「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」★★★☆ アカデミー賞ノミネート作品を観よう!



「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」★★★☆ アカデミー賞ノミネート作品を観よう!

ベンジャミン・バトン 数奇な人生


アカデミー賞のノミネート作品を紹介する番組を見たら、ノミネート作品がすごく見たくなっちゃいました。
なので、現在唯一日本で公開中の
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 観てまいりました。

★今年のアカデミー賞ノミネート作品はこちらを参照→


ストーリーはシンプル。
ベンジャミンの恋人だったデイジー(ケイト・ブランシェット)が、死の床で、娘に見守られながらベンジャミンの日記を読み返しながら彼の生涯を回想する、という良くある形式。
で、彼の生涯は、まぁさっき書いたとおり老人の姿で生まれてきてだんだん若返って、最後は赤ちゃんの姿で死ぬという人生。

「数奇な人生」と副題にあるけど、「外見の年齢が若返っていく」というところが数奇なだけで、出来事自体はそんなに突飛なエピソードなどはなく、あくまでもその時どきの状況のなかで考えられる、割と常識的な感じの展開だったな。
周りの人たちに恵まれたベンジャミン君なので、すさんだ幼少期を送ってトラウマを抱くとか性格がひん曲がるとか、そういう暗い話じゃないです。

ストーリーについては、まぁあとは映画を見てみてくださいな。


個人的に見ていて気になったのは、しわくちゃおじいちゃんのとき、どこまでブラピが演じていたのか?
子供なので体は小さい。けど肌はしわしわで、顔はブラピのすごーーーーく年取ったバージョン。
なんだけど、顔だけ合成で、しかもCG加工なんだろうか?
それを言うなら、死の床のケイト・ブランシェットも…。
うーーん、謎。

リバー・ランズ・スルー・イット
あと、どんどん若く、カッコよくなっていくブラピ。
若々しい青年時代の、金髪の前髪下ろした姿は、まんま若かりしブラピ!「リバー・ランズ・スルー・イット」!!
懐かしい!!!!!

逆に、ケイト・ブランシェット演じるデイジーはどんどん年齢を重ねていくわけですが、10代後半~の若々しい時代はCG、50を過ぎてどんどんおばあさんになっていくのは特殊メイクかなと。
それでもケイト・ブランシェットは大変美しいですがきらきら

とにかくこの映画は年齢をいかに操って見せるかが勝負ってかんじで、メイクやCGはかなり大変だったことだろう。努力がうかがえます。


この映画を見ると、自分の周りの人たちと一緒に年をとっていくことがどんなに幸せかってことがわかる気がします。ベンジャミン・バトンのように全く逆の人生を過ごすと、愛する人とのぴったり来る時間の短さにすごく悲しくなる。
それでも、ベンジャミン・バトンの死に方はものすごく、ものすごーーく幸せな死に方です。
デイジーに出会えてホントによかったねと思う死に方。


余談。
映画の中で、二人が「グッドナイト、デイジー」「グッドナイト、ベンジャミン」と言い交わすシーンが何度か出てくるけど、デイジーもベンジャミンも花(植物)の名前で、その言葉に似合う美男美女カップルだなーと思わず惚れぼれ。
幸せタイムでしたキューピーWハート



「THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON」
2008年 アメリカ 167分
鑑賞:2009/2/8 映画館で観た新宿ピカデリー
2009年 19本目/目標150本




コメント

コメント大歓迎です。下のフォームに入力してね↓

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→ http://whisperblog.blog64.fc2.com/tb.php/55-cf127eeb

自己紹介

まっつ

Author:まっつ
webのお仕事で食っています。
映画がないときっと死んじゃいます。その他、お絵かき、タイ料理、韓国料理が大好き。
主には鑑賞した映画の記録簿ですが、これを読んで映画をオモシロイと思ってくれる人が日本に一人でも増えたら嬉しいです。
映画仲間も増やせると嬉しいなーー!!
ブログや絵のご感想大歓迎です!



フォロー、友達歓迎です。
twitter facebook


自作でイラストを描いています
ご感想やご意見大歓迎! お気軽にコメントからどうぞ。

記事検索

カレンダー&月別で探す


«03月 | 2017年04月 | 05月»
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別

ケータイはこちらから!

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
100位
アクセスランキングを見る>>

リンク

WOWOW

チケットぴあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
