「ソーシャル・ネットワーク」★★★★★ ハーバードから始まった世界最大のSNSサイトの誕生が映画に



「ソーシャル・ネットワーク」★★★★★ ハーバードから始まった世界最大のSNSサイトの誕生が映画に

ソーシャル・ネットワーク ポスター

「ソーシャル・ネットワーク」 観てきましたぜい!


 あらすじ
2003年秋。ハーバード大の学生で天才的なプログラマーであるマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、彼女に振られた腹いせに学内のデータベースにハッキングし女子学生の顔写真を使った人気投票サイトを作る。そのサイトはわずか2時間で2万2千アクセスをたたき出し、ハーバード大のサーバーをダウンさせる。
低俗で良識に反するサイトを作ったとして女子学生を敵に回し学校から目をつけられる一方で、一流のプログラミング技術を買われハーバードの学内コミュニティサイトを構想していたウィンクルボス兄弟(アーミー・ハマー)から協力しないかと持ちかけられ承諾する。
しかし彼の本心は別にあった。親友でハーバード大生のエドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)とともに、ウィンクルボス兄弟よりもより革新的なアイディアでハーバード大のコミュニティサイト“サ・フェイスブック”を作る。“サ・フェイスブック”は、瞬く間に会員数を増やし爆発的な人気サイトとなり、やがてハーバード大学の枠を越え他大学へ広がってゆく。
そして、すでにネット業界で人気サイトを立ち上げて名の知れたショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)を仲間に入れ、フェイスブックは大陸をまたいだ巨大SNSサイトへと成長してゆく。
しかし盗作としてウィンクルボス兄弟から訴えられ、また親友エドゥアルドとも方向性の違いから決裂してしまうのだった。



実体のないネットの世界だからこそ、一夜にして全く新しいサイトが誕生する。
ネット上では人を惹き込む革新的なアイディアさえあれば、それはあっという間に広まってゆく。
これぞネットの世界だ。


この3人、とっても良かった。

ソーシャル・ネットワーク ジェシー・アイゼンバーグ
主人公のザッカーバーグ役
ジェシー・アイゼンバーグ
私、この人の出演作「ハンティング・パーティ」の1本しか見たことない!
まだまだキャリアの浅い彼。
なのに、こんな大作の主役に大抜擢!!

イメージがぴったりな感じ。
しゃべり方とか、プログラマーっぽい雰囲気とか。


ソーシャル・ネットワーク アンドリュー・ガーフィールドジェシー・アイゼンバーグ ジャスティン・ティンバーレイク
ザッカーバーグの親友エドゥアルド役は
アンドリュー・ガーフィールド
そしてすでにネットの世界で一旗揚げたショーン役は
ジャスティン・ティンバーレイク

なぜここにティンバーレイク…?と思ったけど、意外とよかった。
自意識過剰な若き成功者な雰囲気がなかなか良かったですよ。



デヴィッド・フィンチャー
監督は、デヴィッド・フィンチャー

先進のネット界を舞台に、つい最近起こった現実の出来事を描いた映画。

派手すぎず、でもきれいで、スマートで、臨場感たっぷり。
そんな映像作りが成功しているのは、やっぱり監督の力が大きいのかしら。
良い仕事されていらっしゃる。

ぜひ大画面で堪能してくださいね~~
特にweb業界に近い人にほどオススメですのでね!!


「ソーシャル・ネットワーク」
(THE SOCIAL NETWORK)
2010年 アメリカ 120分
鑑賞:2011/1/17 jumee☆movie1a TOHOシネマズ錦糸町
2011年 5本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る


コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/411-23704479

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«06月 | 2017年07月 | 08月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
97位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
