「シャッターアイランド」★★★★ ディカプリオ主演のメンタルサスペンス



「シャッターアイランド」★★★★ ディカプリオ主演のメンタルサスペンス

シャッター・アイランド ポスター マーティン・スコセッシ レオナルド・ディカプリオ マーク・ラファロ ベン・キングズレー

観てきましたよ~~ディカプリオ新作「シャッターアイランド」


週間興行収入ランキングでアメリカではかなり健闘していたこの作品。
日本ではそこまでプッシュしてない…?(宣伝の注力具合が)

 あらすじ
精神疾患を持つ重罪人を収容するシャッター・アイランドで、女性患者(囚人)の一人レイチェル・ソランド(エミリー・モーティマー)が行方不明になる。彼女の捜索のため島に行くことになった捜査官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)。この捜査でペアを組むことになったチャック捜査官(マーク・ラファロ)とともに島に行くと、ジョン・コーリー院長(ベン・キングスレー)と対面する。
窓には鉄格子、ドアは施錠され大勢の看守が見回り、絶壁に囲まれた孤島から、どうやって一人の女性が姿を消したのか? そして彼女の部屋に隠されていた「67人目はだれか?」というメモの意味は? 捜査は行き詰る。
シャッター アイランド レオナルド・ディカプリオ マーク・ラファロ シャッター アイランド ベン・キングズレー シャッター アイランド レオナルド・ディカプリオ ベン・キングズレー マーク・ラファロ
一方テディにはこの島に来たもうひとつの理由があった。それは、放火事件で死んだ妻ドロレス(ミシェル・ウィリアムズ)の悪夢をいまだに見るテディは、放火犯のレディス(イライアス・コティーズ)がこの島に収容されていることを知り、彼に接触することだった。
謎の多い島で難航する捜査を続けるテディだったが、夢や白昼夢と現実が入り混じり次第に困惑してゆく。
シャッター アイランド レオナルド・ディカプリオ ミシェル・ウィリアムズ シャッター アイランド イライアス・コティーズ
シャッター アイランド レオナルド・ディカプリオ  シャッター アイランド レオナルド・ディカプリオ マーク・ラファロ


マーティン・スコセッシ レオナルド・ディカプリオ マーティン・スコセッシ監督
    ×
ディカプリオ主演


この二人のペアももう名物だね。
ティム・バートン監督とジョニデのよう。

今作は、本当にミステリーメインの映画。
映像も音楽も、全編通して観客を不安にさせる作り方を意識している作品なので、いつものスコセッシ作品とは、イメージが違う感じ。
新しい試みをしてるあたり、スコセッシ監督の意欲作と言えるんじゃないかな。


精神障害者に囲まれた異様な環境で、自分も悪夢にとり憑かれ、奇怪な謎を解かなければならないディカプリオ。
次第に自分の正常さに疑問を持ち始めてゆく混乱した主人公を、持ち前の確かな演技力でみせてくれる。
さすがディカプリオ。 安心して観れる。


映像は不安を煽る演出がされているけど、美しさもあって、結構好きな世界観だった。
結末は、まぁ、最近のミステリーでは目新しさはない。
(という言い方する時点でバレてしまうか……)
いろいろ血なまぐさかったりするので、グロいのがかなり苦手って人にはストップをかけるけど、作品の作り方の工夫というか、演出なんかを楽しむのにとっても良い作品ではなかろうか?
個人的にはオススメでございます。




「シャッターアイランド」
(SHUTTER ISLAND)
2009年 アメリカ 138分
鑑賞:2010/4/21 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 22本目/目標120本




コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/266-1f402b67

6月5日 感想197作目 シャッターアイランド TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10907736771/1a693c0c トリック霊能力者&ゼブラシティの逆襲&ハルヒの消失& パイレ ...
『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが再びタッグを組んだ、不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する本格ミステリー大作。原作は『ミスティック・リバー』の著...
名作「タクシードライバー」や、「ニューヨーク・ニューヨーク」「ギャング・オブ・ニューヨーク」などの作品で知られる、鬼才マーティン・スコセッシ監督がレオナルド・ディカプリオを主演に、メガホンを執った驚愕(きょうがく)のサスペンス「シャッターアイランド」(...
監督 マーティン・スコセッシ 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 138分 サスペンス 採点★★★ “ショック死したらハワイにお墓を建ててあげます!”とか“戦慄のサーカム・サウンド!”とか、なんのことかサッパリ分かりませんが、やたらと魅惑…
  □作品オフィシャルサイト 「シャッター アイランド」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 レータ・カログリディス□原作 デニス・ルヘイン □キャスト レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、パトリ?...
人間の心こそ最大のミステリー。何分で仕掛けに気づくか、同伴者と競うも良し。ラストについて、自説を語るも良し。または肩ひじ張らず、素直に観てしっかり騙されるのも楽しいお薦め作品だ。

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«05月 | 2017年06月 | 07月»
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
