「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」★★ ストーリーのツメが甘くて残念

スポンサーサイト


「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」★★ ストーリーのツメが甘くて残念

ホッタラケの島


もう9月ですね。
1年の3分の2が終わってしまいましたねぃ……

9/1は映画の日。
「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」を見てきましたよん。

新宿バルト9に観にいきました。
22:30-24:15という遅い回にもかかわらず、80席しかない劇場ですが7割くらい埋まってました。
この時間なので当然子供はいなくて、みんな大人。
もっと客少ないかもと予想していたのだけど、結構良い入りじゃないですか。
やはり、なんか気になる要素があるのね…キューピーとニヤニヤしながら鑑賞開始。

 あらすじ
幼いころに母を亡くした高校生の遥(綾瀬はるか)は、母からもらって大事にしていた手鏡を気づいたら無くしてしまっていた。
あるとき遥は神社で、おもちゃの飛行機など人の忘れものを拾って持っていこうとする妙な人影を見つける。子供の頃母と一緒に読んだ、人々がほったらかしにしたものを持って行ってしまう狐たちの絵本を思い出した遥はその人影を尾行するが、不思議な世界に迷い込んでしまいう。
ホッタラケの島 ホッタラケの島

そこは、人々がほったらかし(=ホッタラケ)にしたものが山と積まれた世界。
ここに住む生き物たちは人間のようにものが作れないため、人間の世界からホッタラケにされたものをこっそり集めてきてそれで家や乗り物、そのほか身の回りの物を作り生活している、ホッタラケでできた島だった。
遥は母の手鏡もここにあると確信し、遥が尾行していたその世界の住人の一人、少年"テオ"と一緒にその世界で手鏡を探しだすことを決意する。

ホッタラケの島 ホッタラケの島


遥が子供時代に持っていたぬいぐるみの"コットン"との再会(ホッタラケの島では鏡は貴重で、鏡を物に埋め込むと意志を持って動き出す。コットンも鏡を埋められてしゃべったり動いたりする。遥のことも覚えている。)や、ホッタラケの島を支配する権力者"男爵"も遥の手鏡を狙ったりと、賑やかな冒険が続きます。
ホッタラケの島←コットン。かなり頼もしい。


映像的にももうちょっと工夫が欲しかったかなぁ。
ホッタラケの世界はかなりカラフルでさぞや手間がかかっているだろう。
でも、町並みや建物などに使われてるのは全部人間の世界にあったものだよというような描写がもっと徹底してたら面白かったなぁ。
家の部品が、人間が普段の生活で使っているものを組み合わせて出来てる。こんなものを家の部品に使うとは!みたいなのを絵で見せてほしかった。

ストーリー的には、もうちょっと詰めてくれたら良かったのに…という感じ。
ふむ、まぁこんなもんかねぇ。。


まぁ、ちょこちょこ不満はありますが、
綾瀬はるかがカワイイから許す!!
ホッタラケの島 綾瀬はるか 綾瀬はるかは、姿もかわいいけど声もカワイイは-と
しかも素は天然ボケボケなのにお仕事(演技)ではしっかりきっちり演じてるところがなお良メガネくんjumee☆love3
今回観にいったのも綾瀬はるか目当てだった気がする。

そういう意味では満喫しましたが、何か?


「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」
2009年 日本
鑑賞:2009/9/1 jumee☆movie1a 新宿バルト9
2009年 114本目/目標150本




コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/145-dcdb5006

面白南極料理人商品価格:540円レビュー平均:4.14 明日みる映画どっちがオススメ??「南極料理人」と「ぼくとママの黄色い自転車」.... 明日みる映画どっちがオススメ??「南極料理人」と「ぼくとママの黄色い自転車」ユーザーレビューを参照すると、「南極料理人」?...

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«05月 | 2017年06月 | 07月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
