「武士の家計簿」★★★ 風変わりな武士とその家族が困難を乗り越える



「武士の家計簿」★★★ 風変わりな武士とその家族が困難を乗り越える

武士の家計簿 ポスター 堺雅人 仲間由紀恵
「武士の家計簿」観てきました。
幕末の時代、加賀藩で刀ではなくそろばんと筆で一家を支えた武士の人生を描いた映画。
監督は森田芳光、主演は堺雅人、共演は仲間由紀恵松坂慶子中村雅俊西村雅彦などなかなか豪華!


 あらすじ
加賀藩に仕える猪山家は、代々藩の金の出入りを計算し記録する算用者の家である。8代目の直之(堺雅人)は計算が合わないことがとにかく嫌いな生真面目な性格と秀でた算用の才能で、若くして重用される。剣の腕はからきしだが、剣道場の娘お駒(仲間由紀恵)と結婚し息子も生まれ猪山家を継いだ直之。
武士の家計簿 堺雅人武士の家計簿 堺雅人 仲間由紀恵
しかしほどなくして猪山家には積もり積もった多額の借金があることを知る。今まで返済を先延ばしにしてきた両親たち(中村雅俊松坂慶子)のやり方に賛同できない直之は、借金完済を決意し、徹底的な節約生活を敢行する。
普段の生活に必要なごく最低限のもの以外はすべて売り払い、粗末な衣食生活を送る。
息子の
家族の反発を食らい、ご近所や親戚・同僚から奇異の目で見られたりとさまざまな障害に会いながらも、質素倹約を貫く直之とお駒たちの生活を描く。
武士の家計簿 堺雅人 仲間由紀恵武士の家計簿 堺雅人


時代劇だけどアクションもなしの穏やかな生活ドラマ。


今、CSで放送している「篤姫」を観てるので、個人的には将軍(堺雅人)と幾島(松坂慶子)だーー
と勝手に喜びながら観賞。
今作では母子の関係。
篤姫 堺雅人篤姫 松坂慶子


仲間由紀恵
仲間由紀恵って、演技どうなのか。
って思っていたけど、今回ちょっと見直した。かな。
おお、頑張ってんな!って、息子のために泣くシーンで感じたので。

そして相変わらず着物姿が美しい。
「大奥」の時も美しかったです…)



大きく膨らんだ借金に苦しめられ、立ち向かう。
時代に関係なく普遍的なテーマなので、とても自分に引き寄せて考えられる。

決して派手な作品ではないけど、出演者は豪華で見ごたえがあって、ある意味贅沢な映画だね。
頭を使う作品観るほど元気じゃないけど、コメディ観るほど盛り上がりたいわけでないってときにいいんじゃないかな。



「武士の家計簿」
2010年 日本 129分
鑑賞:2010/12/8 jumee☆movie1a 新宿ピカデリー
2010年 59本目/目標120本
→allcinemaで詳しく見る



コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/383-76511fef

エクセル家計簿についての情報です。

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«09月 | 2017年10月 | 11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
