちょっとのきっかけでどれだけ恐ろしい事故を起こす施設かを、知らな過ぎたことを反省した。
私、危機感が足りな過ぎるな。



原発施設で働いている職員は毎日とてつもない緊張感のなかで仕事をしてるんだよなってことに、この映画で改めて気づいた。
ひとたび事故が起これば広範囲の地域に何十年もの間最悪の影響を及ぼす危険と常に隣合わせの施設で、何かあった時の責任はとても取りきれるものではない。

でも人間はこの施設を作るんだね。


「チャイナ・シンドローム」
(THE CHINA SYNDROME)
1979年 アメリカ 122分
鑑賞:2011/7/30
2011年 52本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る



自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2011年09月 | 10月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
97位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
