「ノウイング」★★★★ 世界の存在は運命?偶然?



「ノウイング」★★★★ 世界の存在は運命?偶然?

ノウイング



さて、夏の映画プランに基づき今日(7/15)は早速
「ノウイング」 を観てきました。

ニコラス・ケイジ 私の愛する ニコラス・ケイジ 主演でございます~ハート

アイ,ロボット 監督は、「アイ,ロボット」アレックス・プロヤス

 あらすじ(ネタバレはしないようにしてますが、観る予定のある人は読み飛ばしてね)

ある小学校で、生徒たちが描いた未来の絵を入れて埋めたタイムカプセルが、50年後にその小学校で掘り出された。その中から出てきた1枚の紙に書かれていたのは、大量の数字の羅列だった。
ノウイング ノウイング
その紙を受け取った、MITの宇宙物理学者ジョン(ニコラス・ケイジ)の息子ケレブはこの数字には何かの意味があるのではないかという。ジョンが解読を試みてみると、数字は過去50年に起きた災害や事故などの惨事の起きた年月日と惨事の死亡人数と一致することが判明。
紙には、あと3つ、未来の日付と人数も書かれていた。
ジョンは偶然その災害が起こる場に居合わせ、飛行機の墜落という大惨事を目撃し強いショックを受けるが、紙には災害の起こる場所の経度と緯度も記されていることがわかる。
ノウイング ノウイング ノウイング

ノウイング 残りの災害を防ごうと必死に奔走するジョンだったが、その一方で息子のケレブはささやく声のような幻聴を聞くようになり、不審な人影を周辺で見るようになる。
息子を守るため、数字の羅列の紙を書いた少女の消息を調べると、彼女は数年前に自殺しており、娘ダイアナと孫娘アビーがいた。ジョンは彼女たちに接触する。

ノウイング 娘のアビーは、ケレブと同じようにささやく声を耳にしていた。
不審な人影はケレブとアビーにさらに接近するようになり、二人に「我々と一緒に来ないか」と話しかけてくる。


ジャンルとしては、ディザスタームービー、ミステリー、SF。
ですが、それらの枠に収まり切らないハミダシ感が良いです。
ハミダシというか、容量に収まらなくて溢れた!のかも。良い意味で。

まず、なんと言っても大惨事シーンの描写のド迫力!!
アクション映画などのドキドキワクワクを目的としたシーンではなく、純粋に主人公が目にした恐怖の大惨事を見せるための衝撃的に悲惨な事故シーンです。怖い。
CGもものすごい。作り手の自信の見えるCG。
特にラストのディザスターは圧巻です。
さすがはアイ,ロボットの監督。ぜひじっくりご堪能ください。

なんだか神秘的で、SFなんだけど、中盤まではちょっと宗教映画チック。
それに、SFミステリーなのにホラー映画のように怖いシーンが!
べつに展開されてる事柄は(冷静に考えれば)そんなに怖くないんだけど、描き方が上手いのでとても気味悪くホラー映画なみに「ううーー、ごわいよーーーアップロードファイル」と怖じ気づきながら観てました。


アイロボットはあんまり…って感じだったけど、見違えるほど面白い映画になっていて期待以上でした!!キラキラ(オレンジ)
今後もどんどん頑張ってほしい監督さんです!

減点はアビーのお母さんダイアナ役のローズ・バーン
悲鳴やセリフ、行動に顔の表情がともなってないよ!!なんかずっと違和感でした…絵文字名を入力してください

まぁ、でも映画自体はとても興味深かった。
なんか普通の映画とは違うのです。
型にはめられない感じがある。この微妙な感覚をぜひ味わってみてください!







「KNOWING」
2009年 アメリカ 122分
鑑賞:2009/7/15 映画館で観た新宿ピカデリー
2009年 91本目/目標150本




コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/113-6e62def5

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«09月 | 2017年10月 | 11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
117位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
