「グラン・トリノ」★★★★★ 御大のしんみりパワフルな傑作



「グラン・トリノ」★★★★★ 御大のしんみりパワフルな傑作

グラン・トリノ ポスター クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッドが監督&主演を務めた
「グラン・トリノ」観ました!

グラン・トリノって、車の名前だったんだね…。
今まで知らなかったよ。。。


 あらすじ
妻に先立たれたウォルト(クリント・イーストウッド)は、二人の息子家族からも煙たがられる頑固じじい。孫娘のへそピアスに明ら様に苦々しい顔をし、若い神父に馬鹿にしたような口をきき、隣に住むモン族の家族を「イエロー」と呼び早く出ていけばいいとののしる。しかしその陰で、朝鮮での兵役で大勢の敵を殺したことを今も強く悔み、愛車のグラン・トリノを大切にしているという一面も持っていた。
グラン・トリノ クリント・イーストウッドグラン・トリノ 
ある日、隣のモン族の少年タオ(ビー・ヴァン)がウォルトの家に忍び込み、グラン・トリノを盗もうとしたところをウォルトに見つかってしまう。
タオは、不良である従弟に目をつけられ、彼に命じられてグラン・トリノを盗みに入らせられたのだった。しかし失敗したタオは、従弟やその仲間の不良たちにつけ狙われ始める。ある日タオの家を訪れた不良たちをウォルトが銃を突きつけて退散させたことから、タオの一家はウォルトに感謝するようになる。そして盗みの償いにウォルトの家で1週間働かせてほしいと頼んできたタオを、ウォルトは断り切れずしぶしぶ受け入れる。
グラン・トリノ クリント・イーストウッド ビー・ヴァン アーニー・ハーグラン・トリノ クリント・イーストウッド ビー・ヴァングラン・トリノ クリント・イーストウッド ビー・ヴァン
タオや姉のスー(アーニー・ハー)に次第心を開き親しくなっていくウォルトだったが、いまだにタオたちをつけ狙う不良たちの攻撃は止まず、不良たちがいなくならない限りタオたちは幸せな人生を送れないとウォルトは考えるようになる。
グラン・トリノ ビー・ヴァングラン・トリノ クリント・イーストウッドグラン・トリノ クリント・イーストウッド


もっと暗くて硬派な、とっつきにくい映画かなと予想していたんだけど、
イーストウッドの主人公が意外とオチャメな頑固オヤジで、楽しく観れた。
初対面の人間に勝手なあだ名をつけて、あたかもそれが本名かのように本人にもそのあだ名で呼びかけてみたり。
「ホンモノの男」講座で、自分と行きつけの床屋のオヤジとの会話をまねさせてみたり。
ホントにおちゃめな頑固オヤジなの。

でも、緩めるトコは緩めても、締めるトコは締めてくれるのがイーストウッドだから安心して!
最後はがっつり泣いちゃったから!



なんだろうね、このイーストウッド作品の妙な安心感は。
描写とか音楽とか、重厚だしクオリティーが常に高いので、安心して心地よく物語の中に集中できちゃうんだよね。

さすが御大。
これからもお元気でいっぱい映画作ってほしい。


「グラン・トリノ」
(GRAN TORINO)
2008年 アメリカ 117分
鑑賞:2010/5/22
2010年 30本目/目標120本



コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/290-32d07c48

□作品オフィシャルサイト 「グラン・トリノ」 □監督 クリント・イーストウッド □原案 デヴィッド・ジョハンソン □原案・脚本 ニック・シェンク □キャスト クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カリー、コリー・ハードリ?...

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«09月 | 2017年10月 | 11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
114位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
