飛騨・木曽に行ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨・木曽に行ってきました

祖母の法事がてら、長野&岐阜に家族旅行に行ってきましたー。


ベルファイヤー 車 じゃじゃーん
新車!!だって。
トヨタのヴェルファイア
納車して一週間のピチピチ新参者。
リモコンで鍵の開け方もよくわからないうちから、いきなり遠出。

ま、私はバリバリのペーパーゴールドなので、後部座席の乗り心地さえ良ければ何でもいいんだけどね。



一日目は木曽の「寝覚めの床」と「馬込宿」。
下呂温泉で一泊して、二日目は飛騨の「高山陣屋」と「飛騨の里」という行程。


寝覚めの床
寝覚めの床 旅行寝覚めの床 旅行
寝覚めの床 旅行寝覚めの床 旅行寝覚めの床 旅行
長野県木曽町にある、国指定の名勝。ずんずん道を下っていくと、岩のところまで下りて行ける。

なんで「寝覚め」なのかっていうと、浦島太郎伝説に由来しているらしい。
竜宮城から帰ってきた浦島太郎が、ここの景色の美しさに竜宮城を思い出し土産にもらった玉手箱を開けた。すると太郎は煙が出てきて老人になってしまい、今までの体験が夢のようだったことを自覚し“目覚め”たように感じた。んだって。
海から上がってきたはずの浦島太郎がこんな山の仲間で玉手箱を開けずに持ってきてたなんて…
なんか変な感じだね。



馬込
馬込馬込 旅行
石畳の坂道に風情のある家が並んでいて、途中には水車とかもある。
坂道の中腹辺りには、島崎藤村の生家があって、記念館になっている。

馬込 旅行 ←タヌキがお出迎え
(リアルな人形が家の前に置いてあった・笑)



望川館 お宿は下呂温泉の望川館(ボウセンカン)
旅館の庭のすぐ脇を飛騨川が流れていて、部屋から見事なリバービュー(?)が!
そして川の上を電車が通る。(近いので、音は結構うるさい。)

晴れてるときも霧雨が降ってけぶってるときも、両方なかなか良い感じ。

温泉も露天風呂があって気持ち良かったよ~



高山陣屋
高山陣屋高山陣屋 旅行
「陣屋」とは、江戸時代の代官や郡代のいた役所や役宅、お蔵の総称で、この高山陣屋は飛騨郡代が詰めていたところ。
いわゆる、時代劇でよく見る「お奉行所」。
白洲があって、吟味所がある。

ちなみに吟味所は右の写真。
今でいう取調室だけど、「抱き石(ギザギザの石の上に正座で座らせて、その膝の上に重い石を一枚ずつ置いていって、「吐かないともっと石乗せるぞ!」といって白状させる道具)」とか、いまでは違法以外の何物でもない軽い拷問道具が……


さんまち 高山 旅行高山陣屋の前の広場では恒例の朝市をやっていて、野菜や果物、お漬物や味噌、あとさるぼぼのキーホルダーなんかを売っている。
そして陣屋のすぐ近くには風情のある街並みとお店屋さんが並ぶさんまち通り(→)もいい感じ。



最後は飛騨の里
飛騨の里 旅行飛騨の里 旅行
飛騨の古い民家を集めて移築した村で、古い日本の牧歌的な景色が見れる。



てことで、さるぼぼを6カラー制覇してお土産にしてきました。
高山陣屋の前の朝市のお店の1つで3個1000円のところを、私は6個、母親は12個買い占めて、店のおばちゃんに軽く呆れられてちゃった…
かわいい、さるぼぼ
さるぼぼ 旅行

コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/327-71874e5d

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«07月 | 2017年08月 | 09月»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。