「ジュリー&ジュリア」★★★★ 料理とラブの幸せ映画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ジュリー&ジュリア」★★★★ 料理とラブの幸せ映画

ジュリー&ジュリア ポスター メリル・ストリープ エイミー・アダムス

今日で今年も最後ですーー!!
まだ上げてないレビューがいっぱい…ショックショックショック
今日中に出来るだけアップしますーー!!

さて、2009年最後の水曜日である昨日12/30は、映画二本立て~ハート
しあわせぇ~パンダ照

1本目は「ジュリー&ジュリア」
(2本目の「アバター」のレビューはこちら!→→


 あらすじ
ニューヨークで働くジュリー・パウエルエイミー・アダムス)は、作家になる夢を持ちながらも政府機関でテレフォンアポインターとし働く平凡なOLをする主婦。ストレスの多い職場などの鬱憤につぶされそうになったジュリーは、趣味の料理作りを活かして、尊敬する料理家ジュリア・チャイルドメリル・ストリープ)のレシピ本に載っている524個の料理を1年で作ることを決意。その様子をブログに綴り始める。
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムスジュリー&ジュリア エイミー・アダムス
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムスジュリー&ジュリア エイミー・アダムス
ジュリア・チャイルドは、アメリカに家庭料理としてフランス料理を紹介し、アメリカの食卓に革命を起こした伝説的な料理家だが、外交官の夫のパリ赴任についていったときには料理もほとんど出来ない、ただ食べることが大好きという女性だった。外国での退屈な毎日をどうやって過ごそうかと考えていたジュリアはある時プロを養成する生徒は男ばかりという名門料理教室ル・コルドン・ブルーに出会い入学を決意。料理することや教室の楽しさにぐんぐんと料理の腕を上げてゆく。
やがてパリで料理本を執筆している女性たちと知り合い、自分たちのフランス料理本を出版するという夢を持つようになる。そしてそれがアメリカにフランス料理を紹介する大ベストセラーレシピ本「Mastering the Art of French Cooking(王道のフランス料理)」の誕生へと繋がってゆく。
ジュリー&ジュリア メリル・ストリープジュリー&ジュリア メリル・ストリープ スタンリー・トゥッチ
ジュリー&ジュリア メリル・ストリープ スタンリー・トゥッチジュリー&ジュリア メリル・ストリープ
ジュリーは524のレシピを着々とこなしてゆき、「ジュリアのレシピで料理を作っているとジュリアがキッチンのどこかで見守ってくれていて料理が上手に作れるような気がする」とその楽しさと充実感をブログに綴る。やがてブログの読者からもコメントが寄せられるようになってきて、夫や友人の応援も得てますます料理の楽しさに夢中になってゆく。
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムス クリス・メッシーナジュリー&ジュリア エイミー・アダムス


ジュリア・チャイルド 料理家 約50年前に家庭料理としてフランス料理を紹介しアメリカの食卓に革命を起こした実在の料理家ジュリア・チャイルド
ベストセラーになったレシピ本「Mastering the Art of French Cooking(王道のフランス料理)」の出版までにも色々と苦労があったようで、そのあたりのことも映画に描かれてます。




また、彼女のやっていた料理番組「THE FRENCH CHEF」で彼女の顔も有名。
185cmという長身と、独特のしゃべり方、明るいキャラクターが印象的。
そんな料理家を、名優メリル・ストリープがチャーミングに演じてます。


ジュリー・パウエル 一方のジュリー・パウエル
彼女の1年間で524レシピという果敢な企画”Julie/Julia Project”も実話。
彼女はいまは念願の作家として活動しているそうです。

彼女のブログが今でも見れないかなぁってちょっと探してみたんだけど、見つからず…
残念絵文字名を入力してください
「ココで見れるよ」って知ってる方は教えていただけるととってもウレシイです笑

こちらのジュリー・パウエルを演じるのは、私の好きな女優さんは-とエイミー・アダムス
こっちもとっても普通の主婦っぽくてチャーミングなのに親しみやすい。


ジュリー&ジュリア スタンリー・トゥッチ そのほか、ジュリア・チャイルドの夫である外交官のポールは、
こちらも私の好きな俳優さんスタンリー・トゥッチ
ジュリアとポールのおしどり夫婦ぶりが、観ててとっても微笑ましい。




二人の、料理好きな女性とその夫婦のお話で、おいしそうな料理と夫婦の間での安定したラブが詰まった映画。
観て幸せになれること間違いナシ!
しかも実話だっていうのが、現実でもがんばろうってちょっと勇気をくれる。
疲れたときにおすすめの癒し&リチャージ映画でございましたハート


個人的には、ブロガーの端くれとしてジュリーの行動はとっても興味深かった。
今では世の中には本当にたくさんのブロガーがいて、その数だけブログが運営されている。
その中でも、ジュリーのようにある個人的なプロジェクトを開始した人がその報告を日々ブログにアップして、それを読んだ人がひそかに応援してくれてたり運営者を勇気付けてくれるコメントをくれたりする。
そして読んだ人も「へー、こんなことやってる人がいるんだ!頑張ってるなぁ。」って自分もちょっと元気になれる。
そんなブログって、なんてステキなブログなの!
いいねぇ。
そんなブログが世の中にたくさん出来て、そういうブログにたくさん出会えるネット社会になったら、きっとシアワセな世の中だよね。
お互いに勇気付けられる関係、しかもお互いに顔も知らない他人同士でってのがまたステキsmileBrilliant



「ジュリー&ジュリア」
(JULIE & JULIA)
2009年 アメリカ 123分
鑑賞:2009/12/30 jumee☆movie1a 新宿武蔵野館
2009年 153本目/目標150本




コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/215-a29be6c9

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2017年09月 | 10月»
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。