「みんな元気」★★★★ 老年のお父さんが、大人の子供たちを訪ねまわる旅のお話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「みんな元気」★★★★ 老年のお父さんが、大人の子供たちを訪ねまわる旅のお話

みんな元気 ポスター ロバート・デ・ニーロ ドリュー・バリモア サム・ロックウェル ケイト・ベッキンゼール

「みんな元気」 観ました!
デ・ニーロ主演で、ドリュー・バリモアとかも出てるけど日本では劇場未公開。
そういう作品もあるんだね。


みんな元気 STANNO TUTTI BENE ポスター
1990年のイタリア・フランス映画「みんな元気(STANNO TUTTI BENE)」のリメイク。
監督はジュゼッペ・トルナトーレ
「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」「マレーナ」などの監督さん。脚本も兼任。


 あらすじ
妻を亡くした老年のフランク(ロバート・デ・ニーロ)。娘2人と息子2人が毎年休暇に帰ってくるのが慣例だったが、今年は仕事の事情などで誰も集まらなかった。
妻と子供たちはよく電話で話をしていたが、フランクは子供たちとあまり会話をせずに過ごしてきてしまった。そんな彼らとの関係を修復するため、フランクはスーツケース一つで子供たちを訪ねる旅に出る。
最初に息子デイヴィッドを訪ねるが待っても彼は家に戻らず、フランクは手紙だけ残して他の子供たちを訪ねまわる。一児の母である広告ウーマンの娘エイミー(ケイト・ベッキンゼール)、オーケストラ奏者のロバート(サム・ロックウェル)、ダンサーのロージー(ドリュー・バリモア)を順に訪ねるフランクだったが、子供たちはそれぞれ自分に嘘をついたり隠し事をしていることを感じていた。
みんな元気 ロバート・デ・ニーロみんな元気 ロバート・デ・ニーロ ケイト・ベッキンゼール
みんな元気 ロバート・デ・ニーロ サム・ロックウェルみんな元気 ロバート・デ・ニーロ ドリュー・バリモア


みんな元気 ロバート・デ・ニーロ
デ・ニーロ
最近シケたおじさん役が多い。
そして似合う(笑)

こういうお父さんいそう。
全然特別そうじゃない普通のお父さん。


それにしても子供たちが豪華
みんな元気 ケイト・ベッキンゼールみんな元気 ドリュー・バリモアみんな元気 サム・ロックウェル
左から、ケイト・ベッキンゼールドリュー・バリモアサム・ロックウェル



子供たちとの懸け橋になってくれていた妻を亡くしたお父さんが、急に遠のいてしまった子供たちに戸惑いながらも、使命感みたいなものと愛情で子供たちに会いに行くという積極的な行動に踏み出す気持ち、なんとなくわかる気がする。

自分たちに子供のころと変わらない期待の目を向けるお父さんに対して、子供たちがみっともない自分の現状や心配事を打ち明けられず、嘘をついちゃったり隠し事をしたりする気持ちも、わかる。

両方ともにちゃんと共感できる。
これって結構ハイクオリティじゃない?



きちんと定期的に実家に帰って、元気な顔と今の自分を親に報告しなくちゃいかんなぁ!と改めて思った。
今は私実家暮らしだけど…



子供たちに別れ際、小さい子に言うみたいに「いい子だ」という表現を使うお父さんに、何とも言えない温かさとほろ苦さを感じる映画です。。




「みんな元気」
(EVERYBODY'S FINE)
2009年 アメリカ/イタリア 100分
鑑賞:2011/5/3 
2011年 23本目/目標100本
→allcinemaで詳しく見る




コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/450-1bc17104

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«08月 | 2017年03月 | 09月»
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。