「HACHI 約束の犬」★★★☆ 最初はバカにしてたのにダダ泣き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「HACHI 約束の犬」★★★☆ 最初はバカにしてたのにダダ泣き

HACHI 約束の犬 リチャード・ギア


「HACHI 約束の犬」観てきましためろんくんハート

ワンコ好き、ギア(リチャード)好きはもちろん、それ以外の人も楽しめる出来だったと思います。
ストーリーがシンプルなので、あんまり頭を使わずにただハチの教授に寄せる親愛を味わえばよいのです。

失礼ながら最初はかなりこの映画をバカにしていて観る気も全然なかったんですが、友人ミッキはアツくプッシュしていました。
で、公開間近くらいの時期に「HACHI」の特別番組でハチ役の秋田犬のトレーナーを特集した番組を偶然見て興味がわきました。

実はハチ役(成犬時代)は3匹の犬が演じていて、人懐こい性格のわんこは教授にじゃれつくシーン、落ち着いた性格のわんこには独りで駅で待っているシーンなどに振り分けて撮影されてたらしいです。
HACHI 約束の犬 リチャード・ギア HACHI 約束の犬

あと1匹は撮影現場の近くに飼われていたわんこで、メイクをして老犬時代を担当。
HACHI 約束の犬 ジョーン・アレン HACHI 約束の犬

ちなみに子犬時代のハチは柴犬らしい。。(笑)
HACHI 約束の犬 リチャード・ギア HACHI 約束の犬 リチャード・ギア HACHI 約束の犬 リチャード・ギア

犬(やそのほかの動物)に演技させるのは並々ならぬ時間と労力がかかるようです。
カメラや大勢のスタッフに囲まれることに慣れさせ、各シーンごとに決まったポジションで決まった動きをする訓練を事前にして撮影に臨みます。
役者と動物をどの程度(現実世界で)親しくさせるかも、シーンの進み具合によって指示が出るようです。
リチャード・ギアは、ハチ役の犬と初めて顔を合わせた初日は目を合わせるのもダメ、2日目はときどき目を合わせるのは良いが触っちゃダメ、3日目からは親しく遊んで良いよ、という指示が出たらしい。


HACHI 約束の犬 リチャード・ギア ハチのへの字眉みたいな「ちょっと困った」顔もカワイイし、リチャード・ギアの飼い主バカっぷりも微笑ましい(笑)

動物好きに向けた映画ではなく、「そんなに動物好きってほどではない」というレベルの人にも向けた映画に仕上がってます。
教授の飼い主バカっぷりは、動物好きのひとたちには「ハタから見ると恥ずかしいけど、やっちゃう気持ちはわかる」と共感が持てるだろうし、そんなに動物好きではないひとたちには「うん、動物好きの人はたまに動物への愛ゆえに周りを気にせず奇行に走っちゃうことあるよね(笑)」と思わせてくれます。

映像が結構淡々とした撮られ方で、動物が出てくるからと言ってバカみたいに明るくなったり騒々しくなったりしすぎない落ち着いたトーンが作品全体に流れているのでそんなに動物好きじゃない人も引かずに観られる雰囲気づくりもなかなかです。
監督はラッセ・ハルストレム
ジョニデが出ていた「ショコラ」「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」などを手掛けた監督です。

後半の教授が亡くなってからも駅で毎日待つハチには、やたらと泣かされちまいました滝泣
こんなに泣くなんて予想外…


映画の最後に渋谷駅のハチ公像が写されて終わります。
今度から渋谷で像観るときは、今までとはちょっと違う気持で見ることになるのかも…。。


****** オマケ。こっちのポスターもかわいい笑 ******

HACHI 約束の犬 HACHI 約束の犬 リチャード・ギア
************************************************



●関連記事●
Yahoo!映画 『HACHI 約束の犬』リチャード・ギア 単独インタビュー
日経トレンディネット L-Cruise『HACHI 約束の犬』
ハリウッドチャンネル 「HACHI 約束の犬」リチャード・ギア、ギャラは犬のトレーナー以下だった?



「Hachiko: A Dog's Story」
2008年 アメリカ 93分
鑑賞:2009/8/24 映画館で観た新宿ピカデリー
2009年 110本目/目標150本





コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

>>チュチュ姫さま
なんですかねぇ……?
とりあえず「おまかせ禁止ワード」とかいうフィルタを無効にしてみました。
これで大丈夫でなかったら…、わかりません(= =;;)
コメ入れようとしたら、「禁止ワードが含まれています」ってはじかれちゃいました。いえ、何も卑猥なことは言ってませんよ!!何がいけなかったのかしら?
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/138-8617eb36

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2017年03月 | 09月»
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
67位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。