「かいじゅうたちのいるところ」★★★☆ かわいいけどコワイ…絵本の世界が実写化



「かいじゅうたちのいるところ」★★★☆ かわいいけどコワイ…絵本の世界が実写化

かいじゅうたちのいるところ ポスター スパイク・ジョーンズ キャサリン・キーナー マックス・レコーズ  マーク・ラファロ


うがーーー!!どんだけ映画レビュー更新しないんだ!!!
すんません!!

さて、今年の映画館1本目。
「かいじゅうたちのいるところ」 観てきたよ。


 あらすじ
いたずら好きの男の子マックス(マックス・レコーズ)は、自分に構ってくれないシングルマザーの母親(キャサリン・キーナー)や姉に腹を立てていて暴れん坊。母親や姉は彼をちょっと扱いにくいと思っている。
ある日家に来たボーイフレンド(マーク・ラファロ)の相手をして自分を構ってくれない母親の前でかんしゃくを起こして暴れ、母親とけんかになる。その勢いでマックスはパジャマ(?)のオオカミの着ぐるみ姿で家を飛び出してしまう。
かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ キャサリン・キーナー
走って近所の雑木林に突っ込むと、そこには突然見たことのない水辺が広がっていて、岸には小さなボートが一隻。
マックスはそのボートで沖へ漕ぎ出す。
広い海を漂い、ある島に漂着。その島には怪獣たちが住んでいた。
木の陰に隠れて怪獣たちの様子をしばらく観察していたマックスだったが、その中の1匹キャロル(ジェームズ・ガンドルフィーニ)が勝手な行動をするのを他の怪獣たちが非難するのを聞いたマックスは、キャロルに自分を重ね合わせて同情し、自分もキャロルの行動を手伝い始める。
いきなり出現したマックスに驚く怪獣たちだったが、チビで仲間ではない彼を食べてしまおうと詰め寄る。
そこでマックスは「自分は万能の魔法が使える王様だ。自分はみんなを幸せにすることが出来る魔法が使える魔法使いだ」と名乗る。
すると怪獣たちは、マックスを王様として仲間に入れる。
かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ
王様の命令として自分の言うことを聞いてくれて、自分を大事に構ってくれる怪獣たちとの生活に最初ははしゃいでいたマックスだったが、しだいに怪獣たちの複雑な人間(?)関係に巻き込まれてゆく。
かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ


原作は有名な絵本↓
かいじゅうたちのいるところ 絵本 「かいじゅうたちのいるところ」
モーリス・センダック作・絵

昔ウチにもあったなぁ、この原作絵本。
今見るとコワイけどカワイイかいじゅうたち。
かいじゅうたちのいるところ 絵本 かいじゅうたちのいるところ 絵本 かいじゅうたちのいるところ 絵本



監督についても話題だったこの作品。
かいじゅうたちのいるところ スパイク・ジョーンズ マックス・レコーズ スパイク・ジョーンズ監督
←おんぶしてるんおがカントク。

はっきり言って変な映画を作る人。
「マルコヴィッチの穴」に始まり、「ヒューマン・ネイチュア」とか「アダプテーション」とか。
一番変なのはやっっぱり「ヒューマンネイチュア」かな。「マルコヴィッチ~」と迷うな。

「マルコヴィッチの穴」
マルコヴィッチの穴 ポスター スパイク・ジョーンズ ジョン・マルコヴィッチ ジョン・キューザック キャメロン・ディアズ
人形遣いの男クレイグ(ジョン・キューザック)とその妻(キャメロン・ディアズ)は、ある建物の7と1/2階(7階と8階の間にある、まっすぐ立てないほど天井が低いフロア)にある一室で、入ると誰でも15分だけ映画俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中に入れる穴を見つける。クレイグがその穴を利用して商売を始めると、商売は大繁盛する。しかし自分の体に異変を感じたマルコヴィッチ(ジョン・マルコヴィッチ本人)は、友人のチャーリー・シーン(チャーリー・シーン本人)に相談をする。
「ヒューマンネイチュア」
ヒューマンネイチュア スパイク・ジョーンズ パトリシア・アークエット ティム・ロビンス リス・エヴァンス
異常に毛深い体質の女ライラ(パトリシア・アークエット)は、マナーに異常な関心を持ち、ネズミにテーブルマナーを仕込む研究をしているライアン博士(ティム・ロビンス)。ある日二人が森にデートに出かけると、自分を猿だと信じている男(リス・エヴァンス)に遭遇する。ライアン博士は彼(パフと命名)にマナーを仕込むべく彼を連れ帰る。パフをありのままの姿で生活させるべきと主張し博士と仲たがいしてしまったライラだが、しだいにパフと心を通わせるようになってゆく。



一体どこに着地するんだか、そもそもほんとに着地できんのか…!?
と、あらすじだけ見てるとかなり不安になってくるような奇想天外すぎる設定に唖然。。
そういう作品を作ってきたスパイク・ジョーンズにしては、まとも。
…かなぁ…? たぶん。

怪獣たちの関係性が複雑で、子供向け絵本というよりはむしろある程度大人的。
絶望の裏返しで何かにすがろうとする盲目さとか、素直に表せない愛情とか、劣等感とか、悲観的で皮肉なものの考え方とか、そういういろいろな感情が怪獣たちの間に交錯していて結構わかりにくい。
最後にそのわだかまりがきれいに収まったかっていうとそうでもない感じだし。
そこらへんがちょっとモヤモヤな展開だったな。

ただ、映像はむちゃくちゃかわいいんだわ!!
マックス君のいかにもやんちゃ坊主な感じもいいし、怪獣たちのコワイけどかわいい絶妙なカンジも◎
かいじゅうたちのいるところ マックス・レコーズ
かいじゅうたちのいるところ キャロル かいじゅうたちのいるところ KW かいじゅうたちのいるところ ジュディス かいじゅうたちのいるところ アイラ かいじゅうたちのいるところ ダグラス かいじゅうたちのいるところ アレクサンダー かいじゅうたちのいるところ ブル

ちなみに、怪獣たちの声優さんはもちろんちゃんとした映画俳優さんたちで、結構豪華。
上の写真の順で
ジェームズ・ガンドルフィーニ ローレン・アンブローズ キャサリン・オハラ フォレスト・ウィテカー クリス・クーパー ポール・ダノ
(ブルは無口なので省略…)


こういうファンタジックな世界をちゃんと映像化できるところは、さすが今まで奇想天外な作品を世に送り出してきたスパイク・ジョーンズ!と思ってしまった。。
マックスのぼうけん!
ってかんじで、ストーリーは絵本とはかなり違うんだけど、絵本の世界の雰囲気がすごく出ててよかったです


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


<おまけその1>
かいじゅうたちのいるところ フィギュア 映画館のグッズショップで発見。可愛くないマックスフィギュア。
可愛くないのはワザとなのは、可愛い版フィギュアと比べれば一目瞭然・笑
かいじゅうたちのいるところ フィギュア


<おまけその2>
渋谷のオープニングセレモニーが、かいじゅうたちのいるところ仕様になってた。
でっかいキャロルたちがショウウィンドウをジャック。かわいかった。
かいじゅうたちのいるところ 渋谷西武 かいじゅうたちのいるところ 渋谷西武

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



「かいじゅうたちのいるところ」
(WHERE THE WILD THINGS ARE)
2009年 アメリカ 101分
鑑賞:2010/1/13 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 2本目/目標120本




コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/226-1df70bb6

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2017年03月 | 09月»
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
67位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
